2011年01月04日

2010年オススメ音楽【アルバム編】

まぁ、オススメというか自分がハマったアルバムのまとめ。
順位とかは面倒なので思いついたものを思いついた順に。
去年あんま曲の感想とか書かなかったのでこんな曲
聴いてたんだぜ!!くらいの感じで。

●Kalafina「Red Moon」
Red Moon(初回生産限定盤)(DVD付)まずは基本ということで。Kalafinaのアルバム。何だかんだでよく聴きました。昔のインスト曲にSee-Sawの曲だったりと驚きの多いアルバムでした。DVDのボリュームも凄くて絶対初回限定盤がオススメ!!


●清浦夏実「十九色」
十九色(初回限定盤)(DVD付)これはもう本当に名盤だと思う!!1曲1曲はそんなに派手な曲はないんだけど長く聴けるアルバムだと思う。去年唯一リリースしたキヨのCDだけど本当に大好き!!


●Girls Dead Monster「Keep The Beats!」
Keep The Beats!去年の大きな出来事としては「ガルデモに出会ってしまった」ってことでしょう(笑)久々にKeyサウンド熱がぶわーっとなった1年だった。麻枝さんの作る曲が好きなんだと再認識した1年でもありました。「23:50」は妄想が膨らみすぎる名曲です(笑)


●Barbarian On The Groove Works Collection
Barbarian On The Groove Works Collection (通常版)BOGのWoeks collection。今まで色んなゲームに提供していたやつをまとめたヤツ。なかなかフルで聴けないのとかがあったのでありがたい1枚。「ジニアスリズム」は近年の中ではかなりツボに入った電波曲です。


●FictionJunction 2008-2010 The BEST of Yuki Kajiura LIVE
FictionJunction 2008-2010 The BEST of Yuki Kajiura LIVEライヴCDってあんま好きじゃなかったんだけどFJの曲はライブならではのアレンジが原曲とかなり違うこともあって聴き応え抜群だった。YKライブの良さが伝わってくるCDだったのでライブCDの概念が変わりました。それに歌姫ズが生でも上手いってのも大きいと思う。


●戸松遥「Rainbow Road」
Rainbow Roadリスアニ!ライブのために聴いていたんだけど、思ったより聴きやすくアルバムとして結構好き。もちろん聴こうと思った理由にはWAKANAコーラス目的だったってのもあるんだけど(笑)


●梶浦由記「The Works for Soundtrack」
The Works for Soundtrackやっぱ「世界里山紀行」の曲がやぁぁぁぁーっとCDで聴ける!!というこの幸せ♪そして過去の梶浦曲も聴けて3枚組で値段も手頃(笑)と言うことなしなアルバム。「15歳の志願兵」の貴重な男性ボーカル曲もあるし聴き所満載。

ざっとこんな感じかなー?思ったより数が少ない…。
去年はあまり新しいの開拓しなかったからな。
今年はもうちょっと違うのも聞いてみようかな?
最近アニソンだけでもかなりの数なので正直けっこう
ついていけてないんだよなぁ(^^;
17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月23日

こずみっくきゅーん

CIMG0695.JPG

買ってきた♪
火曜日が休みだと水曜発売のCDが月曜にフラゲ出来るのね!!
知らなかったので普通のフラゲになってしまったよー。
20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月24日

MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP4

アニソンSP4にガルデモが!!岩沢がぁぁ!!!!!

http://www.nhk.or.jp/mj/tokuban/contents/anison4.html
まぁ、収録はいつも月曜だから行けないけどさー。
でもこれは見なくちゃ!!毎回イイ感じのトコ突いてくるよな、MJ。
アリプロもついに登場か〜。
でも11月収録ってことは放送はきっと来年だろうな…遠い。
20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月19日

ぱふゅ

急に私の中で久しぶりなPerfumeブームが来ました!!
ちょ!!智晶さんライブが迫ってるのに!!!!
しかも久々に更新したと思ったらこんな話(笑)

B00295R0XYトライアングル(通常盤)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2009-07-08

by G-Tools

久々に聴いたら中田ヤスタカピコピコなサウンドが心地よくて何だか
いい感じに♪「凵vはレンタルして来た時はそんなにピンと来てなかったのに
今さら「おっ!?」って状態に。
あ、もちろん私の中でのPerfume最強ソングは「エレクトロ・ワールド」
なんですが♪この曲は一時期狂ったかのように聴きまくってたし(笑)

