2009年11月25日

夜明けのSoulツアー千秋楽終了!!

CIMG0425.jpg

そんな訳で参加してきましたー♪GARNET CROWツアーファイナル!!
いやー、実は今回チケットがかなりの良番でガネ史上初なんじゃ…?と
いうくらいイイ番号だったんですが、そのおかげで
……………完璧カメラに映ったぁぁぁ↓↓↓↓↓↓
ま、二列目七さんの真ん前を陣取ったので仕方ないんですが(苦笑)
でも今までFCなのに2階席だったり、行ったら席がなかったり…なーんて
事が多かったので(笑)今回はついに!!な感じでした☆

今回のツアーやイベントでメンバーとの距離が精神的にも物理的にも近くに
感じることが出来てよかったなぁぁー♪♪♪
てなわけで、無事千秋楽を迎えたので、本日のセットリストを。

【セットリスト】
01.百年の孤独
02.もう一度笑って
03.flying
04.ON THE WAY
05.Hello Sadness
06.Rhythm
07.水のない晴れた海へ
08.花は咲いてただ揺れて
09.rainy soul
10.Go for it
11.僕らだけの未来
12.mysterious eyes(おかもっちVer.)
13.stay
14.夢みたあとで
15.Nora
16.naked story
17.doing all right
18.涙のイエスダデー
19.今宵エデンの片隅で
20.Argentina
21.Fall in Life〜Hallelujah〜
【アンコール】
E01.日々のほとり
E02.二人のロケット
E03.スパイラル

…って横浜の時と同じぢゃん!!!!
あれー?最終日だからなんかかくし球あるかなぁぁなんて思ったのに。
新曲8小節だけ披露とかあったけど☆

MCいっぱい喋ってくれたんで、後でレポあげたいと思います♪
忘れないうちにメモらんと!!!!
23:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | GIZA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月23日

GARNET CROW live scope2009 〜夜明けのSoul〜@横浜BLITZ 感想

明日からファイナル2daysが始まるというのにまだ感想あっぷ出来て
いなかったので今さらながらあっぷです!!!!

夜明けのSoulチケ

そんなわけでまだファイナルが残っているので折りたたんでおきます。
…てかだいぶ前なんで記憶が曖昧なとこが。

続き読んじゃう?
23:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | GIZA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月12日

GARNET CROW@横浜Blitz 終了☆

CIMG0405.jpg

連休最終日の今日はGARNET CROWのライブで横浜でした!!
いやー、昨日の千葉遠征のおかげで今日はゆっくり出発しよう…と
思って2時に家を出たら会場に到着したのが、開場時間ギリギリに…。
グッズ買う時間とか全然考えてなかった!!そんなわけでグッズ
買えなかったんだけど、よく考えたら赤坂も行く予定なんだし
そっちで買えばいっか?と思ったら急にどうでもよくなってしまった(笑)
まぁ、電車代ケチって横浜駅から歩いたら思ったより時間が
かかってしまったというのもあるんだけど。

ライブはGARNET CROWとしては久々のスタンディング!!!!
暑い!!とにかく暑かった!!!!終演後に飲んだドリンクが
めっちゃ美味しいくらいに(笑)
スタンディングだからなのかアップテンポな曲が多かったように感じたけど
やっぱ意識してたんだろうか?GARNET CROW至上一番熱いライブだったと思う!!あー、弾けた(笑)

帰り駅のホームに行くのに階段上がろうとしたら、足が思ったように
上がらない自分が若干悲しかった…。そんなに激しく動いたか、自分!?
ただいまセットリストを自分の中で確認中なんだけど、ぐちゃぐちゃに…。
ライブの感想はまた後で。

【追記】セットリスト上げてみました。まだツアー中なのでネタバレに
なるから折りたたんでおきます。見ちゃってもいーよって方だけどうぞ。
ただかなり自信ないので誰か突っ込みプリーズ!!

