2010年03月07日

お題バトン

Sasamotoさんからバトンが回ってきました。
指定されたお題のバトンみたいなのですが、私の指定はWakana!!
ちょ!!!!どんだけWakanaなイメージなんですか、私?
そんなWakana、Wakana言って………たかもしれない(笑)

■お題バトン■
お題【Wakana】

1.最近思う【Wakana】
本当に最近だと舞踏会での不調っぷりが思い出されますが…。
あ、そうそう!!最近思っていたんだけどWakanaって着太りするタイプなの
かな?とか。だってKalafinaのバッチリ着込んだ感じの衣装よりFJで肩
出している衣装の時の方が痩せて見えるし!!個人的にはKalafina衣装の
WakanaよりFJ衣装のWAKANAの方が好き。というかFJの方がWAKANA
らしくて似合う気がするんですが。髪形もアップにしてまとめている方が
似合うと思う♪「時の向こう 幻の空」のPVなんか凄くイイ♪

2.この【Wakana】に感動
やっぱり一番最初に聴いたVol.1での「Liminality」の出だしの高音。
あれは笠原さんがいなくちゃ成立しないんじゃないかと思っていただけに
初めて聴いた時の感動は大きかった!!あれでWakanaの歌声にグッと
惹かれたし。

3.この世に【Wakana】が無かったら
梶浦サウンドが大きく変わっていたと思う。
最早、梶浦サウンドにWakanaなしは考えられないくらいの存在に。
Kalafinaしかり…FJしかり…サントラしかり…。梶浦曲の至る所でWakana
の歌声大活躍だもん。主メロもいけて梶浦語コーラスもいける娘。
いや、真面目な話本当にWakanaは梶浦さんの曲を歌うために生まれてきて
くれたんじゃ…と思うくらい梶浦曲とガチっと合っているなーと思う
ことがよくあるんです。Kalafinaの「oblivious」を初めて聴いた時
まだ歌い手が発表されていなかったんだけど、何て梶浦曲に合う声なんだ!!
とあまりにも自然に合いすぎているので驚いたくらいだし。

4.直感的【Wakana】
女神ボイス・マシンガントーク・鮫・餃子・ぶーちゃん

5.【Wakana】をマイミクに譲渡するとしたら
Wakanaは私のものです♪(ぇ

6.回してくれた人について何か書いて
いやぁ、何だかすっかり梶浦サウンドにハメてしまったみたいで…。
諸々行くライブがかぶっちゃってますよね(笑)

7.次に回す10人を【】付きで
やりたい方ご自由にどうぞ♪
…ってそれじゃお題バトンにならないですかね?
2010年02月07日

iPodシャッフル100バトン

何か面白そうだったので。暇人の暇つぶしにお付き合いください(笑)

『iPodシャッフル100バトン』
【ルール】シャッフルで再生された100曲を書いて下さい。再生曲は
偽らずに、そのまま書いて下さい。

【001】サエギルミライ/Barbarian On The Groove feat.霜月はるか
…イキナリ同人音楽からですか(笑)この曲は出だしのシモツキンのコーラスから雰囲気があって大好き♪歌い方がいつものシモツキンとはちょっと違って新鮮な一曲。

【002】high jumper/the★tambourines
早くもタンバリンズ登場♪やっぱ安未さんの声大好きだぁぁぁ☆

【003】不自由なEmotion/美郷あき
あ、なんか久々に美郷さんの曲聴いた気が。

【004】枯れた花/Miglen
1曲目に続きBOGの曲登場。『モンドミュージカル』の曲は名曲多し!!

【005】Mistake/茶太
ちょ!!!!またBOGの曲(笑)茶太さんの歌声は優しいなぁ♪

【006】Cause It's my life/滴草由実
シズクは「花Kagari」以降の曲の方がらしくて好き♪♪

【007】You Gone/高岡亜衣
今度はBeing続きか?高岡さんは曲入れてあるけどあんまり聴き込んでない曲が多いかも…。

【008】そよかぜのうた/石橋優子
アルトネリコ関連の曲は民族的だったり幻想的だったりする曲が多くて好きだなぁぁ♪ゲームはやったことないけど(笑)

【009】新世界/doa
久々に聴いたけどやっぱ綺麗なハーモニーだな。声の厚みが!!

【010】moonflower/笠原由里
梶浦サウンド来た!!一番最初が梶浦語の曲って(笑)これは次回のライブで聴きたい一曲です。

【011】ah〜Never forget you〜/organs cafe
こーゆーオシャレ系な曲も好き。でも最近あんまりこーゆーテイストの曲聴いてなかったかも。

【012】An angel is smiling/新居昭乃
昭乃さんのコーラス入りのインスト曲。独特の雰囲気は普段の昭乃さんの楽曲と変わらず。

【013】悲しみの森/川田まみ
I'veの音って響きに特徴があるからイントロで分かるなー♪

【014】始まりの景色/千葉紗子
アルバム未収録だけど隠れた名曲だと思う!!また梶浦さんの曲歌ってくれないかなー。

【015】月蝕グランギニョル/ALI PROJECT
この曲はアリプロの曲のなかでも凄くハマった曲のひとつ。個人的にはこの頃のアリプロ曲が一番ストライクなんだよねぇ。

【016】ハートを磨くっきゃない/TOKIO
ぐわっ!!!懐かしい!!!!お?私がジャニーズ!?って感じですが、タイアップになっていた「飛べ!イサミ」に異常な程ハマってまして。その影響で(笑)でもTOKIOはジャニーズの中でも曲好きなの多かったりします♪

【017】星屑/FictionJunction
やっとFJ曲が来た♪イントロの超ながーい感じがもう梶浦サウンド全開!!!!

