2012年04月28日

Yuki Kajiura LIVE Vol.#9 詳細

Vol.#9の詳細が明らかに!!
何かとてつもないことになってるんですが!!!!
http://spacecraft.co.jp/fjc/info.html

Yuki Kajiura LIVE vol.#9“3days Special”
新国立劇場 中劇場

●8月31日(金) 開場18:15 / 開演19:00
DAY-1 日本語オンリーSpecial@FictionJunction
●9月1日(土) 開場16:15 / 開演17:00
DAY-2 Sound Track Special
●9月2日(日) 開場15:15 / 開演16:00
DAY-3 日本語封印Special

【出 演】梶浦由記/FictionJunction
【Vocal】KAORI、KEIKO、WAKANA、YURIKO KAIDA(8/31、9/2)
【FRONT BAND MEMBERS】
Guitar:是永巧一 Drums:佐藤強一 Bass:高橋“Jr.”知治
Violin:今野均 Manipulator:大平佳男
【GUEST】
Vocal:笠原由里(9/2)、and more…
Musician:Flute:赤木りえ(9/1、9/2)
Accordion:かとうかなこ(9/1)
ちょっと!!2日目にかとうかなこさんいるんですが!!!!
いや、おそらく3日間とも違う趣向でくるだろうなぁ…とは
予想していたもののこうまで分かりやすくかえてくるとは…。
しかも2日目歌姫がいない!!インストライブ!!!?
常々インストもっと聴きたいと言ってた私としてはつつついに!!!!という!!
こんなに早く実現するなんて!!もうかなりヤバイです!!!!

アコーディオン奏者をゲストにぃぃ!!とこの前のライブのアンケートに
書いたんですが、実現するのが早すぎた!!びっくり(笑)

もう「in this winter」は確定でしょう!!あとはCDの演奏は
かとうさんじゃないけど、アコーディオンと言ったらNOIR曲を
期待せずにはいられない!!!!生でNOIRのインスト曲聴けたらまぢで
倒れてしまうかも。「solitude by the window」とか「romance」とか!!!!
是永さんのギターにかとうさんのアコーディオンで…とか
想像しただけでヤバイわ。赤木さんにももっと吹いて欲しかった曲
あるからなー♪「Galza」やって欲しいっ!!!!

あと3日目もand moreとか!!まだ増えるんですか!!!!そうなんですね!!
仁科さんとか仁科さんとか仁科さんとか!!!!←
戸丸さんもまた呼んで頂きたいが、ここはKOKIAさんとか!!…無理か。
最終的にえりさん、天上人様、戸丸さんという凄い布陣になったりして(笑)

そして1日目は日本語オンリー。逆にこれはまた新しい。
日本語オンリーってことはもしやFJニューアルバムフラグと
受け取っていいのかな?今までの曲だけだと少し少ないし。
それともYUUKA呼んでFJYもやっちゃうとか!?…それもいいなぁ♪

あとそろそろYKライブ映像化して欲しいと思っているのだけど…
この日程だとまた無理かなぁ。むしろこの3daysを3枚組
とかにして出しません!!!?ある程度の値段しても買うから!!
でも現実的には映像化するにしても1日目だけとかかなぁ。
一番分かりやすいしね(笑)
2012年04月21日

Kalafina「to the beginning」発売記念イベント@ラゾーナ川崎+渋谷タワーレコード

CIMG0886.JPG

インストアイベント行ってきました!!
ラゾーナはGARNETの「STAY」のイベント以来でした。
その時も思ったけど、うーん川崎は遠い!!(>_<)

【セットリスト】
01.満天
02.胸の行方
03.to the beginning

「満天」初披露でしたー♪
ただ…初披露だけあってあんままとまってなかったかな?
胸の行方は、AEツアーがすごくよかったのでそれと比べると
かなり残念な出来だったなぁ。

あ、あとリハがあったんだ!!
ラゾーナ着いてからお昼食べて会場に戻ったら丁度リハでした。
胸の行方とto the beginningをちょこっとずつ。
オケが途中から流れ出してリハだから歌わない部分とかも
あったので胸の行方のOFF VOCALバージョンがちょこっと
聴けたのは貴重だったかも♪
あとはKeikoがスタッフさんとやりとりしてWakanaがよくしゃべって
とかいうのはいつもと変わらず(笑)
寒かったからWakanaが「Hikaruに毛布を〜!!」とか言ってました(笑)