続きを読む
22:31 | Comment(7) | TrackBack(0) | GIZA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月03日

GCインストア@ラゾーナ川崎

GARNET CROW イベント

GARNET CROWインストアライブ行ってきました♪関東でのフリーライブは
初めてだったそうで!!…そーいえば今までなかったですね、こんなイベント。

今回は何とアルバム購入者対象で、由利さん自ら手渡しでのポストカード
プレゼントがっ!!……まぁ、行けばこうなる事は分かっていたんですが
もれなくもう1枚お買い上げコースに(笑)すでに初回盤Aは
持ってるんで、Bを買いました♪あぁ、対象店舗が近くにないって
田舎の悲しささ。でも地元で買った時はポスターげっとしたし。
だからそれでいいとしよう!!…そ、そう、両方もらえてさらにDVDも
アレンジCDも手に入ったんだからさ…うん。

雨も降ったり止んだりを繰り返してましたが、おかもっちの交渉が
きいたのか(笑)ライブ開始時間には止んだのでよかったー☆

【セットリスト】
リハーサル
・二人のロケット
・今宵エデンの片隅で(2回)
本番
01.夢みたあとで
02.花は咲いて ただ揺れて
03.Stay
04.Mysterious Eyes
アンコール
05.今宵エデンの片隅で

インストアイベントなのにまさかのアンコール(笑)
まぁ、これで最後の曲になりまーす。と言った時にみんながえーっ!!!?って
言ったら「い、一応これで終わりだから」と完璧アンコールありますって
ことバラしてましたけど(笑)

MCで由利さんが「今回のアルバムはどんなアルバム?」とおかもっちに
振った時に「前回はシーザーサラダみたいな感じで、今回は
牛すじの味噌煮込みのような」と訳の分からない事、言ってたのが笑った!!
…なんだ、その説明!!全然分からないです(笑)
前回の「着地感」の方がまだわかるぞーっ!!

あと「Stay」の間奏の時に由利さんが突然はっ!!とした顔して立ち上がって
後ろに行くから何事かと思ったら、間奏でキーボードを弾く予定だったのを
すっかり忘れていたらしく慌ててキーボードの場所に行って弾いていたのが
すごく面白かった!!本当に忘れていたんだなぁぁって感じの
リアクションだったんで。おかもっちもいつ弾きにいくんやろな〜?と
思いながら見てたって言ってたし。

そうそう。今回のライブは由利さんとおかもっちの二人だけだったんだけど
何と最初の2曲は由利さんのキーボード弾き語り+おかもっちのギターでした。
由利さんの弾き語りとか貴重!!!!キーボード部隊がお留守番な
ためにこんな事に♪あとおかもっちにマイクあるからてっきりハモる
もんだと思ったらただMCで喋っただけでした…。うーん、残念!!



ポストカード手渡しはそりゃ、手渡しなんで凄い至近距離でした!!
由利さんに「今日群馬から来ました〜」って言ったら
「えー、大丈夫ですか?」って言われたんですが、…どこら辺を
心配されたんだろう、私?(笑)
凄く遠いと思われたのか?由利さん関西の人だから関東の地理感覚
分からない可能性ありそうだしなぁー。
おかもっちには「(ライブの)岡本コーナー楽しみにしてます♪」って
言ったらあのいつものあのはにかんだ感じの笑顔で返された!!
会話にはなりませんでした(笑)でもいつになく激しいおかもっちコーナー
らしいんで横浜でのライブ楽しみにしてます☆

長い間ファンやってるけど、今日ほどファンとの交流がこんなに
あったのは初めてな気が。行くの悩んでいたけど、何だかんだで
言ってよかったなぁぁ。ツアーがすごい楽しみになりました♪♪
20:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | GIZA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月01日

夜明けのSoul



おお!!昨日の読売新聞にGARNET CROWの広告が!!!!
パラパラ〜ってページめくっていたら…

んんっっっ!!!!?

