2013年04月14日

織田かおりファーストソロライブ"PLACE"【女性限定PLACE】@morph-tokyo

CIMG1110.JPG

かおりのソロライブ行ってきましたー♪
3年くらい前にやったソロライブは参加出来なかったので今回は念願の
かおりソロ!!しかも今回はすべてオリジナル楽曲なので楽しみにしてました。

歌の方はもう最初から全然心配なんてしてなかったけど「上手い」の一言。
プロなんだから当然なんだけど、生で歌っても本当に惚れ惚れする
くらい上手いんだよね。上手すぎて上手いって言葉でしか表現できません(^_^;
特に歌いあげるバラードは聞き惚れる。もちろんアッパーな曲も
すごいんですが♪

トークも初だとは思えない貫禄で。FJライブでのトーク聞いてる感じでも
話をまとめるの上手だなって思っていたので安定のトークでしたね。

そしてそして。何と今回最前で観ることが出来てしまったので本当に
近かった!!morph-tokyo行くの初めてだったんだけど、想像していた
以上に狭かったのでステージとの距離が近い近い!!!!
絶対2回は目があったと勝手に思ってる(笑)
ネイルが見えるほど近い距離だったんで何か困っちゃうほどだったし。

MCでは女子限定PLACEなだけあって「こんな黄色い声援聞いたことなーい!!」
とか「こんだけ女性ばっかなんで女子会だよね!!」とか。
あとアルバムオリジナル曲の話で「Emotional」は作詞するのに
普段はあまり出さない乙女な部分を出してみましたと。大きいから
強くみられがちだけど好きな人の前だと急に大人しくなったりする
タイプなんですよ〜なんて結構そんなトークもしちゃったり。
「No sing,No life」は客観的にみた自分を詞にしようと思ったけど
客観的に見るのが苦手でmaoさんにお願いしたんだとか
そんな話もちらほら。でも1時間半だったからトークも短めでしたね。
ホントあっという間でした。

本編最後に新曲の「暁のバタフライ」やったんだけど、あれBメロが
リズムすっごい取りにくそうで難しそうだな…って思ったのに
軽々歌い上げてましたね…。もうさすがです。

アンコール前にPVフル上映もあったんだけど、正直PVよりも今日の
衣装と髪型の方が断然可愛かったなと思いました。かおりはストレートより
もゆるふわな髪型の方が似合っていると思うんだけどな。

そして早くも次回のソロライブが決定との事なので今から楽しみ。
今回やらなかった曲を期待しちゃうなー♪

【日時】2013年4月14日(日)
【会場】六本木morph-tokyo
【開場】15:30【開演】16:00

【セットリスト】
01.overture〜PLACE
02.My Destiny
--MC--
03.永遠の一秒
04.日の当たる場所
05.Brilliant World
--MC--
06.Emotional
07.Promise
08.世界の果てで
--MC--
09.Calling
10.水鏡
--MC--
11.暁のバタフライ
アンコール(暁のバタフライPV上映)
--MC--
E01.No sing,No life
--MC--
E02.始まりの記憶
2013年04月13日

小松未可子 First Live Tour THEE Futures@CLUB CITTA'川崎

CIMG1107.jpg

「Black Holy」を聴いて以来一度生歌が聴いてみたい!!と
思っていた念願の初みかこしのライブに行ってきました♪

感想とかもう色々言いたいこともあるんだけど、まずは
行ってきた報告を。感想は後でまとめる。

とりあえず、みかこしを応援したい気持ちに凄くなったライブでしたね。

【セットリスト】
01.THEE Futures
02.サーチライト
-MC-
03.Baby DayZ
04.砂漠のタイムマシン
05.ジャスミンの風に
06.情熱
-MC-
07.冷たい部屋、一人
08.アンブレラ
09.Up to COUNTDOWN…
10.ユメノアリカ
11.未來航路
-MC-(ギタこしトラブルで10分程中断)
12.透明な夜空 〜瞬く星に包まれて〜 宇宙の海ver.
13.ソラウミ
14.Sunday(新曲)
-MC-
15.夏至の果実 Sunset Cherry Mix
16.M from…
17.アラブルトラベル
18.ABC(会場限定シングル)
-MC-
19.Black Holy
20.Infinity Sky
アンコール
E01.おすしのうた
-MC-
E02.LAKE LIKE LIFE
-MC-
E03.Starry Rally
E04.新曲?(曲名不明)
2013年04月09日

