2009年07月03日

ポロロック

BOG新作発表来たぁぁぁー!!!!(・∀・)

●Barbarina On The Groove「POROROCK」


10日に販売開始予定らしいです♪
こりゃ梶浦ライブの前に「とらのあな」行き決定だなぁ。
今回いつものBOGとちょっと違う雰囲気。でも視聴した感じだと
「コスモス」に近いような風に感じられたのでちょっと期待。「コスモス」
はBOGにしちゃー異色なアルバムのような気がするけど、結構好きなんで☆
あと今回参加ボーカルにシモツキンと烈火さんがいないのは意外だった!!
そのかわり民安さんがいたり、古都美珠さんが2曲参加していたりと
こちらもいつもと違う感じが。あと最近Rinkoさんが参加しないなーと
思っていたら何と海外に行っていたそうで!!
先日帰国したようなので次回作には参加してくれるといーな。Rinkoさん
ボーカル好きなんで♪
21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月02日

菅野よう子の全仕事

MUSIC MAGAZINE

全然別の用で本屋に行ったら置いてあったのでつい購入。
出ていたのは知っていたんですが、別に買わなくてもいいかなーなんて
思っていたのに、結構たくさんページがあったので気がついたらレジに!!
まぁ、七夕ソニックも近いし…ね(笑)

それにしても驚いたのがその本屋に本当に久々に行ったんだけど
コミック系の画材が妙に充実していてびっくり!!!!前はコピックなんて
なかなか売っていなくて遠くの画材屋さんまでチャリンコ頑張って飛ば
して買いに行ってたのに…。昔からこんなに近くで売っていれば。
22:00 | Comment(3) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月23日

MUSIC JAPAN 新世紀アニメSP

NHKがやるそうですよ。
何か最近NHKはヲタに優しいような気がするのは気のせい?この間も
アニソン系の番組やってたし。梶浦さんヒストリアの音楽に採用したり。

しかし何で私がこの話題を書いたのかというと何とここに智晶さんが出演
するから!!滅多にTVになんか出ない智晶さんが何で!!!?と思ったら
「エレメントハンター」のOP歌うからか。ちょっと考えれば
分かったことだった(笑)
その他にもMay'nちゃんやangelaそしてHIMEKAも出演するらしい。すごー。
とりあえず貴重な動く智晶さん見られるだけでもこりゃオンエアは
しっかりチェックしないとー!!!!ちなみに観覧も募集してるみたいです。
興味のある方は是非。
http://www.nhk.or.jp/mj/special/s_090713.html

私も行きたいが、平日だしすでに7月は七夕ソニックで休む気満々なんで
さすがに2週連続はキツイ…。智晶さんは7年前のSee-Sawライブ以来生で
お目にかかってないから見たいけど。
22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月20日

奇跡が起こった!!

ほぼ諦めていた、七夕ソニックなんですが…
何と!!今日販売の追加チケットが奇跡的にも取れました!!!!
500レベルの一部を販売とか書いてあったから絶対に無理だろうと思って
いたのに。ま、見切り席なんで場所は微妙なようですがとりあえず
菅野さんの曲を生で聴ける空間に行けることが嬉しい!!

ホントに菅野さんとは縁がないーと思っていただけに…(感涙)
先行もプレリザーブも一般も惨敗だったからこりゃ本当に縁がないんだ
なぁと思っていたんですよ。なのでどんな席でも嬉しい♪
絶対楽しまなくては!!
11:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月15日

最近の音楽事情

最近大量にCD買ったり、借りたりしたのでその中でお気に入りなのをいくつかまとめ。

●Perfume「ワンルーム・ディスコ」
ワンルーム・ディスコ(通常盤)Perfumeにしては普通ー?とか思っていたんだけど何だかんだで「ディスコディスコ〜」が頭ん中を回るという中田ヤスタカ戦略にはまっている気がします(笑)あとイントロがすごくぐわっ!!!!とインパクトがあってそこはやっぱ好き…☆
それと通常盤のジャケが可愛すぎー♪♪このジャケット凄い好き!!