見覚えのある写真と文字に、思わずめくったページを戻して2度見
しちゃったではないか。何だか10周年に向けて頑張ってますね、GIZA。
ちなみにスポーツ欄の下でした♪

そして今日は安未さんのお誕生日。…最近ブログ更新してないけど
何してるんだろ、安未さん。亀井さんがすごい頑張って更新してますが。
23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | GIZA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月23日

GARNET CROW filmscope 2009 〜サン9フェスタだ、全員集合!〜@人見記念講堂

GARNET CROWのFCイベントの感想やレポなどを。

■GARNET CROW filmscope 2009 〜サン9フェスタだ、全員集合!
■2009年9月19日(土)
■場所:人見記念講堂
■開場:17:30 開演18:30 終演:21:00

イベントの内容は…
01.トーク→ 02.抽選会→ 03.フィルム上映→ 04.ライブ

のような流れで進行。進行役のDJの方が登場してイベントをまわしてくれて
いました。…のであまりガツガツ話さないメンバーのトークも円滑に
進んでいきました(笑)
そんなわけで覚えているトーク内容など。

続き読んじゃう?
17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | GIZA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月19日

G-NETイベント終わりました♪

CIMG0358.jpg

GARNET CROWのFCイベント終了しました☆
いやぁぁぁ、久々の生GARNET CROWだったけど楽しかった♪♪
トークのあの何とも言えないテンポ感が(笑)
そしてライブではまさかのblue birdがぁぁぁぁ!!!!初ライブの時から
ライブでやって欲しい曲は?ってアンケートにひたすら書き続けた
blue birdがぁぁぁ!!!!今日はもうこれ聴けただけでよかったです♪

詳しい内容などは連休なのでその間にでも書こうかなと思います☆
とりあえずセットリストだけあげておきまーす♪

【セットリスト】
01.blue bird(on base 古井弘人)
02.花は咲いて ただ揺れて
03.Nora
04.もう一度キスしたかった(B'z曲カバー)
05.ON THE WAY(NEWアルバム「STAY〜夜明けのSoul〜」収録曲)
06.Doing all right
22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | GIZA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月29日

暑中お見舞い申し上げます

G-NET暑中見舞い

G-NETから暑中見舞い来た!!
一緒にライブのチケット先行予約の当選ハガキも来た!!!!
そんなわけで無事参戦決定しました♪
これで11月まで毎月イベントがあること決定(笑)
22:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | GIZA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月06日

何だか安心した

タンバリンズのブログ。ライブのあとからしばらく更新が止まっていた
からこのままブログも更新されないのかなーと思ったら昨日更新されて
いたので何だかちょっと安心しました。
たまーにでもいいんでこれからも近況とか更新してもらえればいいなぁ。

J*GM

↑はタンバリンズの載っているJ*GMを漁っているときに出てきた1冊。
何故かこの写真だけあんまり記憶になくって何となく写真に
撮ってみました。世にも珍しい(?)4人揃った撮り下ろし写真です!!
…にしてもタンバリンズが載っているJ*GMが本当に沢山出てきて!!!!
昔はJ*GM買ってたからそれついでに他の音楽雑誌とかも結構チェックして
たんだよなー、なんてことも思い出したり。そして安未さんのコラムとか
今読むとまた違う風に感じたり。M氏のツッコミ(?)も面白い!!じっくり
全部読みたい気分だったけどキリがないからやめました。
また時間のある時にでもゆっくりと。
12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | GIZA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月05日

the★tambourines live my back tracks〜do our best!!〜ライブ感想

the★tambourinesのライブレポ…もといただの感想書きです。
あれから1週間。思ったこと感じたことを書き留めておこうと。
順番とかMCとかは違うとことあるかもしれませんが…もしそうだったら
すみません。…そして長いです。

the★tambourines live "my back tracks 〜do our best !!〜"


【日時】6月28日(日)
【開場】16:00 【開演】16:30
【場所】大阪・hillsパン工場

3時くらいからチケットの引き換えを開始して4時には開場。
私個人は2時くらいからプレゼントの準備やライブが始まるー!!!!っていう
緊張から若干変なテンションになって落ち着きがなかったような気が。
今回、またまた良番を譲っていただきまして最前列の中央で見ることが
出来ました!!そして会場であるライブハウスの地下へ向かう途中に
こんなものが!!