ラゾーナのイベントが終わってからは渋谷のイベントに梯子。
実は何回か渋谷タワレコでイベントやっているのに参加するのは
今回が初めて!!渋谷タワレコの地下初めて入った〜!!!!
「to the beginning」のPVメイキング映像とメンバーのトーク。
最後はポスターお渡し会で終了♪
渋谷初めてだったから直接お渡しも初めてだったのだけど…
特に変わった事も言えず、サラっと終了(^^;
PVメイキングはテンションのおかしいWakanaとKeikoが
フォーリンラブ!!をやってて会場爆笑(笑)
あとラストの月を掬うシーン終わりにWakanaが「さよなら池」と
言っていたのが、個人的にツボでした。

そんなわけで一日Kalafina DAYでした☆
2012年03月17日

Yuki Kajiura LIVE vol.#8@渋谷公会堂 2日目

今日も梶浦サウンド堪能してきました♪
前日のセトリとかなり違ったのでびっくり!!
(今回ゲストも多いしそんなに変動ないと思ってた)

そ、そして何より次回ライブ開催のお知らせ!!!!しかも3days!!!!
大阪残ってるし次のライブの話なんて絶対ないだろうとふんでいたから
これまたびっくり!!!!何だこのサプライズは!!
もう絶対2泊決定じゃないですか(笑)

そんなわけで本日の軽い感想。
今日は2階席だったので上からステージを見下ろす感じだったんですが
前日の1階後方ではわからない舞台上の光の演出がよく見えたのが
よかったです♪VJの仕事バッチリ堪能しましたよ!!あと2階席なのに
赤木さんのフルートの迫力が凄くて!!息づかいまでマイクを通して
伝わってくる感じがたまらなかったですね。2階にいてあれだもの
最前の人とかどーなのよ!!!?って思っちゃうわ。
まぁ一度赤木さんの演奏は間近で聴いてるんだけど。

あと今回あろうことかあまりのハーモニーの気持ちよさからなのか
中盤あたりですっごい眠気が(笑)
梶浦ライブで眠くなるなんて!!!!そんなこと今までなかったのに。
はっ!!戸丸さんの時だったからあの方からアルファー波でもでてるのかな?
まぁその後のバトル曲で一気に目が覚めるんですが(笑)

今回は2階席で凄い満足♪前にバルコニーすっ飛ばされた時は
ちょっともどかしさもあったけど今回はそんな風には感じなかったなぁ。
音のバランスも前日より今日の方がよかったし☆
そしてやっぱり最後の梶浦さんの言葉はいいな。凄く前向きになれるし
頑張ろうって思える。やっぱり私は梶浦さんが好きなんだなって
そう思った2日間でした。10年経ってもずっと好きで居続けられて、
その人がライブまでやってくれるというのはとても幸せなことだ
と改めて感じた。また次回のライブも絶対に行きたい!!

続き読んじゃう?
2012年03月16日

Yuki Kajiura LIVE vol.#8@渋谷公会堂 初日!!

参加してきました!!
今回ゲストが3人もいるからどんなステージになるんだろう!!!!と
かなり予想のつかない感じでしたが、「こう来たかっ!!!!」ってかんじで。

初日なんで何書いてもネタバレになっちゃいそうだけど
ネタバレしない程度の感想だと、ここ数年妄想していたことが
実際ステージで実現したことにメチャクチャ感動してしまった。
思わず1人静かに涙しちゃいました。とにかく久しぶりの梶浦ライブは
全身で音楽を感じた!!ってそんな感覚。やっぱりこの高揚感って
梶浦ライブだけなんだよなぁ。次何の曲を誰が歌うんだろうー♪という
Kalafinaでは味わえないドキドキ感が好き。

あと最後の梶浦さんのMCはやっぱりいいね。いつ聞いても梶浦さんの
言葉は心に直接素直に染み込んでくるんだよなぁ。

そんなライブが2日連続で見れるとか幸せ過ぎる!!!!
というわけで明日も渋谷公会堂行ってきます♪

続き読んじゃう?
2012年02月04日

Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”@渋谷公会堂

ツアーファイナル!!
いやぁ8日間で4公演という超過密スケジュールもこれで最終日。
なんて濃厚な8日間だったんだろう…。
もうこんな過密スケジュールはやめてほしい(笑)

