2012年09月09日

Yuki Kajiura LIVE vol.#9“渋公 Special”

追加公演、行ってきましたー♪今日は…

まさかのASUKA登場!!!!(゚Д゚;)

もうこれにすべて持っていかれちゃいました。!!
まさにスペシャルの名に相応しいライブでした。

あとはカメラたくさん入っていたので映像化期待してます♪

【日時】2012年9月9日(日)
【開場】16:15【開演】17:00
【会場】渋谷公会堂
【出演】梶浦由記/FictionJunction
Vocal:KAORI/KEIKO/WAKANA/YURIKO KAIDA
Guitar:是永巧一、Drums:佐藤強一、Bass:高橋"Jr."知治
Violin:藤堂昌彦、Manipulator:大平佳男
【GUEST】戸丸華江
【SECRET GUEST】ASUKA

【セットリスト】
01.lotus
02.let the stars fall down
03.my long forgotten cloistered sleep
04.I swear
05.everytime you kissed me
06.I reach for the sun
07.Distance
08.eternal blue
09.さよならソリティア
10.風の街へ
11.時の向こう 幻の空
12.paradise regained
13.Credens justitiam
14.L.A.
15.媛星
16.デュラン召還
17.目覚め
18.stone cold
19.Sweet Song
20.光の行方
21.Parallel Hearts
アンコール
E01.everlasting song
E02.zodiacal sign
E03.maybe tomorrow
2012年09月02日

Yuki Kajiura LIVE vol.#9“3days Special”DAY-3 日本語封印Special

行ってきました、最終日。
今日は今日でまたいろんな感想があるんですが
セトリと共にのちほど追記します。
とにかく幸せな3日間だった!!

そういえば、開演前に物販にいた野崎さんに
「CD買った〜?」って声かけられちゃいました(笑)
とりあえず2枚買った事をアピールしておきましたぜ!!

【日時】2012年9月2日(日)
【開場】15:15【開演】16:00
【会場】新国立劇場 中劇場
【出演】梶浦由記/FictionJunction
Vocal:KAORI/KEIKO/WAKANA/YURIKO KAIDA
Guitar:是永巧一、Drums:佐藤強一、Bass:高橋"Jr."知治
Violin:今野均、Manipulator:大平佳男
【GUEST】
Vocal:戸丸華江、笠原由里 Flute:赤木りえ

【セットリスト】
01.Point Zero
02.let the stars fall down
03.lotus
04.I swear
05.my long forgotten cloistered sleep
06.forest
07.Credens justitiam
08.E.G.O.
09.everytime you kissed me
10.I reach for the sun
11.SAO M33(仮)
12.Historia:opening theme
13.tears〜op theme #2
14.liminality
15.L.A.
16.媛星
17.目覚め
18.MATERIALISE
19.聖乙女の祈り
20.paradise regained
アンコール
E01.salva nos
E02.Sweet Song
2012年09月01日

Yuki Kajiura LIVE vol.#9“3days Special”DAY-2 Soundtrack Special

いつかやって欲しいと願っていたインストライブ!!
色々感動すぎて言葉がまとまらない!!!!

とりあえず「romance」生で聴けただけで満足っす!!

あとは感想がありすぎるので明日終わって以降で。

【日時】2012年9月1日(土)
【開場】16:15【開演】17:00
【会場】新国立劇場 中劇場
【出演】梶浦由記
Guitar:是永巧一、Drums:佐藤強一、Bass:高橋"Jr."知治
Violin:今野均、Manipulator:大平佳男
【GUEST】
Vocal:伊東えり Flute:赤木りえ Accordion:かとうかなこ

【セットリスト】
01.ordinary sunset
02.canta per me
03.romance
04.Crush
05.blue clouds
06.the mercy of nature
07.when the fairy tale ends
08.homecoming
09.希望の都、ヴィントブルーム
10.first love
11.sweet memories
12.carnaval in blue
13.we're gonna groove
14.moonflower
15.I talk to the rain
16.hepatica(KOS-MOS)
17.guess how much I love you
18.Numquam vincar
19.hit it and run!
アンコール
E01.voices silently sing
E02.a farewell song
2012年08月31日

Yuki Kajiura LIVE vol.#9“3days Special”DAY-1 日本語オンリーSpecial@FictionJunction

行ってきましたー、1日目!!
今回は初のUst配信もあるし日本語オンリーという梶浦ライブでは
ひじょぉぉ〜に珍しいライブでした(笑)
ちなみに私の席は3次先行で当たった席だったからなのか左隣が
思いっきりカメラでした(^_^;)
でもど真ん中で全体が見渡せてかなりいい場所でした
新国立ほぼ最後尾でもステージ近い!!