サイリウム

メンバーサプライズ企画ってコトでサイリウムが配られました!!
これがのちに私の涙腺を崩壊させることになろうとは…。

M氏手製の映像が会場に流れてました。スナップ写真に歌詞を乗せたものが
次々に流れていきその合間に「easy game」や「wonder boy」のPV。そして
亀井さん作・演出のラジオCMに映像を付けたモノ(←DVDには未収録
バージョンでした!!!!)が流れてました。最前列の人も見れるように今回
ステージの横にモニターが置いてありました。(後にトークコーナーの為
でもあったことが分かりましたが)
爆笑の場内アナウンス(あれは多分M氏と安未さん?)わざと周りの野次
を入れた感じのアナウンスでした。「ちょっとスイッチ入ってない??」
「あれ?」みたいな感じで始まったような?一瞬ホントに間違ったのか?
と思っちゃったんですが演出だったみたいですね(笑)そのあとには
DVDのCMのつつぎ?と思われる、アミ・よしお・吉田さん登場のミニドラマ。
タンバリンズのライブ会場でもう少しで始まる!!という感じの内容。
そのドラマから「boarding」が流れてきてライブスタート。

…もうライブ始まる前からこの凝った演出。今回のライブに対する気持ち
の入れようが伝わってきましたよ!!!!
今回も「SWITCHライブ」と同じくメンバーのみでのステージでした。
そして今回何より革命的(笑)だったのがオカタツが最初からステージに
いる!!!!機材をステージに設置してオカタツも最初から最後まで
ステージにいました!!!!素晴らしい!!!!

01.my back pages
02.stay young

イキナリの「my back pages」!!もう何だか安未さんがステージに登場した
そのときから感動でちょっとウルっと。(←早ッ!!)

03.hijack brandnew days
ぐわっ!!!!早くも「hijcak」が!!!!!やってくれるかも心配だっただけに
早くも3曲目に来てこの時点でもうかなり感動!!!!というか結構ウルウル
してました。もう嬉しすぎ♪♪

04.don't stop music
05.never ever
06.afresh wish

シングル曲が続きます。結構初期の曲で固めてきてましたね。やっぱり
「don't stop music」ではノリノリ。そして「never ever」のサビ手前の
安未さんの踊り(?)はいつ見ても可愛いです♪

home againの歌詞に対する思いを語る安未さん。
悩んだ時にどうしても小さな範囲で物事を考えてしまって落ちこんで
しまう時があるけど、もっと大きな広い範囲で物事をとらえよう…という
メッセージとそれを自分に言い聞かせるつもりで書いたという話でした。
何かこの安未さんの思いを聴いて「hijack〜」ですでに感動でいっぱい
だった私はもうかなりウルウルでしたよ!!こういう安未さんの考え方
が好きだからタンバリンズの歌詞が好きなんだなと改めて思った!!
安未さんの考え方や歌詞ってすごく共感できるんですよね!!!!

07.home again
08.everything is nothing

麻井くんがブログでどの曲が好きアンケートをとって
「everthing in nothing」が1位だったんだよねー、なんて話を。麻井くん
と安未さんの二人でもっとタンバリンズっぽい明るくてポップな曲が1位
かと思いきやしっとりしたこの曲が1位で意外だった!!という風に
言ってました。そのアンケート結果は↓から☆
http://ameblo.jp/the-tambourines/entry-10063256914.html

そしてここでゲストのギタリストrainbowのクマさん登場!!!!
まさかの生クマ(笑)見られるとは。クマさんが持っている黄色の透明な
ギターが可愛かった。安未さんとの息もピッタリでした♪♪