【018】hide & seek/竹井詩織里
やっぱ詩織里ちゃん声いいよなぁー。一度だけ生歌聴いたけど良かったし。今何してるんだろう…。

【019】Lost in Paradise/竹井詩織里
詩織里ちゃん連続来た!!

【020】FAIRY LAND/Lia
そういえばLiaさん無事ご出産されたみたいで。おめでとうございます♪

【021】my love,so sweet/梶浦由記
コゼットのインスト曲。コゼットにしては穏やかなピアノ曲だよな、これ。

【022】花篝り/滴草由実
この曲大好きだぁぁ。去年イベントで生で聴けたのは嬉しかったなぁ☆シズクの代表曲でもあるよね♪

【023】M25/梶浦由記
3章「痛覚残留」のM25です。Kalafinaの傷跡インスト。

【024】nocturne/Asriel
KOKOMIのボーカルは本当に高音だよなぁ…。

【025】JUMP/OOM
OOMの3枚目のアルバムは結構好きです。

【026】夜空につづく道/the★tambourines
この曲聴くと去年のライブで歌いながら涙してた安未さんを思い出す…。一緒に泣いたなぁ。

【027】夏の記憶/清浦夏実
最近キヨの歌声が本当にお気に入り♪ライブ行きたい!!!!

【028】メルトキアの女王/Revo
陛下のインスト曲でございます。

【029】守ってあげる/平松晶子
懐かしい、セイバーマリオネットのキャラソン!!最近あんまキャラソン聴かんな。

【030】【の】忍び音頭/猿飛佐助
らんまの格闘歌かるたが出てきた(笑)曲者ぉぉ!!!!!

【031】ウィンド・ブレイカー〜星のない夜空の下で〜/PaniCrew
数少ない私が聴いてる男性ボーカルな曲。ちなみにメンバーの洋平くんはランカのキラっ☆の振り付けを考えた人。

【032】砂漠のカフェで会いましょう/東京エスムジカ
東京エスムジカの無国籍な感じの曲調が大好き。もう復活はないんだろうなぁ。

【033】Missing you/滴草由実
ボーカルは力強いのに透明感あるこの曲は聴いてて心地いい♪

【034】シェリルのアイモ/シェリル・ノームstarring May'n
外国人アーティストみたいなシェリル。

【035】午後のひととき/North-T feat.初音ミク
ボカロ曲出た!!

【036】LUNA-Game size-/霜月はるか
何故かゲームサイズしか持っていない曲…。

【037】夏の羽音/霜月はるか
古めのシモツキン楽曲の中でもお気に入りな曲☆

【038】strain〜Jin/Deb Lyons
ゼノサーガの曲は同じメロディから派生した曲がいっぱいあるからなー。これもサメとかカメって言ってる曲から派生した1曲。

【039】Apocrypha/eufonius
ストリングスアレンジが素敵♪♪

【040】Paradise and cola/中川幸太郎
プラネテスのサントラ。

【041】Gift/坂本真綾
初期の真綾ちゃんもいいよなー♪

【042】Birth of light[Album ver]/米倉千尋
ちっひーのアルバムでは「Colours」が一番好きー☆

【043】遠い伝承歌/霜月はるか
何かシモツキン出る率高いですね。

【044】ロマンティックあげるよ/中川翔子
実はしょこたんのカバーでこの曲知りました。

【045】The Resurrection/真理絵
Jazzテイストのカッコイイ曲。BOGは曲調の幅広いよなぁ。

【046】羽/KOTOKO
6分近くある大作ソング。

【047】目覚め/戸丸華江
梶浦ライブでお馴染みの「目覚め」♪♪テンション↑↑↑

【048】and it's over/竹井詩織里
詩織里ちゃんも出る率高いですね。

【049】幸わせの小道/Cocco
実はCoccoさんはちょっと好きだったり。

【050】しるし/茶太
茶太さんのベストアルバムってあんま聴き込んでないかも…。

【051】northern groud/ALI PROJECT
「.hack//Roots」のインスト曲。インスト曲意外といっぱい入ってるんです。

【052】REAGAN/WAG
WAGとか懐かしい!!しかも結構マニアックな曲だよね、コレ。

【053】Book End Bossa/ROUND TABLE featuring Nino
歌詞のないコーラスソング。これよくTVで流れてたりするんだよね。

【054】dis-(English Version)/有坂美香
ガン種で知名度が上がった有坂さんだけどやっぱリヴァイアスの曲の方が好きだったりします。

【055】時は動き出す/大塚彩子
ゼーガペインのサントラ曲。ゼーガは結構はまりましたな。

【056】蒼空にくちづけたら/ゆうまお
ゆうまおさんのゆったりした声イイ!!

【057】年下未知数脳内HD/angela
実はこの曲はangelaの中でも結構好きな曲。…たぶんマニアックな曲だと思うんですが(笑)

【058】Go Ri A Te/菅野よう子
何だこれ?ヘンな掛け声が入ってるインスト曲だ…。こんな曲入ってたんだ!!!!マクロスプラスのサントラ曲のようです。

【059】L.A.M -laze and meditation-/Outer
Outerの曲はカッコイイ!!!!