とりあえず新曲発表&次のライブ決定の報告もあり
まだまだ踊らされるんですね、そうですね。

今日の席はだいぶ後ろの方だったので、ゆっくり全体を見ながら
近いとちょっと見えにくい櫻田さんを見てみようかな〜?なんて
思っていたら、なななんと!!セットとスピーカーの間から
がっつり大平さんが見えるじゃありませんか!!
普段なかなか見えない大平さんが見えるとあってはやっぱそっち
見ちゃいますよね♪
…と、思っていたんだけど途中でPA席の後ろに梶浦さん発見!!(・∀・)
結果ステージより横が気になって仕方なくなるという事態に。
バンドメンバー紹介の時コールしている梶浦さんはお茶目でした♪

ある意味美味しい席でしたね。

【セットリスト】
01.Eden
02.光の旋律
03.neverending
04.輝く空の静寂には
05.ことのは
06.Numquam vincar(インスト曲)
07.red moon
08.adore
09.Gloria
10.Sandpiper
11.Magia
12.magnolia
13.destination unknown
14.胸の行方
15.in your eyes
16.fantasia
17.Kyrie
18.音楽
19.symphonia

アンコール
E01.progressive
E02.to the beginning(新曲)
E03.Eden
2012年02月02日

Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden” LIVE HOUSE ver.@渋谷O-EAST

image/2012-02-04T12:57:01-1.jpg

Kalafinaライブ、ライブハウスバージョン行ってきました!!
久々のライブハウス!!
すごく久しぶりに聴いた曲もあったし、ライブハウスを意識した
セトリになっていてホールとは違うなーと感じました。
やっぱ盛り上がるって点ではライブハウスだな!!
なんだか初期の頃のライブを思い出して凄く楽しかったです。

【セットリスト】
01.Eden
02.光の旋律
03.九月
04.neverending
05.輝く空の静寂には
06.red moon
07.magnolia
08.destination unknown
09.in your eyes
10.fantasia
11.Kyrie
12.音楽
13.oblivious
14.君が光に変えて行く
15.ARIA
16.Magia
17.また風が強くなった
18.progressive
19.symphnia

アンコール
E01.love come down
E02.sprinter
E03.胸の行方
2012年01月31日

Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”@中野サンプラザ2DAYS

Kalafinaライブ、中野サンプラザ2DAYS参加してきました!!
セトリは2日でちょっとずつ違ったんですが、かぶっている
ところも多めなんで感想は2日間まとめてざっくりといきます(笑)

【日時】2012年1月28日(土)・29日(日)
【会場】中野サンプラザ
【出演】Kalafina[Wakana、Keiko、Hikaru]
【Support Musician】Guitar:是永巧一、Bass:高橋“Jr”知治
Drums:佐藤強一、Violin:今野均、Manipuretor:大平佳男
Keyboard:櫻田泰啓

実は同じアーティストの2daysに両日参加するのって初めてだったり。
(Kalafina・FJの2daysはあったけど)
1日目はHikaru側で2日目はど真ん中。やっぱ当然といえば当然なんだけど
席によって音の聴こえた方が全然違うなーというのを身を持って感じました。
1日目は強サマのドラムの振動をすごく感じる席で、2日目はJrさんのベースが
すごくよく聞こえた。あと2日目の方が全体的に色々な楽器の音がよく
聞こえていろんな音に耳を傾けてましたね。
音を楽しむなら真ん中の席がやっぱりバランスがいいんだなと。
よくよく考えたらKalafinaであんなど真ん中な席って初めてだったので。
指定席では今まで真ん中のチケ来なかったし、オルスタだと
どーしてもWakana側に行ってしまうので(笑)

今回のライブはなんかすごく冷静に見ていた感じ。
あんまノリノリって気分には何故かなれず、じっくり聴きたいっていう
気持ちが強かった。演奏とコーラスワークをじっくり堪能したいなぁって
そう感じたので。会場が広いってのもあるかもしれないけど…。
でもそれって3人の歌声が安定してきたからかなって。
FBの演奏にじっくり耳を傾けられたのも3人のボーカルが安心して
聴けるものになったからかもなと思ったり。
まぁ、2日目は色々音がよく聴こえたから気になっちゃう部分もあったけど。

でもKalafinaの3人のコーラスの重なり具合はここ1年くらいで物凄い
一体感を増しているな!!と。After Edenが出たあたりからは
その辺が特にすごいなって感じることが多くて。
After Edenインストアイベントで「symphonia」を聞いたときは
CDと同じかそれ以上に綺麗なハモリだなと思ったし。
今回も出だしの「Eden」でばっちり心を掴んでKalafinaワールドに
持って行ってくれるなぁと♪