個人的には今さらながら「NIGHT FLIGHT」がアツイ!!
…どんだけ前にCMでかかってた曲だよ!?って感じだけど。
あと「I still love U」が何か後期の未歩さんの曲っぽい感じが
したんだけどそれって私だけ?てか通じる人が少なそう。
メロディもそうなんだけど雰囲気が。上手くは言えないんだけど…。
23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月03日

Girls Dead Monster

「一番の宝物(Yui ver.)」を聴いてると日向とユイのあの場面を
思い出して泣ける!!(;ω;)

てなわけで今、私の中でガルデモが熱いです!!アルバムやば過ぎる〜!!!!
あぁ「23:50」が私の中でツボ過ぎるよ!!!!歌詞が可愛すぎる!!!!
何だこれ!!妄そ…ゲフンゲフン想像を掻き立てられる!!萌えるわ(笑)
丁度W杯の中休み時に発売だったもんだからがっつり聴きまくってました!!
AB!関連の曲の感想あとでまとめて書きたいな♪

そういや7月ですね。早いよ!!
上半期のオススメ曲とかも書きたいが…その前にレポか!!
19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月21日

ガルデモ

CIMG0630.JPG

やっとガルデモのCDげっと!!!!
……まだ買ってなかったのかって感じだけど。
だって売ってなかったんだもん。
22:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年04月28日

黄金コンビ再び!!

な、なんと坂本真綾×菅野よう子復活だと!!!!?
http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/news/index.html

●坂本真綾 15周年記念企画第2弾 発表です!!
坂本真綾×菅野よう子、黄金コンビ再び!

15周年を記念して、菅野よう子プロデュースにより
「遣唐使船再現プロジェクト」テーマソングを歌うことが決定しました!
作詞:坂本真綾/作曲・編曲:菅野よう子による新曲です。

詳細は決定次第お知らせいたします。
「遣唐使船再現プロジェクト」については下記のサイトをご覧ください。

詳しくはこちら ⇒http://www.kentoushisen.com/index.html
こ、これは期待するなという方が無理だ!!
やっぱ菅野さんが曲書くってだけで期待が高まるよー!!!!
でも変わったタイアップだなぁ。
ところで15周年記念企画ってことはこれからまだまだ3弾4弾って続く
んだよね?ぜひ今度は土日のライブを!!!!あと個人的には今まで坂本真綾
名義のアルバムに入っていない曲をたくさん集めたような裏ベスト的な
アルバム出して欲しいなぁ。
22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年04月20日

まあや展

キヨウラライブの日に開演時間まで暇だったので渋谷のタワレコで
やってた「まあや展」に行ってきました。
武道館ライブ行けなかったのでせめてこっちだけでもと(笑)
写真いっぱい撮ってきました♪

CIMG0557.JPG

こんな感じ。

CIMG0560.JPG

タワレコ渋谷店の店内で撮影された写真のパネル。真綾ちゃんだらけ(笑)

CIMG0554.JPG CIMG0556.JPG

衣裳も展示されてました。左が「everywhere」のPV。
右が「七夕ソニック」の時の衣裳。しかし七夕ソニック行ったのにこんな
衣裳着てたっけ?と記憶に全く残ってない!!こんな派手な衣裳だったのか!?

CIMG0561.JPG

写真分かりづらいけど、トライアングラーのPVの時の模型だそう。
PV見たことある人なら「あぁ、あれか」と分かるはず♪

CIMG0574.JPG

武道館で使用したギター。こんなギターを使っていたんだぁぁ。

CIMG0577.JPG

ギターにピックが付いていたので、寄りで撮ってみました♪
でも光でよく見えない…(涙)