【060】チョコレイト・ディスコ/Perfume
ディスコ、ディスコ、ディスコ・コ・コ・コ!!!!!

【061】DEPORTATION〜but,never too late〜/奥井雅美
この曲って確かアニメ以外のタイアップ付いてなかったっけ?

【062】しるし/愛内里菜
ラストサビ前の高音は圧巻です!!里菜りんバラードもいいね。

【063】みどりのはね/坂本真綾
真綾曲はいいなー♪

【064】半島の東/菅野よう子
攻殻機動隊のサントラ。

【065】時の河/Suara
Suaraさんの中でも力強い歌い方の曲だと思う。

【066】HAPPY GO LUCKY/上木彩矢
avexに移籍って聞いたときにはびっくりしたなぁ。GIZAと全然毛色違うし。

【067】M2000〜PROLOGUE〜/奥井雅美
アルバム最初のインスト曲ですね。M2000ってことは2000年のときの曲なのかな、これ。…10年前!?

【068】北上切符と入場券/額賀修一
一緒に入っている茶太さんボーカルが目当てだったからほとんど聴いてなかった!!!!

【069】SHIN/梶浦由記
北斗ー!!!!

【070】変わり行く 世界のために/茶太
茶太さんの優しいボーカルがストリングスと合っていてイイなぁぁ。てかBOG曲も結構でるなー。

【071】涙/小松未歩
未歩さーん♪♪初期の頃の曲はホントにCD擦り切れるんじゃ…ってくらい聴きまくったからなぁ。この曲もいっぱい聴いた♪

【072】グレープフルーツ/坂本真綾
初々しい真綾。

【073】The other life/石川知亜紀
「石川知亜紀」時代の曲。イントロコーラスのインパクトはこの頃から。

【074】Tonight be my love〜待ちきれない〜/滴草由実
この頃から今のシズクっぽくなってるよね。

【075】リンカーネイション/Asriel
Asrielメジャー曲はデビュー以来聴いてなかったなぁ。アルバム聴いてみようなかな。

【076】誰も知らない地図で/松澤由美
ピンクいケダモノ〜(笑)

【077】May I Help You?/福田考代
.hack//G.U.のサントラ曲。インスト結構でますね!!

【078】黒き粉雪の記憶/Asriel
またAsrielだ!!

【079】風と空を越えて/今井由香
これまたセイバーキャラソン懐かしい!!この時代は個人的にスタチャ全盛期でした♪

【080】Circle Days/GARNET CROW
や、やっとGARNET出た!!!!しかしこれまたマニアックな曲出ましたね。

【081】曖昧スクリーム/平野綾
うーん!!meg rockちゃんらしい歌詞よね、コレ☆

【082】Make me SMILE/松浦有希
有希さんの作る曲って本当に大好き!!個人的にはまたセルフカバーやオリジナルアルバムを出して欲しいんだけどな。

【083】たんぽぽ/doa
doaの曲ってどれも声の厚みが凄いよね。

【084】commune with you/小松未歩
未歩さんもう新曲は出さないのだろうか…。

【085】絶体絶命2/梶谷美由紀
これまた懐かしいー!!個人的にはcwの「ルージュになりたい」の方がもっと好きだったり。

【086】M06/梶浦由記
あぁぁぁぁ…とか言っている間に終わってしまった。わずか10秒ほどの曲?1章「俯瞰風景」から。

【087】君に吹く風/下川みくに
みくー♪この曲は特に好きな曲です。みくの歌声はすごく魅力的だと思ってます。

【088】Mint/愛内里菜
力強い歌声の里菜りんもいいけど、こーゆーのも可愛くていいな。

【089】PERFECT CRIME/倉木麻衣
倉木麻衣のアルバムは「Perfect Crime」が一番好き。このアルバムに入っている曲は凄く粒ぞろいだと思う!!でも最新作は聴いてなかった。

【090】SCANDALOUSL・A・D・Y/高山みなみ
高山さん個人名義だけどTWO-MIXのようにカッコイイ曲。

【091】The Beast of Endness/Suzzle Ohtaka
陛下プロデュースのリヴァイアサンのイメージアルバム曲。サンホラとはちょっと違った感じだけど独特な曲構成はいつも通り♪歌っているおおたか静流さんはビオレのCMのあの「ビオレ」っていう声の人らしいです!!

【092】Message/ROUND TABLE featuring Nino
Ninoたむ可愛いよ、Ninoたむ♪♪またライブやってくれないかな。

【093】この指とまれ/ELF
ELFも懐かしいですね。もうすでにNaifuも解散だもんなー。

【094】street corner/梶浦由記
MALDAXっぽいアコーディオンな曲。そーいえばMADLAXの曲はまだライブで披露されてないな。

【095】Transmit/鏡音リン
リンの曲はあんまり数多く知らないけど、これは結構好きな曲。

【096】If〜もしも願いが叶うなら〜/下川みくに
この曲は初期の初々しい歌唱のみくだからこその味が出ていると思うんだよね。このときしか歌えない感じが出ていて好き☆

【097】home again/the★tambourines
あったかーい♪この季節にぴったり♪♪

【098】La ragazza col fucile e poca felicita/JOSEFA
陛下が手がけたガンスリイメージアルバム。壮大な曲だ!!