坂本真綾LIVE展“Roots of SSW”

タワレコ渋谷店でやっている真綾ちゃんのLIVE展
土曜日、Kalafinaライブの前に観に行ってきました♪

image/2013-04-12T19:14:03-1.jpg

タワレコ渋谷リニューアルされてから行くの初めてだったけど
2階にカフェみたいなのが出来ててびっくりした。
あとLIVE展8階でやっていたのだけど、最初エスカレーターで行ったら
7階より先に上れなくて焦った(笑)
エレベーターでしか8階に行けない仕様になっているみたいなんだけど
その旨をエスカレーターのところに書いておいてくれないと
戸惑うんだけど…。

そんなわけで8階のLIVE展に。
エレベーター降りたらすぐに真綾ちゃん♪
image/2013-04-12T19:07:45-1.jpg

入口で大きなサインとメッセージがお出迎え。
ここともう1カ所のみ撮影OKスペースになってました。
image/2013-04-12T19:08:52-2.jpg

展示内容はライブで使った衣装や歴代のライブグッズ。
あとバンドメンバーから真綾ちゃんに送った直筆のメッセージが
とてもよかったです。何か愛されているんだなぁって文章が
いっぱいだったんで。

あ、でも菅野さんからのメッセージなかったんだよなぁ。
何かしらあるんじゃないかなと思っていたから
ちょっと意外だった。

個人的にはタナボタライブのグッズとか初めて目にしたので
よかったです。この頃は真綾ちゃんのライブとか全然情報が
乏しくてチェックしてなかったし。

それと衣装はケースに入っているのもあったんだけど
入っていないのもあって、そりゃーもうかなり間近に見る事が
出来て逆にびっくり!!(笑)
もちろん手は触れないでくださいって書いてあるんだけど
うっかり間違って触っちゃいそうな展示の仕方でした。
確かGiftライブの衣装がそうだったかな?
あの衣装どうゆう作りになっているんだろう!?って思って
いたので間近でまじまじと見ちゃいました(^^;

そしてもう1カ所の撮影OKスペース。
ミツバチツアーの顔出しパネル。
おお!!地元にも来たよ、このパネル(笑)
image/2013-04-12T19:08:52-1.jpg

そして真綾ちゃんの一言。
image/2013-04-12T19:07:45-2.jpg

何かこの一言が実に真綾ちゃんらしいなと思ってしまった。

あとは、ミツバチツアーとシンガーソングライターのメイキングの映像が
上映されてました。15分弱くらいの映像だったかな?
真綾ちゃんのメッセージとミツバチツアーのダイジェストに
ニューアルバムの制作風景という流れでした。
ミツバチツアーは最後に「デコボコマーチ」でみんなが
フラッグ掲げているのに驚いている真綾ちゃんが印象的だった。
てか、ファイナルだけそんな演出あったのかー!!って感じだったので。

そんなわけで一通り展示を見て最後にまだ買ってなかった
「シンガーソングライター」を買って帰りました。
21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年04月06日

Kalafina “Consolation” Special LIVE 2013

Kalafinaの4thアルバム発売記念の1DAYライブ行ってきました。
場所は…先週も行ったTDCH。
うう…どうしてもまだ吹っ切れませんが、そこは一旦忘れて
楽しもう!!と今週1週間はKalafina聴きまくってこの日を迎えました。

前回のAfter Edenのスペシャルライブもそうだったけど
今回もアリーナに花道が出来ていて、さらにステージ両脇に階段もあり
Kalafinaの三人がよく動き回るライブになってました♪

TDCHは何回も行ってる会場だけど、今回の席は初めての第3バルコニー!!
てか、FCで第3って…と思ったけどどこの席でも見やすい作りのホール
なだけあってすごく見やすかったです♪
しかもFBMがよく見えたし、Kalafinaの三人が花道で歌っていても全体
見渡せたしで結構よかったです。

FBMといえば。今回ちょこっとフォーメーションが変わっていて
なんと今野師匠がステージど真ん中に!!
もうそれだけでテンションあがっちゃいました!!
両隣の強サマとさくちゃんが座っているので今野さんが
一人真ん中に立って演奏しているので…なんか
今野さんがメインみたいになっていて…個人的にはすごくよかったです(笑)