●KOKIA「KARMA」
KARMABeeTrain+真下監督+銃少女モノといういかにも梶浦サウンドが聞こえてきそうなのに梶浦サウンドじゃない(笑)「Phantom」のOP。KOKIAのこーゆー漂うような浮遊しているような雰囲気の曲は大好物で聴いた瞬間にドンピシャ!!でした♪もー大好き過ぎる!!無条件でこのテのサウンドには弱い私です。「調和」や「Follow the Nightingale」が好きな人には全力でオススメ!!!!

●中島愛「天使になりたい」
天使になりたいCMで聞いた時に「おっ?」と気になったので聞いてみたんですが、マクロスの時よりも個人的にはこちらの方が好み♪♪てかマクロスの時はそんなに上手いとは思わなかったんだけど(下手だとも思わなかったんだけど)この曲を聴くとすごくイイ!!でも表題曲よりも最後に入っていた「(仮)ダジャレのお歌」の方がもっとツボでした。歌い方がかわいい!!!!まめぐって結構いろんな歌い方が出来る人なんだーと懐の深さも垣間見えるシングルです♪個人的には菅野さんとの時よりこっちの方がよく思えたな。

●矢住夏菜「Deep forest」
PERFECT FITずっと前に「アヴァロンコード」のCMで流れていて気になって仕方のなかった曲。声と曲調が凄く好みで思わず誰が歌っているの!!!?と検索して買ってしまいました。歌声がちょっとKAORIに似ているかなーと。この曲はcwなんですが断然こっちの方がお気に入りでこっちばっか聴いてます。

●OOM「OOM」
OOM今までの力強い感じのOOMじゃなくてちょっとテクノやサイバーっぽい雰囲気があるのが新しい感じ。個人的には力抜けていて今までのアルバムより好き♪「あ、OOMってこんな感じの曲もやるのねー」と思っていたのにここで活動休止とか寂しすぎる…。

●菅野よう子「CMようこ2」
CMようこ(2)キヨの「お弁当を食べながら」目的で買ったところがあるんだけどその他の曲も短いながらさすが菅野さん!!!!という曲多し。あとCMソングなんでこれ菅野さんだったの!!!!?って驚きもいくつか。「いちじよじ」とか凄く聴いた覚えのある曲で、えぇぇぇ??これ菅野さん!!!!という衝撃が!!オススメは「お弁当を食べながら」はもちろん湯川潮音さんボーカルの「赤い太陽」や及川リンさんボーカルの「Remember me」は短めの曲ながらイイです。

●コミネリサ「ステキな果実」
ステキな果実久々のリサさんのシングル!!!!シングルでは力強い感じの曲が多かったんだけど、今回は今までとは違って柔らかい感じです。弾き語りを得意としているリサさんのそっちの部分がフィーチャーされている感じ。アルバムでは弾き語り系の楽曲よりも力強い系の曲の方がいいなぁーなんて思っていたんだけど今回の曲は結構自分好みです☆

●May'n「キミシニタモウコトナカレ」
キミシニタモウコトナカレまめぐとは逆に菅野さんの曲じゃないとイマイチこうパンチがないというか…と思っていたMay'nちゃんですが、今回は結構好みな感じでした。cwの「M-Revolution」方がよりMay'nちゃんっぽさを感じた!!

●さぁさ「ハローハローハロー」
ハローハローハロー声質が好みで気になっていたGIZAの新人さん。爽やかで可愛らしい歌声はガーリポップ好きな人にはオススメ!!でもあんまりGIZAっぽい感じはしませんが。特にcwの「トワイライト*」は歌い方や声の感じがmeg rockちゃんに似ているような気が。rockちゃん好きな人は聞いてみてください☆

●Suara「夢路」
夢路今さらですが、Suaraさんのセカンドアルバム。結構気になる存在ではあったんですが、1stアルバム以来あまり聞いていなかったり。アニサマ2日目にSuaraさんが出演ってことでこれを機に再び聞いてみようと思い購入してきました☆1曲目からインパクトがあって惹き込まれるし、ボーカルが美しい!!やっぱSuaraさんはバラード系が好みです。