【099】Heart Beat/Kz feat.初音ミク
やっぱlivetuneさんの曲はボカロとよく合っていて完成度高いですよね。

【100】Sweet Call/ホシノルリ(南央美)
…最後ルリルリって(笑)これまたスタチャ全盛期真っ只中な時の曲。


●長かったですか?
そりゃ、長かったですよ(笑)

●最後に聞くけど、一番多くでたアーティストは誰でした?
何と、シズクとシモツキンが4曲で一番多かった!!そしてKalafinaが出ずに終わった。

●音楽プレイヤーの中身が面白そうな人に回しましょう。
ご自由にどぞー。それにしてもめちゃくちゃな内容だな、自分のiPod。
そして普段聴いてなかった懐かしい曲が出すぎ!!
2007年04月04日

2つのiTunesバトン

モチさんから回ってきたiTunesバトン。
2つのiTunesバトンを混ぜたヤツだそうです。
では回答いってみたいと思いまーす♪

■現在iTunesに入っている曲数、トータルGB数
3898曲。19.55 GB。
これって多いの?少ないのー!?

■ポータブルプレイヤーを使っていますか?
iPod Photo 60GB
かなり重宝してます。…というかないと生きていけません(笑)

■iTunes Music Store を利用していますか?
使ったことなし。でもiTMS限定の曲とかもあるから
使ってはみたいんですよねー。

■Podcast でラジオ番組などを聴いていますか?
今現在も続いているのは「インターネッツらじお道」だけです。
ROUND TABLEの北川さんとデザイナーのウチゴガさんによる
ゆる〜いトークのラジオ番組です(笑)

■こんな機能があったらいいのに
iPodでの歌詞表示。
nanoは対応しているらしんだけど、それ以外のヤツでは対応していないっぽい。
せっかく歌詞が埋め込めるのにあんまり意味がない気が…。
iTunesばしばしバージョンアップしてるんだからiPodのソフトも
もうちょっとiTunesの機能に合わせてバージョンアップして欲しいなぁ。

#エピソードがあれば、思う存分語ってください。

■インポートして表示されたジャンルに驚いた
特に驚いた記憶はないです。あ、アニメ系の曲だとシングルだろーが
アルバムだろーがとりあえずsoundtrackによくなることはあるけど。

■シャッフル再生で、妙によく流れる曲がある気がする
…そんなに意識してないからわかんないです。

■特別な何か、または、誰かのためにCDを作ったことがある
あんまりないかも。もし何かのオススメが知りたい!!とか
言ってくれたら作りますけど♪

■ちょっと変わったプレイリストを作っている
「異世界ソング」とか…?
ちょっと幻想的だったり不思議な曲だったり民族系っぽかったりと
非日常的な匂いのする曲を総称して勝手に「異世界ソング」と
呼んでいるんだけど、それが一番変わったプレイリストかな?

あとは「90年代スタチャソング」とか…これは文字通り90年代の
スタチャの曲ばかり集めたプレイリスト(主に90年代後半)
あとは「FictionJunction YUUKA Premium Live 2007」などの
ライヴのセットリストをそのままプレイリストにしたりもしてます♪

#好きな音楽について、教えてください。

■ヘッドフォンで聴きたい曲
梶浦由記feat.伊東恵里の「a song of storm and fire」
あの迫ってくる迫力はぜひヘッドフォンで!!!!
あとは新居昭乃さんの曲全般。雑音なしにその世界に浸りたい。

■車または自転車に乗りながら聴きたい曲
…毎日、車ん中でヲタソンかけながら走ってるからなぁ(笑)
ドライブ向けっていう意味なら疾走感のある曲かな。
んじゃ、いくつかドライブに向いてるかなー?って曲を…。

the★tambourines「hijack brandnew days」
KOTOKO「Re-Sublimity」
岡本仁志「joyride」
FictionJunciton YUUKA「nowhere」
See-Saw「Obsession」
愛内里菜「SPARK」
宇徳敬子「Higher 〜青い空ねぇ〜」
奥井雅美「そうだ、ぜったい。」
川田まみ「IMMORAL」
meg rock「clover」
林原めぐみ「サクラサク」
小松未歩「anybody's game」

ざっくり思い付いただけではこのくらいでしょうか?

■だいすきな人に贈りたい曲
うわ!!そーゆーのって考えたコトないんですよねー。
敢えて探すなら…GARNET CROWの「Last love song」なんていいかな?

■棺桶に一緒に入れてほしいCD3枚
3枚!!?少なすぎて選べないよー。
無理矢理選ぶなら…

・小松未歩「謎?」
・rumania montevideo「rumaniamania」
・梶浦由記「NOIR ORIGINAL SOUNDTRACK 1」

かなー?未歩さんのアルバムはコレ買わなかったら今の
音楽聴きまくりの人生なかったし…。モンテビはやっぱり何だかんだで
私のナンバー1アーティストなんです!!!!
あとはやっぱり梶浦さんのCDは外せないということで。
このサントラがなかったら今の私はないですからねー。

【現在使っている『iTunes』のバージョンは?】
7.1最新のバージョンです♪

【“再生回数”のトップ50は?】 (※再生回数回数も記入)
めんどいのでiTunesの画面張り付けちゃいます(笑)
iTunes再生回数TOP50でーす♪
我ながら偏りまくってますねー(笑)
ビクター率高し!!!!