CIMG0578.JPG

「雨が降る」のジャケットに使われていた梨の木セットとタワレコエプロン
の真綾ちゃんパネル。梨の木パネルは想像していたより小さかった。

CIMG0569.JPG

実際に着用したというエプロンがサイン入りで展示してありました!!
ネームプレートは持ち帰りたかったというコメントが書いてありました。

CIMG0584.JPG

CD売り場もこんな感じで押しまくりでしたー♪♪

CIMG0582.JPG

ちなみにお店の外でもPVと曲がガンガン流れてました。これ撮っている
時も「マジックナンバー」がガンガンかかってました♪

【おまけ】
CIMG0587.JPG

前日ずっと新宿にいたのでついでにタワレコ新宿店でも「まあや展」
やってたのでそっちも覗きに♪
「かぜよみの民」フラッグが飾ってありました。
あ、ここの店はCD売り場の真綾ちゃんコーナーに菅野さんつながりで
一緒にキヨのアルバムが置いてありました。何ていい店なんだ!!(笑)
23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月27日

十九色

ライブももうすぐ!!
てなわけで、清浦夏実アルバムの感想を♪

●清浦夏実「十九色」視聴
B00317CO8A十九色(初回限定盤)(DVD付)
清浦夏実
flying DOG 2010-02-24

by G-Tools

今個人的イチオシのキヨのアルバム♪
多彩なジャンルの楽曲が入っているけどどれもサラっと歌いあげて
しまっているのには驚き!!前々からキヨは楽曲によって声の表情が変わる
と言っていたんだけど、本当にどんなジャンルにでもスッと馴染んで
しまうとこが凄いな、と。
私って基本歌い手さんより作り手の方重視なんで同じ歌い手さんでも
曲作っている人が違ったりすると…なんか好きになれないということが
多かったりするんですが、キヨの曲はどれもすんなり聴ける。
そして声が好き。純粋に声や歌い方が好きと思える歌い手さんは安未さん
以来な気がする。
アルバム聴いて期待通りというかそれ以上!!って感じだったので、
やっぱりこの娘はイイ歌い手さんだと確信が持てる1枚になってます。
これで19歳なんだから……これからが楽しみ!!!!
では軽く1曲ずつの感想。

01.十九色
 作詞:清浦夏実 作曲・編曲:窪田ミナ
フルート曲。最後の方にある短い歌詞がアルバムを象徴するような感じで
イイ。やっぱこれはライブでフルートやっちゃうんだろうなぁー♪
窪田ミナさんのピアノとせーので録音したらしいんですが、それも凄い
なぁ。そしてコーラスもいけますね!!

02.旅の途中 (TVアニメ「狼と香辛料」OPテーマ)
 作詞:小峰公子 作曲・編曲:吉良知彦
中東というか異世界ぽい雰囲気の曲。爽やかなイメージだったキヨが
この曲で全然違うボーカルを聴かせてくれたので、この曲で
「歌手清浦夏実」が凄く気になるきっかけになった曲です。

03.アノネデモネ
 作詞:清浦夏実 作曲・編曲:菅野よう子
もう、これは!!!!全開バリバリ菅野よう子丸出しなメロディーじゃない
ですか(笑)視聴の段階でクレジット見る前に「これが菅野さんの
曲だろー」と丸分かりな感じでした。

04.銀色の悲しみ
 作詞:尾上文 作曲・編曲:神田朋樹
おお!!ロック!!!!?流れるようなメロディーがカッコイイ!!
前の曲「アノネデモネ」とまったく違う雰囲気と歌い方な曲。こんな曲も
歌えるのね!!!台詞の部分もナチュラルでイイ!!あぁ、キヨって女優さん
なんだよなーというのが垣間見える部分。

05.ネバーランド (TVアニメ「ケロロ軍曹」挿入歌)
 作詞・作曲:清浦夏実 編曲:島田昌典
…ちょっと、初作詞作曲とはとても思えないんですが。
本人はケロロ→緑→緑と言えばピーターパン→ネバーランドという
とんでもない発想から(笑)曲作ったらしいですが。この曲でしっとりめ
もいけるのね!!と。この流れが「悲しいほど青く」に繋がっている気がする。

06.虹色ポケット (TVアニメ「ささめきこと」EDテーマ)
 作詞・作曲:佐々倉有吾 編曲:山本隆二
やっぱ「よ♪」がかわいいなぁ、もう。
しっとりめやスローテンポな曲が多いなか、明るくアルバムのアクセント
になっている気がします。