●林原めぐみ「Front breaking」
Front breaking再びめぐさんらしい曲です。近年の落ち着いた感じもいいけど、やっぱり私は「林原めぐみ=スレイヤーズ」が一番しっくり来る人です。私がめぐさんに一番はまっていた全盛期時代のテイストがそのまま蘇ったかのような曲はやっぱり何か血が騒ぐ(笑)というか、動かされるものがあるんですよねぇ。この後出たエヴァの曲よりこっちのほうが好みなのはそこにあるんだろうな、やっぱ。

●コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2
コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2今さらのような気もするんだけど、このCDを話題にしていなかった気がしたので。黒石さんの「僕は、鳥になる。」と「contineued story」の2曲がかなりのお気に入り♪この2曲のためだけにこのCD買っても損はないと。特に「僕は鳥になる。」は超名曲!!!!!ギアスを知っていれば感動1.5倍増し!!思わず「ロローーーっ!!!!」と叫んでしまいそう。歌詞が切ないんだ、コレが。
23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月02日

七夕ソニック

…またも惨敗!!(涙)
すべてのプレオーダー外れたぁぁ。見事過ぎる。何か菅野さんは
ホントに縁がないなぁー。今年はすでに梶浦さん絡みですべての運を
使い果たした気が…。この時点でこれだもん。一般とか取れる気がしないなぁ。
19:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月16日

超時空七夕ソニック

何かどえらいライブが開催されることになりましたよ。
2009.7.7(Tue)さいたまスーパーアリーナ!
YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』
〜次回公演は22世紀を予定しております。〜
日時:2009年7月7日(火)開場18:00開演19:00終演21:30(予定)
場所:さいたまスーパーアリーナ
チケット: ¥ 7,777(tax in) 
出演:SEATBELTS
シートベルツ are drums佐野康夫、bass バカボン鈴木、
guitar 今堀恒雄、percussion MATARO、
synthesizer manipulation : 坂元俊介
horns シートベルツホーンズ featuring 本田雅人
violin 篠崎正嗣、cello 堀沢正巳
orchestra :ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団
conductor, piano, keyboards 菅野よう子
*May’n(シェリル・ノーム/マクロスF)、中島愛=ランカ・リー、
坂本真綾、ORIGA (ex攻殻機動隊 S.A.C.)
Scott Matthew (ex攻殻機動隊 S.A.C.)、山根麻以(COWBOY BEBOP)

そして あの人も…
出演者総勢150人を超える壮大なスケールで地球にやってくる
うはっ!!平日なのがイタイが行きたいな、コレ。…その前にチケット
取れるのか?菅野さん絡みは取れた試しがないんで。
でも今回は箱がデカイから大丈夫かなぁぁ?個人的にはORIGA参戦なのが
気になる!!攻殻のORIGA曲大好きなんで♪一度は菅野さんの曲
生で聴いてみたい!!
21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月08日

ソラノスフィア セルフライナーノーツ

昭乃さんのニューアルバム「ソラノスフィア」のセルフライナーノーツが
掲載されてるサイト発見!!何故かオフィシャルにはまだ載ってないのに。

4年半ぶりのアルバムは全13曲、全てが新録という豪華盤!
解説を読んだだけでも壮大な感じが伝わってくるのがいいですねー。
昭乃さんって常に自然の力や不思議なモノを身近に感じながら生きている
人なんだなーって改めて思った。ブログやライブのMCなんかでもそういう
想いは感じていたけど。大人になってもそーゆーモノを感じながら
生きていける人は素敵だなぁと。いや、大人になったからこそそれでも
感じられることが素敵なのかも。心の余裕のあるホントの大人って感じで。
私は心に余裕なんてありませんもの。

