2014年01月21日

FictionJunction 2nd ALBUM「elemental」フラゲ!!

CIMG1247.JPG
ふふふっ。買ってきたよーん♪
2014年01月18日

織田かおり3rd ソロライブ“Reverberation”【女性限定ライブ】@六本木morph-tokyo

今年最初のライブは、織田かおりちゃんソロライブ。

【日時】2014年1月18日(土)
【会場】六本木morph-tokyo
【開場】15:30【開演】16:00
【出演】織田かおり
【Support Musician】Guitar:大橋英之、Drums:早川誠一郎
Bass:高井淳、Manipulator:大平佳男
CIMG1234.JPG
もうすっかりmorph-tokyoでのライブも慣れてきて安定の出来でしたね。
今回MCはあんまり突っ込んだ話などもなくあっさりめだったので
いつも以上に短いなーと感じるあっという間の時間だった。

ニューシングル3曲に1月29日発売の「花はうつつに」も初披露。
今回「Brilliant World」がCDといい意味で全然違う歌い方に聴こえた。
ライブ仕様の熱い歌い方で今のかおりの気持ちがすごくこもっているのが
伝わってきたのがよかったな♪

本気の嘘はこれからライブ化けしてどんどん進化していくそんな曲だと
思うと言っていたけど、確かにあの曲はこれからどんどん
ライブの中で変わっていきそうだなと思った。

新曲「花はうつつに」も公式にあがっているPVを聴いたら「和」な感じだし
大人しめかな?と思っていたけどライブ仕様だと意外と熱い感じだったので
これも今後ライブ化けする曲なのでは…と感じた。

アンコールが始まる時のOvertureがめっちゃカッコいいな!!と思ったら
尾澤拓実さんが作られたそうで、そこからのPLACEが凄くよかった。

MCで覚えているのは「煌めきの扉」を披露した後にこの曲が
「猛獣使いと王子様」のOPでPlayStation vitaのゲームの
主題歌なんだけど…と話しだして何でゲームの話をしたかというと、
OPだけでなくEDも歌っていてそちらはゲームをクリアしないと
聴けない仕様になっていますのでよろしかったらゲームプレイしてみてください。
としっかり宣伝してたとこかな(笑)
vitaの使いかたがイマイチよくわかってないんだけど〜?と言っていたけど
私もゲームはよくわからないので、そーなの!?って感じで聞いてた。
でもEDも歌っているの知らなかったよ!!
「白、ひとひら」もそうだし、まだCDとして出てない曲ちょろちょろありそう。

あと印象に残っていることといえば、アンコールの時に
まさかの自発的に発生した「か・お・り」「おだっ」コールかな(笑)
今までのライブ普通に「アンコール」だったのに。
まぁかおりコールはアリかなと思ったけど、まさか合いの手に「織田」を
入れてくるとは。最初「おりゃ!!」って言っているように聞こえて
何故祭り風!?とか思っていたんだけど後で「織田」とわかって成る程と(笑)

それと今回今までとサポメン違った。ドラムの人アナザーユニオンじゃないですか。
後ろで拳振り上げたり、ステックくるくるっと回したり、結構派手な
パフォーマンスしてて凄く気になったよ、早川さん。

【セットリスト】
01.overture〜Reverberation
---MC---
02.水鏡
03.煌めきの扉
04.世界の果てで
---MC---
05.記憶(きみ)のシルエット
06.Brilliant World
07.永遠の一秒
---MC---
08.Calling
09.暁のバタフライ
10.Promise
---MC---
11.本気の嘘
---アンコール---
E01.overture〜PLACE
---MC---
E02.花はうつつに
---MC---
E03.深愛(しんあい)なる物語(ストーリー)

セトリにかなり自信がない…。
たぶんこんな感じだったと思うけど。
(違っていたらあとでひっそり修正されます)
※やっぱり違っていたので修正しました。

そして次回のライブはついに男女混合でO-WEST。
しかも日にちは5月11日。つまりかおりの誕生日でバースデーライブ!!
確か前回のライブの感想にもそろそろ男女混合でもうちょい大きなハコで長いライブを
やってほしいと書いた記憶があるんだけど、ついにそれが実現しそう♪やった!!

会場グレードアップするので次回こそはキーボード奏者を呼んでいただきたい。
今日の演奏聴いていてやっぱりかおりの曲はキーボードが生で
欲しいなと思う楽曲が多いなと思ったので。
特に「Calling」「暁のバタフライ」あたりは。「Calling」なんかイントロから
Aメロくらいまでオケの音のみだったので、なんか物足りなく感じちゃう。
あとやっぱり貝田さんが欲しくなってしまう曲だよね。
「Calling」の時だけ貝田さんコーラスやってほしいな。
2014年01月14日