【“変更日”の新しい曲トップ10は?】
・天壌を翔ける者たち-Raven fly edit-(Love Planet Five)
・天壌を翔ける者たち(Love Planet Five)
・この世界のどこかで[REMIX](桑島法子)
・Radio Kiss(桑島法子)
・愛が教えてくれた(桑島法子)
・制服 -1996 Solo Ver.-(桑島法子)
・桃天使99(桑島法子)
・The Ballad of Wendy/ウェンディのバラッド(桑島法子)
・深海の空(桑島法子)
・ビヨンド -2005 Solo Ver.-(桑島法子)

この前ほーちゃんの曲を並び替えタグを入れてイッキに更新したから
ほーちゃんの曲ばっかに!!
Love Plant Fiveは昨日買ってきたばっかだからだしね。

【“最後に再生した日”の新しい曲トップ10は?】
・Cross talk(Mixed up ver.)(詩月カオリ)
・Eternal Destiny(榊原ゆい)
・Dear my saint-girl(中川翔子)
・Lucky & Happy(林原めぐみ)
・夢のつづき(竹井詩織里)
・インターナル(カヒーナ)
・祈りの種(霜月はるか)
・ソラミミ(茶太)
・あさやけぼーだーらいん(茶太)
・君との明日(タイナカサチ)

最近のお気に入りから適当にランダム再生してましたー♪

【バトンを回す人は?】
お好きな方、ご自由に持っていってください★
2006年11月28日

お絵かき描き方バトン

ネタがないときのバトン回答。
今回はお絵かき絡みのバトンなので面白くないかも。
まぁ、興味のない人はスルーの方向で(笑)

■下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
顔の輪郭。これは鉄則!!そーじゃないとバランスが上手くいかない(笑)

■線は長く一本で描く方ですか?
なるべくそーしたい…んだけど、画力のなさからその上に
バシバシ何本も線を描いてしまう…(汗)
一発でスラ〜っと長い線で決められる人はホントに凄いと思う!!

■一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
調子のいい時と悪い時で物凄い差があるのでなんとも言えないけど
少なくとも3日〜1週間はかかると思う。よっぽど急いでいない限り
1回ザクっと描いた絵は寝かしておくんで。で、3日くらい経ってから
見てそれでもまぁまぁかな〜って思えたヤツは細かく描いてく感じで。
しばらく時間が経ってからだと冷静に見れるんで。
描いてる最中は「コレいいだろっ!!!?」って思ってても
数日経ってから見ると駄目ぢゃんコレ…っての結構あるんで(苦笑)

■一番最後に描くのはどこですか?
どーしても苦手な手や足が最後に…。
そこがなかなか決まらなくて次に進めないこともしばしば。
あとは最後に顔のパーツを描き直すこともあります。

■主線は何で入れますか?
基本は0.5のミリペン。昔はペン先を使っていたんだけど
最近はもっぱらミリペンです。(ペン先は何気に苦手なのです)
あとは細かい部分などによって多少0.1〜0.3を使い分ける感じ。
でも最近のラクガキとかはペン入れもしないで
そのまま塗り塗りしてるのも結構多いです(←手抜き)

■ペン入れの特徴又はコツを教えてください。
コツ…という程でもないけど多少太いペンと細いペンを使い分けるくらい?
輪郭みたいにしっかりしてるトコは太く、服のしわとかは細くとか…そんなもんかな。
線のメリハリをつけるとだいぶ印象が変わりますからね♪

■主線をどこの部分から入れていきますか?
まずはじめは「瞳」です!!何故か下書きは輪郭からペン入れは瞳から
なんです。まずはじめに瞳を描くことによってそのキャラに命を吹き込む
というか…何となくそこを最初に描くと画面が引き締まる感じがするんです。
…まぁ、気分の問題だろーけど(笑)

■ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
コレは酷い!!!!(何)
勢いがあるときは1日で終わるんだけど、下書きの線に微妙に迷いがあったりすると
下書きをちょろちょろ書き直しながら並行してペン入れしていくコトもあるんで
気が付くと1ヶ月くらいかかってる時も…(汗)

■色を塗るとき何を使いますか?
昔はコピックだったんだけどMacという便利グッズを手に入れてからは
もっぱらPhotoshopです。ちなみにバージョンは未だに「6」です。 

■塗り始めはどこからですか?
肌色。ありとあらゆる肌色のところから塗り塗りしていきます。

■影の部分はいつつけますか?
全体に基本の色(下地)をすべて塗り終えてから。
それから薄い影から順番にだんだん濃い影をつけていきます。

■塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください
豪快に塗ること…かな?
GCだと、はみ出そうが間違えようが何度でもやり直せるから
とにかく豪快に塗るっ!!!!迷わず塗るっ!!!!(笑)
いやー世の中便利になったね。

■最後に塗る部分はどこですか?
瞳。最後に細かい光とか入れて仕上げます。
やっぱり瞳に光が入ると活き活きした感じになるからそこは最後に♪

■背景はいつつけますか?
同時進行がほとんど。ざっくり描いたり色塗ったりして
人物とのバランスを…。でも途中で挫折したときは模様や線などで
画面をまとめちゃったりします(笑)

