2010年02月12日

君の知らない物語

最近、急にsupercellの「君の知らない物語」にハマった!!って知り合いが
急増したので久しぶりに聴いてみたんだけど、そーいえばここで話題に
してなかったなーとか思ったので書いてみます♪

●supercell「君の知らない物語」視聴
君の知らない物語君の知らない物語
supercell

1. 君の知らない物語
2. LOVE & ROLL
3. theme of “CENCOROLL”
4. 君の知らない物語 -TV Edit-
5. 君の知らない物語 -Instrumental-

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モチさんから「白羽さん絶対好きそう!!」というありがた〜いお言葉を
頂いたので結構発売されてからすぐにレンタルして聴いたんですよ。
カゼルさんのボーカルは好みそうという助言通り…すごい好みでした(笑)
しかも個人的には「LOVE & ROLL」の方がヒットだったんですがそれも
見事に言い当てられちゃいましたし(笑)ボーカルの感じや音の響き
なんかも「LOVE & ROLL」の方が断然好み!!でも最近改めて聴き直したら
「君の知らない物語」もいいな。歌詞が切ないなー。最近ライブ前に
カラオケ行くことが多いんだけどいっつも歌おう歌おうと思いつつ忘れて
梶浦曲ばっか歌っちゃってたんで今度行った時には!!!!

supercellの曲は初音ミクをフィーチャしたアルバムも聴いたんだけど
やっぱり当たり前なんだけど生の人間が歌う方がいいなと。
ボカロ曲も名曲多いけどやっぱ生の人間が歌った曲の方が同じものでも
響くと、個人的には。私があんまりボカロにハマりまくらないのもその辺
の理由があるような気がして…。でも曲のクオリティは半端ないと思う!!

そして気が付いたらsupercell新曲出てたのね!!
今回もボーカルはガゼルさんのようです♪♪
それにしても最近ボーカルじゃなくて作り手側主動なユニット増えてきた
ような気が。それこそFJがそうだし、サンホラとかね。
だんだんそれも普通になって行くのだろうか。それも面白いけど♪
でもsupercellのボーカルはしばらくガゼルさんで行くのでしょうか??
23:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月06日

はっさく〜♪はっさく〜♪

何故か昨日から「八朔の歌」が頭から離れないんですが…。
何をするにも頭のなかで「はっさく〜はっさく〜」って一体どーすれば
いいのかと!!…もう私の頭の中が八朔祭りだよ。
この際、八朔を食べたらいいんですかね、そうですか。

そんな八朔の歌があったので貼っておきます。
わずか10秒足らずの曲が10分くらいエンドレスリピートというすさまじい
動画です(笑)まさに昨日の私の脳内のようです。

18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月27日
2010年01月22日

坂本真綾ベストアルバム発売決定!!

何と真綾ちゃんのベストアルバム発売決定ー♪
以下オフィシャルより。
■「初」のベストアルバム発売決定!!
『everywhere』 2010年3月31日発売

<初回盤>VTZL-15/¥3,780(tax in) *DVD付
<通常盤>VTCL-70001〜2/¥3,780(tax in)

CDデビュー15周年の第1弾はベストアルバム!
坂本真綾の誕生日であり、武道館LIVEの当日、3月31日の発売です。

シングル全18枚、アルバム全10枚の中から、坂本真綾自身が厳選した
ベスト・オブ・ベストな楽曲の2枚組、全30曲!!
本人による初作詞作曲の新曲「everywhere」(わぉ!)、最新シングル
「マジックナンバー」、リアレンジ・リミックス曲も収録しちゃいます。

そして、今アルバムは、よりマスタークオリティに近づける高音質
CD、Super High Material CD(SHM-CD)になります。過去の名曲の数々が
最高の音質で蘇ります!(通常のCDプレーヤーでも再生が可能です。)

初回盤は、新曲「everywhere」と「マジックナンバー」のPVを収録した
DVD付き!(なんと、通常盤と同じ価格です!)