さてさて解説を読んで気になった曲は1曲目の「Haleakala」ですね。
コレは1曲目にして壮大で好みの曲の匂いが(笑)
Goddess以来の弥衣さんとの共演ってのも気になるとこ。弥衣さんの
コーラスは幻想的でGoddessの曲でも好きだったから期待大!!
あとはROCKYが参加する「Wings of Blue」やっぱコレは期待しちゃうー♪
21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月30日

スフィアは幸せの球体

うっかりしていたら昭乃さんのニューアルバムの収録曲が発表されてました。
…しかもだいぶ前に。えぇ、Ninoで浮かれてましたとも!!
新居昭乃 NEW ALBUM「ソラノスフィア」
2009.4.29 ON SALE / 価格:3,045円(税込) / VTCL-60107
【収録曲】
01.Haleakala
 作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃/保刈久明 編曲:保刈久明
02.Monday, Tuesday 
 作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃/保刈久明 編曲:保刈久明
03.鏡の国 
 作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃/保刈久明 編曲:保刈久明
04.ターミナル 
 作詞・作曲:新居昭乃 編曲:保刈久明
05.印象 
 作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃/保刈久明 編曲:保刈久明
06.mizu 
 作詞:Adeyto 作曲:新居昭乃/保刈久明 編曲:保刈久明
07.ノルブリンカ
 作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃/細海魚 編曲:細海魚
08.Orient Line 
 作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃/保刈久明 編曲:保刈久明
09.Lhasa 
 作詞・作曲:新居昭乃 編曲:保刈久明
10.At Eden 
 作詞・作曲・編曲:新居昭乃
11.The Tree of Life 
 作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃/保刈久明 編曲:保刈久明
12.Wings of Blue
 作詞・作曲:新居昭乃 編曲:保刈久明
13.太陽の塔 
 作詞:新居昭乃 作曲・編曲:保刈久明
一番驚いたのは「At Eden」が入ること!!新曲じゃないじゃん!!!!
アレンジが違うのだろうか?今回も保刈編曲いっぱいー♪わー期待大!!
しかしこーやって見ると「アキノスフィア」と「フユノスフィア」で演奏
した曲がいっぱいだなぁー。「Monday, Tuesday」や「鏡の国」は
ライブで流れていた映像も一緒に思い出す♪あの羊の群れが電車に
乗り込む映像が妙に頭から離れないんですよねー。

そーいえばそろそろパリライブですね。本気でDVDにして欲しいんですが!!
私買いますよ、絶対。
23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月29日

フライデー

Ninoライブで先行販売されていたROUND TABLEのニューアルバム。
やっとiPodに追加出来たので感想をば。

●ROUND TABLE「FRIDAY I'M IN LOVE」
FRIDAY I'M IN LOVEFRIDAY I'M IN LOVE
ROUND TABLE

Happiness Records 2009-04-01
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ROUND TABLEのニューアルバム。なんと4年ぶりの新作らしいです。
まず驚いたのがジャケットが写真だということ!!今までROUNDのお二人が
ジャケットに登場することがなかったのにそれが驚き。
Ninoは写真ジャケットだったけど。
曲も今までの本家ROUNDサウンドっぽいのと新しい感じの雰囲気の曲が
混じっている感じで今までのテイストを残しつつ新しいモノも
取り入れていこう!!ってのが感じられます。ROUNDのアルバムの中でも
比較的聴きやすいアルバムになっているように思います。feat.Ninoで
やっていたことが本家の方にも影響されている印象を受けました。
今まではコンセプトがしっかりしているアルバムが多かった分クセが
多少強くてアルバムによっては聴きにくいなーってのも正直
あったんですが、今回はROUNDを初めて聴く人に是非これを聴いて!!って
オススメできるアルバムですね。途中お遊び感満載なインストが
入っているあたりはやっぱROUNDだなーって感じですが。

好きな曲は北川さんの台詞で始まる「My Girl」と疾走感のある
「Under The Moonlight」。あとはNinoのカバーでもある
「Dancin' All Nignt」。これはNinoもバリバリコーラスで参加して
いるんだけど「April」バージョンとはまた違った感じに。歌詞も新たに
追加されているしNinoバージョンと比べてみるのも楽しいです。
12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