■どんな背景が多いですか?
…で、挫折することが多いから模様や線などが(笑)

■得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
特にない気が…。最近ラクガキばっかだから構図とか考えてないし。

■では、苦手な構図は?
下から見上げるのとか苦手。上からはまだいいんだけど下からは
あんまり上手くいかない…。

■得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?
描きやすいのは「女の子」かなー。あとどーも絵柄が女性よりも
男性好み寄りみたいです…うーん。いわゆる「萌え」なんだろうか…。

■では、描きにくいジャンルは?
線の細い絵。細くて可愛くてふわ〜ってした感じのヤツ。
なんか基本的にカチッカチッ!!とした感じになっちゃうから
ふわふわした感じの絵柄は憧れます。…たぶん一生描けないと思うけど(汗)

■このバトンをこの人の絵の描き方が知りたい人に送ってください。
絵描きさんご自由にどーぞ♪

■最後に、あなたにとって絵を描く事とは?
趣味であり、人生でもあり…とりあえずかかせないもの。
何だかんだ言ってちょろちょろと今まで描き続けちゃってるし。
こんなに長く続いてるもの他にはないしね。

…とこんな感じで♪
えらく長くなっちゃいました。答えてて思ったんだけど
最近きっちり下書き→ペン入れ→色塗りのようなイラスト描いてない気が。
もうすぐ年末だし、年賀代わりに1枚描いてみようかな。
2006年11月11日

好きな曲バトン

何か面白そうだったので拾ってきました♪
さぁ、全部知ってる人はいるのか!?(笑)

【説明】
好きな曲のタイトルをあ行〜わ行まで答えていくバトンです。
『か』⇒『が』・『は』⇒『ば』or『ぱ』もOKです。

【あ】UNDER THE BLUE SKY(the Indigo)
【い】in the land of twilight, under the moon(Emily Bindiger)
【う】美しければそれでいい(石川智晶)
【え】eclipse(川田まみ)
【お】Obsession(See-Saw)

【か】風の街へ(FictionJunction KEIKO)
【き】君の涙を無駄にしたくない(滴草由実)
【く】clover(meg rock)
【け】月蝕グランギニョル(ALI PROJECT)
【こ】凍る砂(新居昭乃)

【さ】The Power of Love(Cyber Nation Network)
【し】静かなるメロディー(竹井詩織里)
【す】SWEAT & TEARS(PaniCrew)
【せ】CESTREE(牧野由依)
【そ】ソラヲミロ(坂本真綾)

【た】Ta-lila〜僕を見つけて〜(ナナムジカ)
【ち】調和oto〜with reflection〜(KOKIA)
【つ】月夜のユカラ(東京エスムジカ)
【て】tender rain(rumania montevideo)
【と】dream scape(FictionJunction KAORI)

【な】夏の終わりの長い雨(GARNET CROW)
【に】ニケ15歳(AKINO)
【ぬ】濡れる葉音(organs cafe)
【ね】願い事ひとつだけ(小松未歩)
【の】nostalgia(FictionJunction YUUKA)

【は】hijack brandnew days(the★tambourines)
【ひ】光のシルエット(CooRie)
【ふ】Flower Crown(Goddess in the Morning)
【へ】ヘミソフィア(坂本真綾)
【ほ】星に願いを〜I wish upon a star〜(菅崎茜)

【ま】まあるい日々。(イノトモ)
【み】水のない晴れた海へ(GARNET CROW)
【む】Moonlight Starlight(千葉紗子)
【め】maybe tomorrow〜ending medley(Emily Curtis)
【も】Morning Grace(岡崎律子)

【や】やさしい両手(三谷朋世)
【ゆ】ゆびさきの三日月(桑島法子)
【よ】夜ふかしランデヴー(the★tambourines)

【ら】ラストブルー(ROCKY CHACK)
【り】Re-sublimity(KOTOKO)
【る】Loosey(The STRiPES)
【れ】rainbow(ROUND TABLE featuring Nino)
【ろ】LOST CHILD(岡本仁志)

【わ】私らしく(松浦有希)

なるべく一人のアーティストに偏らないように答えてみました。
それにしても「ぬ」から始まる曲だけ極端に少なかった!!!!
意外と「あ」から始まる曲はっ!?と聞かれると出てこないもんだな。
色々探していくといっぱいあるのに〜。(「あ」だけで好きな曲いくつあったか…)
とりあえずここに書いた曲はどれもホントに好きな曲ばかり♪
1曲1曲語れる自信アリ!!…なんだけど相当長くなりそうなので自粛(笑)
しかし男性ボーカルの曲が少なっ!!!!3曲しかない…。

バトンのお持ち帰りはご自由にどうぞー。
2006年08月03日

iPodバトン

モチさんからご指名で回ってきましたー♪♪
前にも「iPodバトン」って答えたことがあったんだけど
どーやらコレは質問の内容が違う別バージョンのようですねぇ。

では!!