07.悲しいほど青く<album version>
(TVアニメ「ささめきこと」OPテーマnew version)
 作詞:清浦夏実 作曲・編曲:窪田ミナ
アルバムバージョンってことらしいんですが、シングルと違いが
わからない!!!!
OPなんですが静か〜な曲でこんな曲もいけるのね!!!!とまたまた懐の深さ
に驚かされた1曲。1曲目の「十九色」といい窪田ミナさんの曲と意外と
相性いいのかなーと。

08.パレット (TVアニメ「リストランテ・パラディーゾ」挿入歌full version)
 作詞:清浦夏実 作曲:吉田旬吾 編曲:コーコーヤ
やっとフルで聴けたー♪視聴した時に1コーラスだけなんだけど凄くイイ
歌声だ!!って思ってしまった1曲。リスパラでこの曲が流れている回を
見事に見逃したのでじっくり聴けるのはこのアルバムが初。
なのでやっと聴けた!!!って感じ♪♪

09.風さがし<full-colored samba mix>
 (TVアニメ「スケッチブック〜full color’s〜」OPテーマremix version)
 作詞:高月みたか 作曲・編曲:鈴木智文
シングル曲のアレンジが凄くよかったのでアレンジ違うのー?と思った
んだけど、思いの外すんなり聴けるアレンジになってます。ちなみに
サンバってなってるけど、リオのカーニバル的なピーピピピーな雰囲気
とは違います(笑)サンバっていえばそのイメージが強いけどね。私も
最初はそっち方向かと思ったし。フルート大活躍!!

10.僕らの合言葉 (TVアニメ「ケロロ軍曹」EDテーマ)
 作詞・作曲:つじあやの 編曲:山本隆二
これもつじあやのさんっぽいなーって曲。作り手さんのカラーが出ている
曲でも自分のものにしちゃっているのがキヨのボーカルの凄いとこ。
手拍子したくなる楽しい曲♪

11.七色
 作詞・作曲:矢吹香那 編曲:島田昌典
このアルバムのテーマでもある「色」が集約されたような1曲。でもこれが
狙ったわけじゃなくたまたま並べてみたら色にまつわる曲が多かった
っていうのも驚き。

12.Midnight Love Call(石川セリ1977年の名曲のカヴァー)
 作詞:南 佳孝・有川正沙子 作曲:南佳孝 編曲:笹子重治
最後にすっごい大人っぽい曲きましたねー。カバー曲らしいんだけど
私は原曲を知らないので素直にキヨに合っている曲だなと思いました。
「私 雨はきらい」という歌詞が雨女な自分にぴったりだという理由で
これに決めたらしいです(笑)
-------------------------------------------
初回版DVDの感想。
2008年の723(なつみ)の日にweb限定で公開されたスタジオライブを収録。
実は私はこのライブ映像を見てキヨのライブ行ってみたい!!って思ったので
これが商品化されたのはちょっと嬉しかったり。
そして観たらやっぱライブへの期待が高まった!!スタジオライブとはいえ
これが初のライブだったそうですが、初にしては歌声が安定していると。
フルート演奏や弾き語りなどなかなかです!!これが2年前なので今度の
ライブはもっと凄くなっているはずだし♪♪
フルート演奏して歌って…ってスタイルは結構珍しいのでは?
ただ残念なのはトークの部分が入ってなかったのが。大人っぽくサラッと
歌いあげたあとの曲の雰囲気と全く違うトークのギャップも面白くて
キヨの魅力なのに(笑)
23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月28日

BOG Works Collection発売!!

つ、ついに!!BOGのWorks Collectionが出るそうです♪
ちょっと前から知ってはいたんだけど話題にしてなかった!!!!

Works_Collection_Bilboard_400.jpg

今までゲーム関連の曲ってまとめて聴くことが出来なかったからこーゆー
のは嬉しい♪BOG個人アルバムとは違うゲームの主題歌ならではの
派手で豪華な感じの楽曲が多いかなー?特にカヒーナボーカルの曲は
ゲーム主題歌関連の方がカッコイイ!!!!!って曲が多いのでこれがまとめて
聴けるのはオイシイ!!みぐの「ジニアスリズム」もフルサイズで聴けるし。

そして何より書き下ろしのカヒーナ曲がカッコよすぎる!!!!
これは買いですー♪♪
23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