09.rainbow
10.不確かなシアワセ

この辺あたりで「アルバム買った人〜?」なトークがあった気が。
DVD隠し映像分かった人〜?と聴くだけ聴いて教えませんけどね、と
亀井さん(笑)そんな亀井さん、答え知っているのに正規品でどーやって
見たらいいか苦戦したらしい。

11.セカイのつづき
12.ヘッドフォン


ここで座りトーク。DVDの感想で他のPVも見てみたい!!なんて意見が
あったので過去のPVを見ながらトークしましょうということに。

初めて4人で世に出たPVが「hijack〜」てなわけで映像流れる。
亀井さん映像見て「誰コレ?」とつっこむ。(見た目が今と違いすぎる
ため)確かに髪型とか違うし今見るとやっぱ若いー!!!!僕らはあまり
ビジュアルがよくないですから〜と爆弾発言。そんなことないですよ!!
hijackのlalalalalal〜♪のとこでメンバーが軽く踊っているシーン。
あれはスタッフさんに動きが少ないですよーと言われて頑張った結果が
あれだそう(笑)私あのPV鮮明に覚えているんで一人で「hijcak〜」
聴くと未だにlalalalaのとこであのフリやっちゃうんだけど
そんな話があったとは!!

「stay young」のPV話。
砂丘に行って撮影だったんだけど安未さんが「どこやったけ?岡山か
どっかだっけー?」と。亀井さんすかざす「また一人で美味しいモノとか
食べてー」とか「所詮僕らはおまけですから」のような発言を。
安未さんが「何でそんなこと言うん??…食べたけど」(笑)と。
とにかく寒かったそうで(安未さん寒いの苦手だしね)春頃リリースの曲
だったからスタッフさんに「松永さん寒そうに見えます!!もっとあったか
そうに」と言われ寒いんだもん!!!と若干不機嫌だったそう(笑)
そんな話の時に流れていた映像で「あ、丁度不機嫌なときですよ、これ」
といって会場爆笑!!

「afresh wish」
ストーリ仕立てになっていて鳥籠の鳥が飛びたつというもの。それに
ちなんで羽根の舞っている中の撮影だったけど、むずむずして凄い大変
だったらしい。岡田さんのうしろ姿が映りちょろっと出てるんだよ、
みたいな話も。亀井さんもこの時の撮影は寒かった!!と言っていて自分が
映ったシーンの時に「これこれ!!背中で寒いの語ってるでしょ」と(笑)
この間、やっぱり麻井くんはほとんど発言せず(笑)

どっかで天気の話が。
タンバリンズのライブの時はいっつも天気が悪い!!って話で今日は晴れて
よかった〜と安未さん。だってねーと麻井くんの方をみて、麻井くんが
悪天候の原因!?みたいな(笑)
その時会場から「改心したからだよー」みたいな発言があって
「改心誰が?寛史くん?」みたいな流れになり何故か最終的に麻井くんが
納得していない感じで「…改心しました」のような会話が。

グッズの話。
タオルとクマさんストラップということでクマさんに長い紐を付けて
首からぶら下げていた安未さんがこんな感じでーすと手にとって披露。
それと今回○秘ステッカーを用意しましたとそのステッカーを亀井さん
が見せる。何とDVDやラジオのCMでお馴染み(?)のよしお君グッズを
作っちゃったそうで!!で、そのステッカーだけ販売がライブ終わりなのは
安未さんが他のグッズと一緒に売らんといて!!と拒否ったかららしい(笑)
ちなみにタンバリンズのグッズと一緒にしないでーと一切
「the★tambourines」の文字入ってないという(笑)