Q1:買ってどれくらいになる?
過去の記事を調べてみたら2005年の8月10日に買ったって
書いてあったから約1年。…ってかもう1年経つのかぁ。

Q2:入ってる曲の合計数は?
2652曲。
でもウチにあるCD全部入れてるわけじゃないんで
全部かき集めたらもっと凄いコトになりそう…。

Q3:入ってる歌手の人数は?
292アーティスト…だそうよ。
随分入ってるな。まぁ、1曲とか2曲とかしか入ってない
アーティストも結構いるからそーなちゃうのかなぁと。

Q4:一番多いジャンルは?
Pop。極めて普通なものが一番多かったです(笑)

Q5:入ってる曲が多いアーティストBEST5は?
・梶浦由記(303曲)
・坂本真綾(93曲)
・GARNET CROW(91曲)
・新居昭乃(69曲)
・小松未歩(62曲)

サントラがあるから梶浦さんがダントツでトップ!!!!
あとは3桁いってるアーティストがいなかった。

Q6:再生回数BEST5の曲とその回数は?
・FictionJunction KEIKO「風の街へ」(189回)
・FictionJunction KAORI「tsubasa」(154回)
・FictionJunction YUUKA「Silly-Go-Round」(153回)
・FictionJunction YUUKA「angel gate」(144回)
・FictionJunction YUUKA「焔の扉」(134回)

…相変わらず上位をFictionJunctionが占めてます。

Q7:最後に再生した曲は?
the★tambourines「雨アガリキラリ」(現在再生中♪)
  
Q8:最後に入れた曲は?  
新居昭乃「メロディ」

今日買ってきたCDをイッキに入れた結果
時間的に最後だったのがこの曲だったようで…。

Q9:最後にバトンを渡す人を5人指名!!
iPod持ってる人ご自由にどうぞー♪
2006年07月14日

気になる音楽バトン

真さんのトコから貰ってきた「気になる音楽バトン」
やってみたいと思いまーす。

1.初めて好きになったアーティストは?
小松未歩さん。 ⇒オフィシャルサイト
初めて「アーティスト」目当てでCDを買った人!!
今思うと、未歩さんとの出逢いがなかったら私の音楽聴きまくりの
人生はなかったと思う…。

2.初めて買ったCDは?
確か、井上純子さんの「サード・ラブ」って曲。(シングル)
また滅茶苦茶にマニアックだけど、「超くせになりそう」って
アニメのOPだった曲。

3.今1番好きなアーティストは?
一番って言われると凄い悩むけど…今は梶浦由記さん!!
FictionJunction.com

4.1番最近買ったCDは?
●「ゼノサーガ III【ツァラトゥストラはかく語りき】」ORIGINAL SOUND BEST TRACKS
「ゼノサーガ III【ツァラトゥストラはかく語りき】」ORIGINAL SOUND BEST TRACKS「ゼノサーガ III【ツァラトゥストラはかく語りき】」ORIGINAL SOUND BEST TRACKS
ゲーム・ミュージック 梶浦由記

ビクターエンタテインメント 2006-07-12
売り上げランキング : 14
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

5.普段言わないけど実は好きなアーティストは?
ナナムジカ。実は最近少しずつハマってきてたり。
ナナムジカ公式サイト

6.解散して残念だなぁ〜って思うアーティストは?
解散…というか活動停止状態なモンテビ!!!!
なんとかしてくれぇ〜っ!!!!(心の叫び)

7.初めに思いつく1人のアーティストは?
新居昭乃さん。
新居昭乃オフィシャルサイト「ビリジアンハウス」

8.初めに思いつく2人組のアーティストは?
See-Saw。
See-Saw|Dream Field

9.初めに思いつく3ピースのアーティストは?
RAMJET PULLEY。
RAMJET PULLEY オフィシャルサイト

10.初めに思いつく4人グループのアーティストは?
GARNET CROW。
GARNET CROWオフィシャルサイト

11.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?  
rumania montevideo。
rumania montevideo オフィシャルサイト

12.好きなサウンドトラックは?
●NOIR ORIGINAL SOUNDTRACK 1 ⇒視聴
NOIR ORIGINAL SOUNDTRACK 1NOIR ORIGINAL SOUNDTRACK 1
梶浦由記

ビクターエンタテインメント 2001-06-21
売り上げランキング : 16236
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは梶浦さんの中でも名盤!!!!最強の1枚だと思う。
ホント捨て曲がないっ!!!!…というかどの曲も凄すぎる!!!!
1枚のアルバムとしてホントに素晴らしいと思ってます。
このサントラとの出逢いで私の中でのサントラのイメージが変わったし。

13.最近1番よく聴いてる曲は?
FictionJunction KAORIの「dream scape」

14.音楽聴くときに使ってるものは?
最近はもっぱらiPodばっかり。車の中から家や外まで重宝してます♪

15.好きな名前のアルバムorシングルは?
⇒アルバム
新居昭乃「降るプラチナ」
タイトルの降るプラチナとはお天気雨のコトだそう。
もともと響きでも好きなタイトルだったんだけど、
それを知ったときにすごく素敵な表現だなーって
思ったので更に好きに★

⇒シングル
GARNET CROW「Last love song」
これはタイトル…とかもそーなんだけど1枚のシングルとして
すごーく大好きなモノなので。
ジャケット、タイトル、cwとのバランス、PVと
全てにおいて大好きな1枚♪♪

そんなわけでだらだら答えてみました。
答えたい人がいたらぜひやってみてください♪
2006年04月12日

漢字バトン

真さんから回ってきた「漢字バトン」
すっかり激遅解答ですが…。いってみたいと思いまーす。

■好きな漢字3つ
「食」「音」「笑」

…1番最初に思い浮かんだのがコレって。
かわいくもキレイでもない解答ですんません(笑)

