2010年10月31日

Girl's Wonder Land 2010 終了!!

なななんと最前で見てしまった!!!!(゜Д゜;)
智晶さん近っ!!!!もーかなりヤバかったです。智晶さんやっぱ大好き。

とりあえずセトリ智晶さんだけ〜。
(KOTOKOさんは新しいの多めで半分くらいわからなかった…)

【セットリスト】
01.逆光
02.アンインストール
03.First Pain
04.House
05.ミスリード
06.Little Bird
07.Prototype
08.もう何も怖くない、怖くはない

感想は山程あるのであとで絶対書く!!
もうとにかく「Little Bird」で泣きそうになった。そしてこの曲が
すごく好きになりました。曲に対する想いを語る智晶さんは本当に
作品を大事にしているんだなぁという印象を受けてよかった♪
今度のライブはいつになるんだろうか?
2010年04月04日

清浦夏実DEBUT LIVE行ってきました!!

CIMG0588.jpg

最高でした♪
初生キヨウラは…かわいいなぁ、もぉぉぅ!!って感じでした(何だそれ
キヨはもう想像通りな娘でますます好きになっちゃいました♪♪
ナチュラルで自然体なかわいさなんだよねな、うん。
飾らない感じなとこがイイ!!歌もイイ感じだったし何よりキヨ自身が
すんごく楽しそうだったのが。回を重ねたら絶対もっと凄いライブになりそう!!

そ、そしてサポメンにまさかのROUND TABLE北川さんが!!!!
Ninoライブ以来約1年ぶりの再会。まさかこんなところでお目に
かかれるなんて。2列目でキヨ結構近ッ!!って思ったんだけど
北川さんがそれよりも近くて美味しかった(笑)
それにしても相変わらず北川さん盛り上げるのうまいなぁ。
あとサポメンラウンドの身内が多かったような気が。…気のせい?(笑)

【セットリスト】
01.十九色
02.旅の途中
03.虹色ポケット
04.夏の記憶
05.約束のうた
MC
06.Midnight Love Call
07.パレット
08.悲しいほど青く
MC
09.お弁当を食べながら
MC(メンバー紹介)
10.アノネデモネ
11.風さがし
12.銀色の悲しみ
13.七色

アンコール
E01.ネバーランド
E02.僕らの合言葉
Wアンコール
E03.アノネデモネ

若干アヤシイんだけど、これであってるかなぁ?MC始めの方にもう1回
くらいあったような気がするんですが。その辺記憶が曖昧。

でもまさか「風さがし」があんな盛り上がり曲に変貌を遂げようとは!!
初のワンマンでしかも十代最後のライブを見ることが出来て
凄い良かった!!!!北川さんのおかげで会場の一体感も凄かったし♪
詳しい内容は後程!!これはまとめておきたい!!!!

※セットリスト間違っていたので地味に直してみました。
2010年01月24日

BIG☆WAAAAAVE!!

CIMG0529.jpg

ブドー缶部長ライブ終了!!!!
人生初の武道館でしたがすごかったです、人が多くて(笑)
場所は二階席だったけど、出入口の真上な上に通路前の席
だったので立ってしまえば視界を遮るものは何もなし♪な
結構いい場所でした。前回のZeppの時よりも今日の方が部長が
よく見えた♪会場は今回の方が格段に広いのに(笑)

ライブは2時間半弱でした。曲数は…途中で挫折しちゃって
数えるのやめちゃいましたが、結構な数やってたかと♪
にしても、本調子の部長はやっぱすごかったです。今日の
ライブに行っていかに去年のZeppの時が不調だったのかが
わかりました。比べものにならないわー。
とりあえず生「オベリスク」が聴けて満足♪でも一番よかったのは
「会えないとき」。キーボード演奏のみでしっとりな感じで
すんごいよかったぁー♪♪やっぱMay'nはバラードだっ!!
ダブルアンコールでまさかのストリングス隊を率いての
「Deep Breathing」も衝撃でしたが。