【日時】2012年8月31日(金)
【開場】18:15【開演】19:00
【会場】新国立劇場 中劇場
【出演】梶浦由記/FictionJunction
Vocal:KAORI/KEIKO/WAKANA/YURIKO KAIDA
Guitar:是永巧一、Drums:佐藤強一、Bass:高橋"Jr."知治
Violin:今野均、Manipulator:大平佳男

そしてライブ。今日は「さよならソリティア」でしょう!!
もうこれはかなり予想外で始まった瞬間のけぞっちゃいましたし。
そしてWakanaちゃんの「光の行方」聴けて感激!!けぇちゃんの
「風の街へ」も聴けて嬉しかった♪この曲FictionJunctionの中でも
かなーり好きな曲なんだけどライブで1回もやったことなかったから
本当にやってくれてよかった♪今のけぇちゃんで聴けたのがまたよかったなぁ。

そして梶浦さんのMCは相変わらず素晴らしい。なんか行く度にいっつも
そうなんだけど、梶浦さんがしゃべっているの聞いてるとそれだけで
笑顔になっちゃうんだよなぁ♪やっぱりYKライブのあの空気感がすごく好き。

あとは……幻想楽園さえやってくれれば完璧だった!!
いや、まぢ今回は期待してたんですよっ!!日本語オンリーだし。

【セットリスト】
01.Parallel Hearts
02.here we stand in the morning dew
03.風の街へ
04.秘密
05.dream scape
06.宝石
07.水の証
08.みちゆき
09.さよならソリティア(千葉紗子曲カバー)
10.光の行方
11.花守の丘
12.銀の橋
13.synchronicity
14.stone cold
15.everlasting song
アンコール
E01.星屑
E02.Distance
E03.eternal blue
2012年08月28日

僕が僕でいられる場所を信じて

FJのニューシングル買ったー♪

image/2012-08-29T21:50:52-1.jpg

1年ぶりのシングル!!ライブ会場で買うために我慢しよーかな…と
思っていたけどやっぱり我慢できなかった!!無理!!!!(>_<)
きっと特典欲しさにライブ会場でもう1枚買っていることでしょう(笑)
写真はメイト特典のポストカード。KAORIが妙に色っぽいなぁ♪

そう!!ライブといえばスーパーミラクルが起きまして
手に入れられなくて諦めていた初日のチケがFJC3次先行で手に入るという!!
そんなわけでライブ1週間前にして急遽参加出来ることに!!
やばい…もう諦めていたから日本語曲の予習全然してなかったわー!!(笑)
今週末は3daysエンジョイします!!
チケ苦労した分いつも以上に思いっきり楽しみたいと思います♪
2012年08月06日

本日は

梶浦由記さんお誕生日おめでとうございます。
もう本当に梶浦さんの音楽に出会わなかったら今の私は
なかったなと最近しみじみ思うのです。
一昨日のFBMのようなライブにも行くことはなかったし
そもそもインストに興味を持つこともなかったと思います。
そしてきっとライブに行くこともライブの楽しみを知ることも
なかったのだろうなぁと。
梶浦サウンドが私に与えてくれたものは本当に数知れず。
本当にありがとうございます。

そんなわけでvol.9まであと1か月きりました。
楽しみだなー。今回あまりにもプレミアチケットになってしまい
1日目のチケット入手できず…(T_T) 3days映像化とかしないかなぁ?
そのかわり残りの2日間は全力で楽しみたい!!
やっぱり今回の私的メインは2日目のインストday。
FBMライブ行ったらさらにインストdayへの期待が高まった♪
2012年08月04日

FBMライブ@目黒BLUES ALLEY JAPAN

CIMG0928.jpg

梶浦ライブ&Kalafinaライブでお馴染みのFBMのライブに行ってきました。

ちなみにFront Band MembersでFBMです。(梶浦さん命名)
でも複数のsをカタカナの「ズ」にして最後につけてFBMズが正しい表記とか?(笑)

一流プレーヤーさんの演奏をがっつり堪能できてかなり楽しかったです。
是永さんがメインで回していたんですが、トークもうまい!!