そして今回のライブはもうKalafina三人の出来がすっごいよかった!!
今までで一番安定していたんじゃないかな♪
もう安心しきって聴いてました。初披露のアルバム曲たちも
安定の出来映えで、こんな曲を生でやっちゃうなんて凄っ!!と
思いながら聴いてました。
Wakanaちゃんがスロースターターだとか言われていたのが
懐かしいくらいでしたよ、ホントに。

あとは…それぞれ初披露曲の感想とかいろいろあるんだけど
また後ほど時間が出来たら更新します〜。

【日時】2013年4月6日(土)
【会場】TOKYO DOME CITY HALL
【開場】17:00【開演】18:00
【出演】Kalafina[Wakana、Keiko、Hikaru]
【Support Musician】Guitar:是永巧一、Bass:高橋“Jr”知治
Drums:佐藤強一、Violin:今野均、Manipuretor:大平佳男
Keyboard:櫻田泰啓

【セットリスト】
01.overture〜consolation
02.Kyrie
--MC--
03.moonfesta〜ムーンフェスタ〜
04.胸の行方
--MC--
05.花束
06.sandpiper
07.Magia
--MC--
08.木苺の茂みに
09.光の旋律
10.Door
11.未来
--MC--
12.ARIA
13.magnolia
14.destination unknown
15.signal
16.obbligato
--MC--
17.満天
18.to the beginning
アンコール
E01.al fine〜ひかりふる
--MC--
E02.夢の大地
2013年03月31日

GARNET CROW livescope 2013 〜Terminus〜@TOKYO DOME CITY HALL 2日目

GARNETのライブ行ってきました。

本当は、今回のセトリは結構定番曲はずしてきたなーとか
今日の由利さん凄く調子よかったなーとか、今回もバルコニー席
だったけどまた七さんの手元がよく見える場所だった♪とか
MCで話題にしたのに「鏡にみた夢」やんねーのかよ(笑)とか
「海をゆく獅子」生サックスが欲しかったーとか………
その他いろいろ書こうと思っていたんだけど、最後にすべてぶっ飛んだ。

まさかの解散宣言。

いや、なんかそんな噂もちらほらあったりしたし、カウントダウン
ライブやらないってあたりからなんか雲行き怪しかったりもしたんだけど……。
目の前で直接由利さんの声で言葉で聴かされると…結構…ショックなわけで…。

まあ最近はガネファンとしてはゆるゆるだったし、昔ほど
熱狂的ではなかった。実はつい最近まではGARNETが解散するって言っても
そんなに落ち込まないだろうなーなんて思ってた。

今回のライブ。アルバム出てからライブまでのスパンが短すぎる!!
実は前回のメモリーズライブの時、日程がYK LIVE Vol.#8と1日
かぶっていたこともり気持ちが梶浦ライブに向いていたせいもあって
メモリーズをそんなに聴き込まないで行ったのね。今考えれば今回より
全然期間あるのに。そうしたら新曲が全然体に馴染んでなくて
イマイチだったからそれをちょっぴり後悔した。今回はそんな風に
感じたくなくてしかもすぐにライブだから本当にこの1週間じっくり
アルバム聴いていた。そうしたら改めていいなあ…ってそう
感じて久々にライブが凄く楽しみで、GARNETに対する気持ちが上向きになっていた。
昨日のライブは由利さんの声も絶好調だったし昔に比べたら
煽るのもうまくなって会場の一体感も増して凄く楽しかった。
ああ…またこんなライブに参加したいな、なんて思っていた時の解散宣言だったから………。

たぶん去年だったらここまでショック受けてなかった気がする。
いつかはそういう時が来るかもしれなかったけど、それがこの
タイミングだったからショックがでかかった。でかすぎた。

今はまだちょっと気持ちの整理がつかない。まだありがとう
なんて言えるところまでたどり着いてない。それはラストライブまでに
そう思えるようになればいいかなって…。ラストのラストである
大阪は絶対行きたい。今までガネのライブは関東圏でやったライブ
しか行ったことなかったけど、今回は初めて大阪行こうと思う。
行かないときっと一生後悔すると思うので。チケット取れますように。

続き読んじゃう?
15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | GIZA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