*本商品を確実に入手するには、ご予約締切日【2010年2月17日(水)】
までに、最寄のCDショップ等でのご予約をお奨めいたします。締切日以降
にご予約いただいても初回限定盤でない場合もございますので予め
ご了承ください。

収録曲の発表は追ってご案内いたします。ぜひともお楽しみに☆
あれ?…初?ハチポチとかニコパチはベストじゃないのか??
ま、いいや。デビュー15周年ということで気合い入ってますね。
しかも凄いのが初回版と通常盤の値段が同じって!!!!
これを機に坂本真綾気になっていたって人はぜひぜひ!!って感じの
アルバムにもなりそう。
リアレンジ・リミックス曲も収録って歌い直しとかあるのかなー?
リミックスは………菅野曲は正直菅野さん以外の人にアレンジして欲しく
ないんで、菅野さん自らがアレンジするんだったら歓迎なんですが。
ちょっと心配。

とりあえず「マジックナンバー」は収録決定なんですね。あとは何収録
されるんだろう?楽しみだなーとか思っていたら色々妄想が膨らんで
きたので収録希望曲を考えてみた。とりあえずバランスとかこれは確実に
入るだろうとかそーゆー都合を一切無視して(笑)自分の好きな曲を
28曲並べてみました。

・I.D.
・走る
・パイロット
・ピース
・孤独
・DIVE
・ボクらの歴史
・光の中へ
・Light of love
・blind summer fish
・action!
・バイク
・音楽
・シマシマ
・キミドリ
・アイモ〜こいのうた〜
・サンクチュアリ
・ソラヲミロ
・ファド
・マメシバ
・Active Heart
・空気と星
・THE GARDEN OF EVERYTHING〜電気ロケットに君を連れて
・Life is good
・CALL TO ME
・光あれ
・Kissing the christmas killer
・cloud9

ま、何はともあれ「cloud9」だろう!!!!これは入れるべきだと思います!!
てかこれだけの名曲が今まで坂本真綾名義のアルバムに入っていないのが
まず意味がわからない(笑)もう本当にこれを逃したらどこにも
収録されないんじゃないかと思うので是非っっ!!!!

…にしても偏り過ぎてる!!!!!(笑)
「DIVE」の曲多すぎた!!全体的に新しい曲がない気がしますが、そこは
気にしない方向で。そして非菅野曲が「action!」だけだし…。
すんません、やっぱ菅野曲が好きなんです!!選んだポイントは自分が
好きな曲+今まで坂本真綾名義のアルバムに収録されていない曲を多めに。
「約束はいらない」とか絶対入るだろうというのは敢えて外してみました。
ベストだしシングルは多めに入るでしょ、きっと。それでもシングルでは
「走る」と「マメシバ」だけは外せなかった!!!!特に「走る」は今の
真綾ちゃんに歌い直してもらいたい!!というよりDIVE収録曲はどれも今の
真綾ちゃんに歌い直してもらったのが聴いてみたい!!去年のFCイベント
での「孤独」がめっちゃよかったので!!!!「孤独」は絶対歌い直したのを
入れて欲しいなー。あれはよかった、うん。

ま、でも現実的に考えるとシングルは8割くらい入るかな?アルバム曲では
「ポケットを空にして」とか「カザミドリ」あたりが入りそうな
気はしてます。「マメシバ」は「さいごのマメシバ」だったりしたら
それはかなりなサプライズな気もしますが…さすがにそれは
ないだろうなぁぁ。
21:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月11日

ユニバーサル・バニー

気が付けばもう12月なんだよなーとか…今さらだけど。早いよ!!!!
買ってきたCDの感想とかもぼちぼち。映画見に行ってからすっかり
シェリルモードなので今のうちに「ユニバーサル・バニー」の感想なんぞ。

●シェリル・ノーム starring May'n「ユニバーサル・バニー」視聴
ユニバーサル・バニーユニバーサル・バニー
シェリル・ノーム starring May'n