■前の人からタッチされた漢字に対してのイメージ
彩…鮮やかな色
賢…知恵
願…純粋なもの・夢

■次の人にタッチする漢字3つ
「暁」「焔」「瞳」

思いつかないのでFJ YUUKA縛りで(笑)

■大切にしたい漢字3つ
「律」「楽」「遊」

なんとなくどれも大事かなぁーと。

■漢字をどう思いますか?
漢字は書けないので苦手な部類…。
受験の時に漢字書けなすぎと指摘され無理矢理
漢字検定受けさせられた記憶ぐわぁ…。

■次に回す人を漢字のイメージ付きで7人
ご自由にどうぞ。7人も回せん!!(笑)
2006年03月30日

ipodバトン

Mas.KさんのトコにあったiPodバトン。
面白そうなので、奪還してきました(笑)

人のiPodの中身ってその人の趣味が出ると思うから
結構気にならない?…あれ?私だけか!?

1.現在、持っているi-podは?
ipod Photo (60GB)

↓コレ↓

Apple iPod Photo 60GB M9586J/A

2.現在、i-podに入っているアーティストを全部教えて?
(大変だったら曲数の多い上位20名でもいいよ)

…今見たら、240アーティスト入ってたんだけどあせあせ(飛び散る汗)

とりあえずダントツで多いのが
・梶浦由記(227曲)

次が
・坂本真綾(90曲)
・GARNET CROW(85曲)

あとは50〜60曲くらい入ってるアーティストが
・新居昭乃(59曲)
・竹井詩織里(51曲)
・倉木麻衣(52曲)
・小松未歩(52曲)
・桑島法子(51曲)
・the★tambourines(50曲)
・PaniCrew(58曲)
・KOTOKO(52曲)

その他20曲以上入ってるのは…
・北原愛子(28曲)
・米倉千尋(23曲)
・田中理恵(22曲)
・滴草由実(26曲)
・川田まみ(24曲)
・千葉紗子(33曲)
・松浦有希(36曲)
・下川みくに(31曲)
・岡崎律子(29曲)
・See-Saw(42曲)
・rumania montevideo(36曲)
・doa(24曲)
・organs cafe(44曲)
・the Indigo(20曲)
・angela(39曲)
・Do As Infinity(24曲)

でも再生回数が1番多いのは、
FictionJunction KEIKOの「風の街へ」だったり!!!!(笑)

3. あなたのi-podに登録してあるポッドキャストは?
・BEING GIZA STUDIO Podcasting
・インターネッツらじお道

の2つ。
他に面白そうな番組あったら教えてください!!!!

4. あなたのi-podの○○係数は?
(○○には好きな単語を入れて下さい)

梶浦さん作曲係数…398曲/2126曲=0.18
Being/GIZA係数…563曲/2126曲=0.26
I've sound係数…118曲/2126曲=0.05
90年代係数…314曲/2126曲=0.14

意外にI'veの曲が多く入ってるコトが判明っ!!!!
でも何だかんだいいながらBeing絡みが多いなぁ。

5. あなたのi-podに入っているお薦めプレイリストは?
前にも紹介した「異世界ソング集」
あとはテキトーにいっぱいプレイリスト作ってたり。

タンバリンズの単独ライブのセットリスト通りの
プレイリストとかそんなんも作ってたり(笑)
2006年03月25日

普通のバトン

ユキさんからだいぶ前に回ってきた「普通のバトン」

ブログのお引越しや何やらでなかなか解答できなかった!!!!
他にも回ってきたバトンや奪取してきたのも
なかなか解答できないでいるので追々…。

では!!!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

Q1:起きてまずはじめにする事は?
布団から出る!!!

Q2:これだけは欠かせない、日常的な事は?
・iPod
・ネット
・梶浦ソング
・お笑い

Q3:好きな食べ物を3つ挙げてください。
基本はお米。米さえあればとりあえずOK!!!!
あとはもう選べない(笑)

Q4:嫌いな食べ物を3つ挙げてください。
もうどんな調理法でも駄目なのが「栗」!!!!
これだけはどぉぉぉ〜〜〜しても駄目なんです。
女の子ではとても珍しいみたいだが…。

他はとりあえずは大丈夫かな?
あとは甘すぎる食べ物が苦手。

Q5:最近1週間で一番嬉しかった出来事は?
…こうパッと思い浮かばないトコロが悲しいんですが。

Q6:最近1週間で悲しかった出来事は
1ヶ月の残業時間が90時間って分かったコト。

Q7:今使ってるシャンプー&リンスは?
コラージュフルフル
コレ

Q8:お風呂で体を洗う時はどこから洗う?
うーん、腕かな?
ってかあまり決まってないよーな気が。

Q9:寝る前に必ずする事は?
コンタクトを取る。
たまに忘れて熟睡しちゃうけど。
 
Q10:リラックス&ストレス発散にする事は?
好きな音楽を聴く!!!!!やっぱコレに限る!!
あとはお笑い。観て思いっきり笑う!!

Q11:好きな映画を3つ挙げてください。
映画…最近あんまり見てないからなぁ。

Q12:四季で一番好きな季節は?
夏>春>秋>冬
かな?ま、暖かい順番に好きという単純理由(笑)

Q13:このバトンをまわす5人
ご自由に奪還していってください♪

BGM:MELL 「Egen」
×