ちなみにシークレットはKAORIでした。

今回のライブはメンバーが作った曲とか好きな曲を選んで演奏するという
もので、知らない曲ばかりでしたがFBMのみなさんの好みとか
演奏テクを堪能できておもしろかったです♪

【セットリスト】(是永さんのツイッターより)
1st
01.Funk-o-matic(是永さん作曲)
02.Slam it!(櫻田さん作曲)
03.Hello(是永さん作曲)
04.The key to save your world(是永さん作曲)vo.KAORI
05.Toss the feathers(The Corrs)
2nd
01.Piano solo~Nuncum Vincar(梶浦由記)
02.Bird land(W Report)
03.Slip into spring (River Dance)
04.Wish you were here(PinkFloyd)vo.是永巧一 co.KAORI
05.You ought to know(Alanis Morisett)vo.KAORI
06.Swing2step(是永さん作曲)

…なんだけど、これアンコールがない気が?
アンコールは真助さんのドラムソロからはじまって、そのあともう1曲。

あと梶浦さんの曲はやらないと思っていたのに1曲やったからびっくり!!
「Nuncum Vincar」はKalafinaのEdenツアーの時にやっていた曲。
あの時はドラム強サマだったんだけど、今回は真助さんだったから
同じ曲なのにドラムが全然違って聴こえた!!!!
演奏する人によってこんなに違うものか!!と。最近強サマの力強いドラムに
慣れていたけど、真助さんのリズミカルなドラムもイイ。

あとは今野師匠の選曲がドS過ぎて…(笑)
「Toss the feathers」と「Slip into spring」が今野さんの選曲だったんだけど
特に「Slip into spring」がリズムがめっちゃとりにくそうな曲で一歩間違えると
大惨事になっちゃいそうな超絶難しそうな曲でした。
しかも選曲した時に今野さんが「これ、ドラムとベースいらないです」と言って
是永さんと櫻田さんと今野さんの3人での演奏でした。
スローな曲だから聴いている人には難しいかわからないと思いますが…と言って
ましたが、いやいやかなり難しそうだと素人でもわかるくらい凄い曲でした。
ただイイな〜と思って選曲したら超絶難曲になっちゃって「櫻田くんと是永さんには
多大なるご迷惑を…」と言ってましたね(笑)
必至だからみんな顔は見ないよーにとも言ってました。(実際は全然そんなことなかったけど)

それと「Toss the feathers」も師匠超絶テクが満載で!!
しかも好みの曲調。Corrsは名前は聞いたことあって一時期ちょっと気になるな
と思っていながら手を付けずにいたんだけど、これ好きー♪
やっぱりアイリッシュ系好きなのかもしれないと思いました。
(しかし手を付け始めるとえらいことになりそうで…(^^;)
今回、今野さんは音色にエフェクトかけたり、ペダル踏みまくったりで
FJではなかなか聴けない音も聴けて面白かったです。

あとはJr.さんのハープ(ハーモニカ)をフィーチャーした
曲をやったんだけど(ちょっとどの曲か忘れた…)これ聴きながら
エルカザドのあの曲とかこの曲とか〜とインストdayの
妄想が膨らんでしまったんですが!!インストdayでもハープやってくれないかな?

さくちゃん作曲の「Slam it!」これはさくちゃんがピアノの鍵盤を叩くように
弾くの好きでそういう演奏ができるような曲を書いたそうで、ガンガン
叩いてましたね。曲は是永さん命令で「曲書いてこい!」と言われたのが
きっかけで書いたそう。是永さん曰く最近曲書いてないらしくその才能を
埋もれさせるのは勿体ない!!ということで命令が出たそうな。
曲のタイトルつけたのも是永さんなんだそうで。
あと是永さんがHDDあげたのにMDに曲入れて持ってきて、もうMD
廃棄しようかと思ったのに取っておいてよかった〜と思ったらしい(笑)

ゲストのKAORIもFJでは聴けない歌声を聴けてよかった。
KAORIってどんな曲調でもサラッと歌いこなしてしまうなーと。
今回英語の曲だったけど、KAORIの英語の曲いいな。
「tsubasa」初めて聴いたときの感覚をちょっと思い出した。
最近歌姫はWAKANAちゃん!!WAKANAちゃん!!な私だったけど
KAORIちゃんの声の良さを改めて感じました♪
あと登場の時に是永さんが「KAORI今日もデカいね〜」で会場爆笑でした。