でもやはりマクロス曲での盛り上がりは異常だわ(笑)
特に「ノーザンクロス」でのあの盛り上がりっぷりは!!!!
何だあれ!!いや、いい意味で(笑)あれは凄かった。あと部長は
必ず最後にみんなの顔が見たいと言って一人ステージに残り
結構長い時間部員に向かって手を振ったりお礼言いながら
歩き回るんです。あれ見て何か部長は部員をホントに大切に
してるんだなぁぁっていうのが前回のライブで凄い感じられて
すごく好印象だったんですが、今回もやってましたね☆
それにしてもスモグラシートの部長からの距離の近いこと!!
あれ、すごく美味しいと思う!!見切り席だなんてとんでもない!!!!

しかしほとんど立ちっぱなしだったので足がダルい…。
腕も振りっぱなしだし〜。かなり緩めに振っていたのにそれでも
もう痛い。あぁ〜明日腕大丈夫かな?

【追記】今さらだけどアニメロミックスのサイトにセットリストが公開
されていたから載っけておきます♪

【セットリスト】
01.ユニバーサル・バニー
02.Get Ready
03.What'bout my star?
04.ライオン-May'n ver.-
05.h@e me? h@e you!
06.standing bird
07.Glorious Heart
08.会えないとき(acoustic corner)
09.my teens,my tears(acoustic corner)
10.YOUR ROCK
11.pink monsoon
12.Let Me Be Myself
13.イゾラド
14.ダイアモンドクレバス
15.XYZ
16.パラノイア
17.May'n☆Space
18.オベリスク
19.ノーザンクロス
20.キミシニタモウコトナカレ
【アンコール】
E01.Welcome To My FanClub's Night!-Styels ver.-
E02.射手座☆午後九時Don't be late
【Wアンコール】
E03.Deep Breathing
2009年12月30日

2009年のヲタ活動振り返り

今年もあと2日!!
今年はイベントやライブにかなりたくさん行ったなぁ。多分今までで
一番だと思う!!そんなわけで羅列してみました。

◆02/11 新居昭乃 LIVE 2009 フユノスフィア
◆03/08 Kalafina Kick Off Greeting Vol.0
◆03/21 ROUND TABLE featuring Nino ニューアルバム「Distance」発売記念ライブ
◆05/19 Kalafina クローズドプレミアムライブ
◆05/31 FictionJunction CLUB ファンクラブイベント第1弾 "トーク&ミニミニライブ"
◆06/28 the★tambourines live "my back tracks〜do our best!!〜"
◆07/07 YOKO KANNO SEATBELTS「超時空七夕ソニック」〜次回公演は22世紀を予定しております。〜
◆07/12 FictionJunction Yuki Kajiura LIVE Vol.4 〜Everlasting Songs Tour 2009〜
◆07/26 新居昭乃 LIVE TOUR 2009 "ソラノスフィア"
◆08/12 May'n SUMMER TOUR 2009「LOVE&JOY」
◆08/23 滴草由実「ENDLESS SUMMER」発売記念ミニライブ
◆08/23 Animelo Summer Live 2009 RE:BRIDGE
◆08/26 Kalafina LIVE 2009 "storia"
◆09/12 坂本真綾 IDS! 2009 FC LIVE TOUR 〜1/TEAM ISD!〜
◆09/19 GARNET CROW filmscope 2009〜サン9フェスタだ、全員集合!〜
◆10/03 GARNET CROW NEW ALBUM 発売記念イベント ラゾーナ川崎
◆10/11 Kalafina 秋葉祭ライブ〜Live for SIE〜
◆10/12 GARNET CROW livescope 2009 〜夜明けのSoul〜 横浜BLITZ
◆11/23 GARNET CROW livescope 2009 〜夜明けのSoul〜 赤坂BLITZ
◆12/12 FictionJunction CLUB ファンクラブイベント第2弾 "トーク&ミニミニライブ#2"
◆12/13 新居昭乃 LIVE 2009 "水の神殿"
◆12/27 Kalafina LIVE 2009 "progressive"