1. ユニバーサル・バニー
2. pink monsoon
3. ギラギラサマー(^ω^)ノ
4. イゾラド
5. 会えないとき
6. 永遠
7. オベリスク
8. 天使になっちゃった (universal version)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えー、とりあえず。菅野さん恐れ入りました!!!!!(平伏)
最初聴いた時は正直「ユニバーサル・バニー」以外はそんなにピンと
来なかったんだけど、何回か聴いているウチに他の曲がだんだんツボに
はまってきた!!!!さらにそれから映画見に行ったらまた聴き方変わったし。
何だろう?スルメソング多し。あとどの曲もパワーが凄い!!!!
メロディーの持つエネルギーが半端じゃない気が!!!!
何かもうMay'nちゃんの歌唱力に挑戦するかのごとく難易度高い曲を
作ったんじゃないかと思われる菅野さん。さすがどえす様(笑)
ブックレットも相変わらず凝っていて曲解説が面白い!!でもこれ読むと
何で映画でこれ歌ったんだろう?とかちょっと矛盾な点も。わざと?
以下気になった曲の感想。

ユニバーサル・バニー
タイトル曲なだけあって流石!!なインパクト曲。
曲の展開だけでもドラマチックでリピートしたくなる1曲。白ウサギと
黒ウサギの2面性を歌った曲なので白シェリルと黒シェリルの歌い方の違い
も面白い。ただブックレットの「でもどっちもS」な解説は吹いたけど(笑)

pink monsoon
シングルで出たときはちょっと弱い気がしていたけどアルバムに入ると
ピタッと収まりの良い感じ。デビュー曲って設定だからちょっと
物足りない感や今までのシェリル曲と違うっていう違和感を持つことも
計算に入れて作っている………と思うとまんまと策略にはまっているの
かな、自分。

ギラギラサマー(^ω^)ノ
何だこのタイトル!!!!(笑)と思ったんだけど何か妙に癖になる。
若気の至りらしーんだけど、私はすごくシェリルっぽいなぁと。
強引なとことか(笑)

会えないとき
アップテンポな曲もいいけど、個人的にMay'nちゃんはバラードの歌声が
すごく大好きなんで、これはイイ!!最初はピンとこなかったけどじわじわ
染みてきました。やっぱMay'nはバラードだぜい!!!!
曲解説がなかなか面白くてシェリルが実在するような感覚になってイイ。
やっぱこれってアルトのことなのかー!?

オベリスク
映画観てからすごく好きになった曲。最初はあんまり印象に残って
なかったんだけど、映画のあのシーンで流れてきたら鳥肌モノだったんで。
自分を奮い立たせるような力強さは聴いているこっちが圧倒されるような
歌声!!!!凄いよ!!!!「間に合うだろうか」の歌声の伸びがすごい好きだ!!

天使になっちゃった (universal version)
イントロ聴いた瞬間、真綾の「音楽」思い出したのは私だけ?
23:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月07日

Sylpeed キャンペーンストラップ

智晶さんのシルフィードキャンペーンのストラップが届きました!!
てか、届くまですっかり存在忘れてました。

シルフィードストラップ

最初シングル・DVD・アルバム買ってストラップかよー!!と
思ったんですが…ま、全部買ったしどーせなら応募しておく?と
出しておいたんだけど結構普段使いが出来そうな
可愛いストラップなので…………一応良しとしておきます(笑)
00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月29日

ソラノスフィアLIVE DVD化!!

な、なんと昭乃さんのソラノスフィアライブがDVDになるらしい!!

http://www.jvcmusic.co.jp/akino/backyard/index.html
ちょ!!!!!ソラノスフィアライブと言えば…思いがけず「Adesso e Fortuna」
が披露されて涙してしまったあのライブじゃーないですか!!!!
JCBホールの公演が収録されるらしいのでまさに行ったヤツじゃないか!!
MCとアンコール入らないの残念だけど、これは買いだなー♪今度のライブ
会場で販売されるみたいなので楽しみーっ!!!!そして水の神殿ライブも
もう少しだし!!今回はいよいよ「凍る砂」が聴ける予感がしてるんですが♪

あとキヨのアルバムのタイトルと発売日が決定☆
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A021332.html

清浦夏実 デビューアルバム「十九色-じゅうくいろ-」
2010年2月24日発売決定です!!