↓これがその「よしおくんステッカー」
よしおくん

こっちが今回のライブグッズ☆
ライブグッズ

13.SWITCH
14.reason

この辺あたりで「みなさんもうご存知かと思いますが…」と活動休止の
話を。あぁ、話すのは分かっていたんだけど直接安未さんの口から聴くと
急に「本当なんだな」と思っちゃって寂しく。
この辺の内容はいろんな思いが頭のなかを巡っちゃってほとんど覚えて
ないんですが安未さんが普段言えなかった…とスタッフや支えてくれた
皆さんありがとうと言っていたのは覚えてます。いやこちらこそ本当に
ありがとうの気持ちでいっぱいです!!!!
そしてここからはアップテンポな曲たくさんいきますので皆さん一緒に
歌ってくださいねーと言って次の曲へ。

15.砂漠のつぼみ
16.Go Go トラベラー
17.story

そしていよいよ最後の曲です、と。改めて振り返ると結構たくさんの曲を
やってくれていたんだけど、何か本当にあっという間というか短く感じて
「えっ?もう!!!?」というのがこの時の正直な気持ちでした。

18.夜空に続く道
サイリウム登場です!!一斉にみんなでサイリウムを灯したらそれを見た
安未さんが思わず涙を。その姿を見たら今まで寸前で耐えていたんだけど
一気に涙が溢れてしまいました…!!!!目の前にいる私が泣いたら安未さん
の涙を余計に誘っちゃうような気がしたんですがもう耐えられなかった!!
涙で歌詞を詰まらせちゃう安未さんの代わりに会場でみんなで歌ったり。

アンコール。
登場するなり亀井さんが「もー、みんなが光るものなんか出しちゃうから
松永さん泣いてもーたやーん。これ光らせ方分からなかった!!!とかいう人
おったんじゃ?」(会場シーン)「…あ、おらん?(笑)」
みたいな会話で空気和ませてました。

そしてタンバリンズはインストアや野外のライブではアコースティック
形態での演奏もやっていたということでここでアコースティック
で1曲披露。

E01.小春日和(acoustic)
この時ちょっと前に出てきた亀井さん。本日一番の至近距離に!!!!
様々な楽器を素早く交換しながら演奏する姿はとってもカッコよかった!!
やっぱり喋りとのギャップ凄し(笑)

E02.easy game
やっぱり最後はこの曲!!!!この曲はデビュー曲にして最もタンバリンズ
らしい曲だと。この曲を最後にやるって!!!!なんていいセットリスト
なんだろう。気持ちよくライブ終了でした☆

【セットリスト】
00.boarding
01.my back pages
02.stay young
03.hijack brandnew days
04.don't stop music
05.never ever
06.afresh wish
07.home again
08.everything is nothing
09.rainbow
10.不確かなシアワセ
11.セカイのつづき
12.ヘッドフォン
13.SWITCH
14.reason
15.砂漠のつぼみ
16.Go Go トラベラー
17.story
18.夜空に続く道
E01.小春日和(acoustic)
E02.easy game

ライブ終了後にメンバーのサイン会が。
2009.06.29 サイン

本当は大好きな「hijack〜」のCDにサインをしてもらいたかったんだけど
悲しいかな売り切れ(色紙を渡すために後ろのほうに並んでいたため)
だったので愛果さんつながりで「don't stop music」に。最高の宝物です!!

物販とサイン会が終了して最後にメンバーがパン屋さんの前まで出てきて
4人並んで「ありがとうございましたー」とご挨拶してくれました。
あぁ、これで本当に活動休止なんだと。でもきちんと区切りをつけてくれ
最高のライブをしてくれたことは本当に嬉しくて。今回日曜開催だった
けど無理して行ってよかった!!!!と心から思えるライブでした。
そしてやっぱりthe★tambourinesというアーティストが本当に大好きだ!!
という思いを再認識したライブでした。もうありきたりだけど
ありがとうという気持ちでいっぱいで…。ライブが終わってからいろんな
思いが溢れてきてしばらく放心状態だったけどまた絶対帰ってきて
欲しいという気持ちがより一層強くなりました!!
今は8年間本当にありがとう!!!!また遭える日を信じて…☆
23:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | GIZA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