うわー、凄い!!!!1年に3,4本だったのに今年は多すぎ。たまたま行きたい
ライブが盛りだくさんだったってのもあるけど。Ninoなんかかなり前の
出来事な気がする…。来年はもう少し大人しくしようかな。

この中では…やっぱ「七夕ソニック」は凄かったなー♪念願の生菅野さん
ってのもあったけど、チケット取るのも苦労したからなぁ(笑)
その分だけ感動も倍増♪♪あと真綾ちゃん初めて生で見れたし。
2009年12月13日

新居昭乃 LIVE2009 水の神殿

CIMG0492.jpg

終わりましたー♪
も、もう弥衣さんを交えた「WANNA BE AN ANGEL」が幻想的
過ぎてヤバかった!!!!新旧織り混ぜたセットリスト20曲で
意外な曲も聴けたので凄くよかった♪♪昭乃さんのライブの後って
なんかこう、ぽわーんとしてすごく幸福感に満ち溢れる感じに
なるんだよなぁー♪浄化された気分になるんです。明日から頑張ろう!!

セットリストを。
多分あっているはず。表記は自信ないです。
※オフィシャルに公式にセットリスト載ったので修正しました。

【セットリスト】
01.音叉
02.Trance Transistor Table Radio
03.Little Wing
04.Moon Light Anthem 〜槐1991
05.ガレキの楽園
06.人間の子供
07.Lhasa
08.At Eden 
09.バニラ(with guitar)
10.エウロパの氷(with violin)
11.Campos Neutros(with violin)
12.ルビーの月 ヒスイの海(with StringsQuartet)
13.mizu(with StringsQuartet)
14.サリーのビー玉 (with StringsQuartet)
15.Haleakala(with StringsQuartet &YAYOI)
16.OMATSURI(with みなさん)
17.WANNA BE AN ANGEL(with みなさん)
18.VOICES(with みなさん)

E01.Sailor( 新曲/with guitar & YAYOI)
E02.虹(「西の魔女が死んだ」エンディングテーマ/セルフカバー)

【musicians】
藤堂昌彦(violin)真部裕(violin)室屋光一郎(viola)多井智紀(cello)
保刈久明(guitar & arrangement)
柚楽弥衣(guest vocal)
2009年09月12日

坂本真綾 IDS! FC LIVE TOUR 〜1/TEAM IDS!〜@Zepp Tokyo 2回目

CIMG0355.JPG

そんなわけで、坂本真綾ちゃんのFC LIVEに行ってまいりました♪
でも私IDS!の会員ではなく、会員の方にお誘い頂きまして同伴者として参加。
今日のZepp Tokyoは何と3回まわしなのにアンコールも含め13曲と盛り
沢山な内容のライブでした。しかもFC LIVEなのでゆったりまったりで
本人もおっしゃってましたが、アットホームな雰囲気で凄く
よかったですー♪♪

続き読んじゃう?
2009年08月25日

アニサマ感想だらだら

FJは最後の方にじっくりと。とりあえず知ってる曲が4割くらいだった!!
予習してこれだもん、予習してなかったらどーなってたのかと。
そして中盤に知ってる曲固まりすぎ(笑)
埼アリは七ソニ以来2回目だったんだけど200レベルはまた全然景色が違う!!
500の時よりさらに会場が広く感じました。しかしステージまでは今回の
方が距離的に近いはずなのに遠く感じたのは何故だろう。

全体の感想としては、どの方も歌上手い!!CDではいいけど生では残念…な
人も結構いるなか今回残念に感じた人はほとんどいなかったし。むしろ
生の方がいいんじゃと感じる人も。アニソン界って歌唱力高すぎだ!!と
感じた。特にSuaraさんの歌声CDクオリティ!!上手すぎて感動。とりあえず
近日中に3rdアルバム買いに走ります!!(←3rdだけまだ買ってなかったんで)

savageのああさんがMCですごく好印象に。何て言ったらいんだろう。
とにかく喋っている感じが、いい娘なんだなぁぁってのが伝わってくる
感じで。すごく好感度UP!!PVやCDのジャケットで見るよりも普通に
喋っている姿の方が可愛く感じられました。今回一番見方が
変わったアーティストかも。