VTZL-19 / ¥3,570(税込)
VTCL-60180 / ¥3,045(税込)
詳細につきましてはこちらのHPにてお知らせしていきます。
ご期待ください!!
どうやらDVD付きも出るみたい!!「悲しいほど青く」のPVかなー♪
キヨのアルバムはかなーり期待してるんで楽しみだな♪♪
22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月26日

イツワリノウタヒメ

ユニバーサルバニー

実は一昨日にしっかりフラゲしてきました!!
CD買ったら「pink monsoon」なポストカードが付いてきた!!
連日エンドレス中でございますー♪♪ヤバ!!特にタイトルチューンの
「ユニバーサル・バニー」は気合い入りまくりな楽曲じゃないか!!!!
個人的には恥ずかしいタイトルでお馴染み(笑)
「ギラギラサマー(^ω^)ノ」がお気に入り。ただ夏なだけの曲!!!!(笑)

マクロス劇場版のライブシーンが凄いらしんで近々劇場に観に行きたい
なぁーなんて思っているんだけど、お金ないから1000円デーの日
狙ってるんであともう少し我慢!!!!

そうそう!!昨日はライブ前に召集かかってカラオケでした。
何か自分ホント、GIZAとアニソンしか歌えんなと…(笑)
ヲタクですんません。しかし菅野曲と梶浦曲とモンテビとタンバリンズを
歌って通用する面子ってなかなかいないかと思うので楽しかったけど♪
にしてもパセラ、アニソン豊富で凄い!!WAKANAの「光の行方」とか入ってて
思わず歌ってしまったではないか!!!!この辺じゃー、アニソン豊富なとこが
少ない。しかもパセラって都内と横浜くらいしかないからなぁぁぁ。
帰りに割引券3枚も貰ったんだけど使いどころがないんですが…。
22:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月21日

誰も教えてくれなかったこと

今さらだけど、智晶さんのアルバムの感想をー♪
まだ買ってきてから感想書きたいのに書いてない曲いっぱいあるー!!!!

●石川智晶「誰も教えてくれなかったこと」 ⇒視聴
誰も教えてくれなかったこと誰も教えてくれなかったこと
石川智晶

flyingDOG 2009-09-30
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

改めて智晶さんの声ってすごく独特の存在感があるよなーと思った。
アイルランドでレコーディングしてきたらしいんですが、雰囲気が智晶さん
の曲と凄く合っていてさらにまた独特の世界観を醸し出している感じ!!
正直1stアルバムの完成度が高かったので、前回と同じような感じに
なっちゃうんじゃ…と思っていたのだけれどそんな心配全然
必要なかった!!!!

そして何よりこのアルバムの特徴は個性的なコーラスの数々(笑)
こんなコーラスどこ探してもないよ!!!!ってくらい一度聴いたら耳から
離れないコーラス多し。「Prototype」がかなり独特のコーラスだったけど
あれと同じかそれ以上!!というくらい。そして力強く歌っているのに
儚かったりちょっと痛たた…な物事の核心を突いたような歌詞にはハッと
させられちゃったり。ブログとか見ると何か私、智晶さんと考え方と
似てるっていうか、共感できることが凄く多くて。だから余計に智晶さんの
歌詞にグッとくるのかも。結構重い歌詞でも力強く明るい感じで
歌っちゃったするんだけど、その歌い方と声と歌詞のバランスが絶妙だから
変に重くなりすぎず、暗くなりすぎずな印象を与えているんだよなー。

そんなこんなで軽く1曲ずつの感想でも☆

01.Prototype〜Album verdsion〜
「語り継ぐような美談にもならないけれど」という歌詞があるんだけど、
歴史の中で後に英雄として語り継がれる人なんてほんのわずかだけど名前も
残らないような人たちにもそれぞれのドラマがあるんだ、というような
意味が込められているそうで、当たり前のことなんだけど改めて
「そうだよな」と思わされたそんな1フレーズが好き。

02.砂の上のドルフィン
これも歌詞がすごくグッとくる曲のひとつ。「この世界は選ばれた者ばかり
が作った訳じゃない」という歌詞は何か人類という大きなくくりかも
しれないけど、今の社会に通ずるものがある気がしてスッと
心の中に入ってきた言葉。

03.squall
サビ前に「squallーーー!!!!」って叫ぶのがとても印象的。

04.クラウディ
上手く言えないけど、心がモヤモヤして曇っている時ってこんな感情の
ような気がして共感。そしてイントロのコーラスに惹かれます♪

05.落涙
内側から滲み出る芯の強さがある人。そんなイメージな1曲。

06.Shylpeed〜シルフィード〜
アイルランド音楽がどんなものか全然知らない私ですが、何となく雰囲気が
一番それっぽいのかなー?というのがこの曲。普段の音の感じと違って新鮮!!