2013年のイベント参加履歴

2013年のイベント参加を振り返り。

◆01/06 FictionJunction CLUB LIVE "Yuki Kajiura Special SET LIST"@Zepp Tokyo
◆01/12 石川智晶 陽炎ペイン〜誰の為でもない物語を語ろう〜@東京芸術劇場シアターウエスト
◆03/30 GARNET CROW livescope 2013 〜Terminus〜@TOKYO DOME CITY HALL
◆04/06 Kalafina “Consolation” Special LIVE 2013@TOKYO DOME CITY HALL
◆04/13 小松未可子 First Live TOUR THEE Futures@神奈川県 川崎CLUB CITTA'
◆04/14 織田かおり ファーストソロライブ“PLACE”@六本木morph-tokyo
◆04/21 梶浦由記 / FictionJunction Yuki Kajiura LIVE vol.#9 “渋公Special ” 発売記念トークイベント【1回目】@秋葉原UDX THEATER
◆05/11 Yuki Kajiura LIVE Vol.#10 Kaji Fes.@東京国際フォーラムホールA
◆06/08 GARNET CROW livescope 〜THE FINAL〜@大阪国際会議場 グランキューブ大阪 メインホール
◆06/09 GARNET CROW livescope 〜THE FINAL〜@大阪国際会議場 グランキューブ大阪 メインホール
◆08/04 Kalafina LIVE TOUR 2013 “Consolation” Special Final@東京国際フォーラムホールA
◆09/01 織田かおり セカンドソロライブ“暁のバタフライ”@六本木morph-tokyo
◆09/14 MUSIC ENERGY 2013@東京国際フォーラムホールC
◆09/26 Yuki Kajiura LIVE 番外編 in台場 2days[2日目]@Zepp Diver City
◆10/13 FictionJunction CLUBファンクラブイベント第6弾〜トーク&トーク Part.2〜【1回目】
◆10/13 横浜ジャズプロムナード 鬼武みゆきFriends
◆11/10 Kalafina「君の銀の庭」発売記念イベント@ラゾーナ川崎
◆11/10 小松未可子 ハピこしライブ!〜小松未可子生誕イベント2013〜@渋谷duo MUSIC EXCHANGE
◆11/23 Kalafina Christmas Premium LIVE 2013 “Kalafina with Strings”@Bunkamuraオーチャードホール
◆12/28 石川智晶 今年もありがと!石川智晶の猫姐大納会!@渋谷duo MUSIC EXCHANGE
◆12/28 新居昭乃 LIVE 2013“アルファケンタウリ”@Zepp Tokyo

なんと偶然にもZepp Tokyoに始まりZepp Tokyoで終わった1年でした。
2013年一番はやっぱ梶フェス!!…と言いたいところだったんだけど、
GARNETの解散ライブが大きかったな。もうこれで生で聴けることはないんだな
と思うと本当に寂しくて。GARNETでは初めての遠征、初めての2daysでした。
あとはかおりのソロライブが始ったのと、気になっていたみかこしのライブに
行くことが出来たのもよかったな。みかこしはライブ行ってより好きになったし。
2014年01月12日

2014

明けちゃいました…だいぶ前に明けちゃいました。

そんなわけで今年もよろしくお願いします。
とりあえず去年を振り返ったり、まだ書いてない記事があるなー
なんて思いながらも、その辺はきっと人知れずしれっと追加されていくでしょう(多分)

今年も梶浦さんのライブ予定満載だし、なんといってもFJのアルバム出るし
FBMライブあるし、年の始めから楽しみな事が決まっているのはよいことだ!!

そして今年こそはもうちょっと更新できればいいな。
すっかりライブイベント参戦日記みたいになってるし。
あとは毎年思うんだけど、運動不足すぎるのをそろそろなんとか
したほうがいいなと…。激しい運動とか絶対無理だからせめて
ストレッチくらいしよう………が、頑張る。
23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月28日

新居昭乃 LIVE 2013“アルファケンタウリ”

昼間の智晶さんイベントからそのままはしごで昭乃さんのライブ参加してきました。
これが今年最後のライブでした。

今回は久々のカルテットで藤堂昌彦ストリングスということだったので
それだけで凄く楽しみでした。
マーくんの演奏Kalafinaに続きこんな短い間に2回も聴けるなんて♪

ライブはいきなり「月からの祈りと共に」から始まるからもうびっくり!!
「空の森」からの選曲が結構多くて、かなりたまらないセトリでしたね。
特に大好きな「凍る砂」が久々に聴けたので、それだけでも満足♪
懐かしい曲と最近の曲からバランスよく演奏されていた印象。
あ、でもちゃんと最新シングル「unknown vision」がセトリに
組み込まれていてちょっとびっくり。
昭乃さんのライブってだいたい一番最新の曲を
セトリに入れないことが多かったから普通に驚いてしまった(笑)

そういえば、アンコールでここからは無礼講で…と
「一切へ」の時にエレキを弾いていたけど、初エレキだったそう。
確か保刈さんに買ってもらったって言っていた記憶が。
頑張って弾いてる姿がなんとも可愛らしい感じでした。

あと今回のライブはいつも以上に映像の演出がすごかった。
2つの重なった大きさが違うスクリーンに2種類の映像を映し出していて
それが立体的ですごかった。
(ステージ前に紗幕のようなものがある時もあったから正確には3つかな?)
ステージ全体に映された映像も迫力があって映像の世界に昭乃さんが
そのまま入っているような演出は幻想的で素敵でした。
昭乃さんの楽曲ともすごくよく合っていてよかった。

CIMG1227.JPG

最後に帰り際に撮ったZepp Tokyoの隣の観覧車をぺたり。

新居昭乃 LIVE 2013“アルファケンタウリ”


【日時】2013年12月28日(土)
【会場】Zepp Tokyo
【開場】17:00【開演】18:00
【Support Musician】Guiter:保刈久明
Violin:藤堂昌彦、徳永友美 Viola:岡さおり Cello:菅野太雅
【Guest】細海魚

【セットリスト】
01.月からの祈りと共に
02.星の雨
03.ハロー、ハロー
04.Fly me above
05.Our Children's Rain Song
06.蜜の夜明け
07.凍る砂
08.Ekleipsis
09.鏡の国
10.Faraway Garden(細海魚 アルバム「TOKOSHIE」より)
11.遥かなロンド
12.花かんむり
13.unknown vision
14.祝祭の前
15.Silent Stream
16.WANNA BE AN ANGEL
17.Sophia
アンコール
E01.一切へ
E02.懐かしい宇宙
E03.虹
×