今回のライブで思ったのはメンバーみんな仲いいんだな〜というのが
MCを通してすごく感じられました。それとお互いがお互いのプレーを尊敬
しあっているんだなぁと。真助さんの「久しぶりにみんなと演奏できて
すごい楽しい〜」とボソっと言っていたのが凄く印象的でした。
梶浦さんとKalfinaの3人も見に来ていてちょこちょこっと
MCで話題に出てきたりしましたし。

image/2012-08-06T22:48:14-2.jpg

↑野崎さんからお花来てました。↑

今回のハコはおしゃれな大人のハコって感じでしたね。
私はテーブル席で座りながら観ていたんですが、チケットを取って
頂いたお知り合いの方には感謝感謝でした。
しかも私たちのテーブル、豪華にコース料理頼んじゃえ〜♪と
全員でコース料理頼んで、しかも料理4種類あるの一人ずつ違うの頼み
大人だもんね〜、自分で稼いでるからいいよね〜とか言いながら(笑)
全員でシェアするという贅沢をしてしまいました。
本日のカクテルFBMもしっかり頼んだし♪
あああお酒飲みながらFBM演奏聴くとかなんて贅沢。

また次もやりたいとおっしゃっていたので次回があること期待。
しかもMCで今回赤木さんも参加したいと言っていたけれど
プエルトリコだから駄目だったーと言っていたので次回は
赤木さんゲストで開催してくれたらいいなぁ。
2012年07月16日

Kalafina LIVE 2012 "to the beginning"@NHKホール

image/2012-08-06T22:48:14-1.jpg

Kalafinaライブ、行ってきました。
丁度近くで原発デモが行われていて、人が凄いことになってました。

【セットリスト】
01.満天
02.Magia
03.夏の林檎
04.serenato
05.lirica
06.闇の唄
07.屋根の向こうに
08.Eden
09.storia
10.intermezzo
11.Lacrimosa
12.magnolia
13.胸の行方
14.in your eyes
15.destination unknown
16.Kyrie
17.nowhere(FictionJunction YUUKAカバー)
18.音楽
19.to the beginning

E01.adore
E02.moonfesta〜ムーンフェスタ〜
E03.symphonia
2012年06月09日

FictionJunction新曲「distance」

久々のFJ新曲情報がきました♪

http://www.sunrise-anime.jp/news/gundam-seed/#5253
まさかのSEED!!
個人的にSee-SawでReTracksとか出すならいっそのこと
SEEDのためにSee-Saw新曲出してくれた方がうれしいなぁ
スペシャルとかのためだけに新EDとか作っちゃうSEEDなら
リマスターのために新曲作っちゃってもいいんじゃないかな〜なんて
思っていたらまさかSee-SawじゃなくてFJという展開!!!!
個人的にはSee-Sawってこーゆー機会でもないとなかなか復活しない
からSee-Sawじゃないのはちょっと残念なんだけど、FJも新曲
久々だから楽しみ♪しかも良くも悪くもSEEDなんで
FJが(YUUKA以外で)注目されるかな♪なんていう期待はあります。

リリースは未定みたいなのでとりあえずはオンエアチェックかな。
BS11は7月1日からか!!忘れないようにしなくちゃ。
シングルで出るのかな?それともやっぱアルバムフラグ!?
「eternal blue」も早くフル音源が欲しいしアルバムに期待♪
2012年06月01日

6月になりました

そんなわけで、全然触れてなかったけどKalafinaの
「moonfesta」がみんなのうたでオンエアはじまる〜!!!!
と思いオンエア時間を調べようと思ってみんなのうたのサイトに
行ったら梶浦さんの素敵コメントが載ってました☆

http://cgi2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN201206_03
梶浦さんが本当に夢だったというみんなのうたへの曲提供。
みんなのうたって小さい頃見ていて今でも覚えてる曲たくさん
あるんだよなぁ。今年のお正月にみんなのうたの特番やっていて
懐かしくて見てたらすっかり忘れていた曲でもメロディー
聴いたら歌詞がスラスラ〜って出てくる曲がたくさんあったことに
自分でもびっくり!!小さい頃に聴いた曲って結構覚えてるのね。
しかも今思うとどれも名曲。映像も味があっていいし。
そんなわけでそんなみんなのうたに梶浦さんが曲提供するってことで
私も嬉しかったり。Kalafinaの曲も今の小さい子たちの心のなかに
残る曲になって欲しいな♪

で、肝心のオンエア時間なんだけどラジオ初オンエアは今日だったらしい!!
TV初オンエアは日曜の朝7時55分からのようです。
…は、早い!!忘れないうちに予約しておこう(笑)
Kalafinaの曲にどんな映像が付くのかも楽しみ〜♪♪

その他みんなのうた放送予定は↓↓から。
http://cgi2.nhk.or.jp/minna/sch/schedule_list.cgi
×