07.49scale
最初聴いたときに「何て男らしい曲なんだ!!!!」と思ったら、智晶さん
自身も男前な曲だとおっしゃってました。ど頭から強烈に個性的なコーラス
が炸裂してて、とにかく最初で心持って行かれました(笑)

08.First Pain
この世界を素晴らしいとも言わないし、でも絶望するまでではないし…と
いう嘘偽りがなく押しつけ感がないとこがとても好き。
「生きて生きて生きて」のフレーズも力強く印象的。生きろとかじゃない
とこがいいよね。

09.Blue Velvet
PVも撮っていたし、これがアルバムのリード曲なのかな。このアルバムを
象徴するようなそっと包み込むような雰囲気ある曲です。

10.誰も教えてくれなかったこと
これがまた、深い内容。誰かに教えてもらうことではなく自分で何かを
知ることによって得られるものがある。アンインストールの時も似たような
メッセージが込められていたような気がするけど、普通だと思っていること
に疑問を持つことって大事だと思っているのでそんなメッセージの
ように感じられました。

11.太陽
提供した曲のカバーということで歌詞の感じがいつもと違うかなという
印象。力強い歌い方が曲の強さと合っていてこれもまた良し♪

12.1/2
これもコーラスに厚みのある曲。シングルとしてだいぶ前に出ていたの
にアルバムの雰囲気と合っていて不思議。
23:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月03日

注目の歌姫 清浦夏実☆

去年あたりから個人的にひっそりと注目している清浦夏実の新曲!!
今回も聴けば聴くほど…なスルメソングです♪

●清浦夏実「悲しいほど青く/虹色ポケット」 ⇒視聴
悲しいほど青く /  虹色ポケット悲しいほど青く / 虹色ポケット
清浦夏実

1. すぐそこにみえるもの
2. 悲しいほど青く
3. 虹色ポケット
4. 悲しいほど青く -without natsumi-
5. 虹色ポケット -without natsumi-
6. すぐそこにみえるもの -piano solo-

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何かキヨの歌声が好きなんです。パワフルな歌声ではないし、でも儚く
囁くような歌声でもないんだけど、しっとりと聴かせる曲は聴かせて
明るい曲は明るい印象になる声。淡々と歌っているようで深みもある
感じで。うーん、言葉にするのは難しいんだけどそんな感じ。

今回のシングルはとても変わったつくりになっているのも印象的。
表題曲は2曲目と3曲目での両A面ということで、最初はどーゆー
ことだ!!!?と思ったんだけど、1曲目がoverture的な短めの曲でそこから
メインの曲に入るという何だかミニアルバムのようなつくりで面白い!!

3曲目の「虹色ポケット」はデビュー曲の「風さがし」と「夏の記憶」を
合わせたようなイメージでいつものキヨっぽいなーと思ったけど、1曲目
と2曲目はしっとりバラードでこんな静かな曲も歌えるんだ!!という
新たな一面が。まだ19歳というからこれからホントにイイ歌姫に
なるんじゃー♪という期待が!!
とりあえず来春にはアルバムが発売ということで凄く楽しみー!!!!
これでリスパラの「パレット」もフルバージョンで聴けるか!!!?
最近ライブ活動もちょっろっと始めてるようでいつかはライブ行って
みたいなーと。平日ばっかでなかなか予定が合わないのが…(涙)

「虹色ポケット」の3分10秒あたりの「おおきな鼓動に変・わ・る・よ」
の「よ」の歌い方がなかなか可愛くてイイです☆
15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