まぁ、そんな割と冷静な中、冷静でいられなかったのはFBのインスト曲演奏!!
とにかくめちゃくちゃカッコよくて!!!!Magiaツアーの時もインストには
痺れたんだけど、今回の曲は激しい曲調でそれぞれの楽器の見せ場なんかも
あったりするもんだから、初日なんかはもう演奏中盤あたりから
あまりの凄さに一人ニヤニヤしちゃって…(笑)
強サマのスティックさばきに圧倒され、是永さんのギターに痺れました。
あと「ことのは」のさくちゃんの演奏も熱かったな!!
あんな演奏を聴かされちゃうとインストのみのライブやってほしい!!とか
思ってしまうわ。生演奏でインスト梶浦曲もっと聴きた〜い!!
Magiaツアーの時も書いたが、あんな演奏が聴けるなら
もっとお着替えタイムあってもいいわ(笑)

続き読んじゃう?
2012年01月28日

2012年初ライブ!!

CIMG0862.jpg

今日はKalafinaライブin中野サンプラザです♪
今年初参戦!!楽しんできまーす。
2012年01月27日

sing a song

わぁぁ、今年はもう少し更新しよう!!とか書いたのにもう月末だし…。
FJCから嬉しいお知らせが♪
http://spacecraft.co.jp/fjc/info.html

お陰様で、今年3月1日にFictionJunction CLUB設立3周年、
4年目を迎える事となります。
これを記念しましてファンクラブソング“sing a song”を
シングルCDとしてリリースする事が決定いたしました。
またカップリングにはなんと梶浦由記がアマチュア時代に披露していた
アカペラソング“silent moon”を6人の歌姫により初レコーディングし、
20年以上の歳月を経て蘇った幻の名曲が収録されます。
ファンクラブの会員様のみ購入できるここだけの梶浦サウンドをお楽しみに!
おお!!ついにFCソングが聞けるときが。FJCももう3周年か、早いな。
一年に一回しか聴けなくてなかなか覚えられなかったから
これでやっと覚えられる(笑)
そしてcwがすごい楽しみすぎる!!!!アマチュア時代に披露していた曲って
どんな曲なんだろ♪♪6人で1曲を歌ったものが音源になるのって初めてだよね。
2011年12月24日

Kalafina“X'mas Premium Acoustic LIVE”@ランドマークホール

image/2011-12-30T17:23:11-1.jpg

今年最後のライブ参戦!!
Kalafinaのアコースティックライブに行ってきました。
場所が横浜のランドマークだったから日にちが日にちだけに
もう人がいっぱいでした。Kalafinaライブがなければ
絶対にこんな時期に行かない場所だなと思った(笑)

個人的に今年最後のライブだったんだけど
たまには終始座って聴くKalafinaもいいかなーと思いました。
まぁこういうのはたまーにやるからプレミアム感が増すってもんで
数年に一回くらいが丁度いいかも。
最初はアコースティックじゃなくても?みたいな感じの選曲でしたが
後半になるにつれてアコースティックならではの活きたアレンジに
なっていったように感じました。
あとアコースティックだから3人の声がすごく際立っていたことも
あって改めてWakanaの声が好きだなぁぁと実感したライブでもありました。
3列目で超Wakanaが近かったのもあってずっと見ちゃってましたし♪♪
そりゃ、Wakanaが一番近けりゃそこばっか見ちゃうよね(笑)

【セットリスト】
fairytale
neverending
Eden
storia
九月
夏の林檎
君が光に変えて行く
ことのは
serenato
輝く空の静寂には
春が黄金の夢の中
傷跡
Gloria
光の旋律
sprinter
明日の景色
have yourself a merry little christmas(クリスマスソングカバー)
symphonia

こんな感じだと思うのだけど順番があやしいです。
演奏した曲はこれで間違いないと思うんですが。
ちなみに今回はいつものバンドメンバーではなくて
ピアノの櫻田さんが集めたメンバーでの演奏でした。
なんとアレンジもさくちゃんがなさったそうで!!!!
梶浦さん以外のアレンジということもあってちょっと新鮮でした。
serenatoの前奏とか滅茶苦茶かっこよかった。
×