近江ちゃんとSuaraさんが予習しなくても普通に知ってる曲で
助かったー!!!!特に近江ちゃんはそんなに数多く曲知らないのに大好きな
「Return to Love」だったので凄く嬉しかった♪♪
まっくんとちっひーは知らん曲だったけど10代の頃よく聴いてた
アーティストだったので生歌声が聴けただけでもよかったな。
まっくんは「魂のルフラン」の時の方がノってました、すんません(笑)
飛蘭さん格好良かった!!曲もシングルは聴き込んで行ったのでカウント
ダウンのことで乗り遅れなくてよかった(笑)他にもまだ歌っている
みたいなのでこれからチェックしてみようかなぁと☆

サイキックラバーの扱いがかなり可愛そうだった気が。しかも結構最初の
方に参加が発表されていたのにー。ファンじゃない私がそう思うんだもん
ファンの人はかなり残念だったんじゃ。
平野綾さんは見事に予習した曲がばっちり来てよかったー。ゆいにゃん
知ってる曲もいくつかあったのに見事に知らない曲きた。
そしてFJ出てくるまで平野綾さんの曲と「人として軸がぶれている」しか
知らないって私ってどーよ…。

驚いたのは突然のプリキュア。あれ?これって田村ゆかりさんの曲…じゃ
…ないよね?とあれあれ??って感じでした。だってまわりの皆さん
ノリノリなんだもん。普通に普段歌っているのか!!!?と思ったらどーやら
そうでもなかったようで。それであのノリって凄すぎ!!

…にしても、水樹奈々さん田村ゆかりさんアイマスが分からなすぎて
ごめんなさいって感じ。勉強不足ですみません!!水樹さんはサビに来たら
「あ、聴いたことあるよーな」って曲もあったけどゆかりんとアイマスは
全然わからなかった!!!!あとは普段男性ボーカル曲をほとんど聴かないの
がここでかなり出ちゃいましたね…。ほとんど別世界でした。

まぁ、でもお祭り!!って感じで楽しかったです。普段なかなかお目にかかる
ことはないであろうアーティストさんを見れたのはよかった気が☆
そしてかなり体力を消耗するイベントだなってのもよくわかりました(笑)
最初から飛ばすと絶対次の日死ぬ!!と思っていたのでFJが登場する前まで
はちょっとゆるめにノッていたんだけどそれでも背中の筋肉が痛い…。

あと2日目じゃないんだけど前日に栗の子と紀章さんの2人で何と
「WHAT'S UP GUYS?」を歌ったらしーじゃないですか!!!!うは!!スタチャ
黄金期、私の青春まっただ中だ!!ちょっとこれは聴きたかったかもと。
そんな1日目で心揺れた選曲の話。

-------------------------------------------------
で、ここからFJの感想。

まず最初にエバラスっぽい感じのインスト曲が流れる!!この時点で
「あ!自分の知ってる空気になった!!」と思い来るぞFJと察知。
それから「Melody」(←パンドラハーツのオルゴール曲)が流れて
そっから「Parallel Hearts」に。最初エバラスっぽい曲来たからこのまま
ライブ仕様のエバラスコーラスでもやるのかなー?と思ったんですが
やらんかった!!「Melody」が流れて来たときにはもうかなりテンション
あがってきたぁぁ!!!!って感じ(笑)まぁ、決してテンションの上がる曲
ではないはずなんだけど。それより「Melody」が流れたことがちょっと
意外だった。私の隣かどこかで「何だ何だ?何の曲?」「パンドラ
ハーツの曲だよこれ」みたいな会話が。ごめんもうその前からFJFJと
テンションあがってる人がここに。
「Parallel Hearts」のあとは歌姫ズがステージからさがって「暁の車」に。
梶浦さんがキーボード弾き始めた瞬間から暁だ!!と分かったんだけど
ほとんどの人YUUKAが登場するまで暁だとわかってなかったみたい。歌い
始めてからすんごい歓声でたし。きっと会場のほとんどの人がYUUKAに注目
してたであろうその時、私は後ろの方でライト当たってない遠い梶浦さん
を必死で見てました(笑)あとその間貝田さんがステージに立っているの
も見逃しませんでした!!やった!!豪華に貝田コーラスだ!!と心の中で
ガッツポーズ。で、YUUKAが登場したこの時点できっと3曲目は
「nowhere」だとうろ予想はつきました。ばっちり当たったし。
こっちも最初の時は「nowhere」だと気付いている人少なかったみたい。
コーラス始まったら急に盛り上がったし。

選曲はまぁ妥当だよね、うん、と思ったんだけど音響がちょっと残念
だった。他のアーティストでは全然気にならなかったんだけど
やっぱ梶浦曲だけは何度も聴いているせいで。大きい会場だし仕方ないか
なーとは思いつつもバイオリンの音量が小さかったのだけはちょっと
悲しかった。最初聞こえてくるはずのバイオリンが聞こえてこないから
今日はバイオリンなしか?と思ったくらいだし。ちゃんといましたが。
思わず「音小さっ!!!!」と心の中で突っ込んじゃったくらい。梶浦曲では
バイオリンの旋律は要なのにー。せめてもう少し音量あげてくれれば…。
結局最後までバイオリンの音小さかったしなぁ。「nowhere」とか間奏で
盛り上がるバイオリンの旋律があるのに勿体ない感じが。

あと本当にラストアンコールの時にずっと演奏していたバックバンドの
メンバーが紹介されたんだけど、ドラムが強様で凄いびっくりしました。
強様いたのー!!!!?と。最後にまさかのサプライズ(←え?)
あと最後の挨拶のときKEIKOが妙に大人しめだったのが気になった。梶浦
ライブだったら「KEIKOでぇぇぇーす!!!!」みたいにノリノリなのに何か
すごく控えめだった気が。あ、衣裳はエバラスツアーの時のでした。
2009年08月12日

May'n SUMMER TOUR 2009「LOVE&JOY」@Zepp Tokyo 1日目☆

CIMG0310.jpg

初May'nライブでしたー♪
なんか部長のファンもとい部員を大切にしてくれているって気持ちが伝わって
くるライブでした。喉の調子があんま良くないって話だったけど
やっぱ今日も本調子って感じじゃなさそうだったのにダブルアンコールとか!!
さらには終わってからもすぐにはけずに部員に手を振りまくって!!!!
イイ娘過ぎるぞ!!なんて人間の出来た19歳なんだ!!!!曲もよかったけど
May'nちゃんの人柄が凄くいいなぁと思えるライブでした。
さらに新曲のオンパレード!!明日があるから詳しい内容は書かないけど
どんだけ新曲&未CD化の曲をやるんだと!!ここら辺もサービス精神
旺盛な感じで♪

それにしてもマクロス関係の曲での盛り上がり方は異常(笑)
明らかに他とは盛り上がり方が違いましたね。でも盛り上がる時には
盛り上がり、しっとりと聴く時には聴くって感じで部員のマナーもいい感じ
でした。そして梶浦現場はやっぱおとなしいんだなぁぁと
いうことも今日のライブで実感しましたね(笑)

セットリストを見る
2009年07月26日

新居昭乃 LIVE TOUR 2009"ソラノスフィア"

CIMG0272.jpg

いやぁぁ、大満足のライブでした。昭乃さんの声は本当に心が浄化された
気分になるなぁ♪ライブが始まって会場に音が鳴り響くと急に涙腺が刺激
されちゃうんだよねー。「きれいな感情」は何でこんなに
心揺さぶられるんだろう。そして「Adesso e fortuna」をやるとはぁぁぁ!!
不意打ち過ぎて泣いた!!!!さらにはまさかの弥衣さん登場。
Goddessがぁぁ!!Goddessがぁぁぁぁ!!!!
この2人のツーショットを見ることが出来る日がくるなんて…!!もう感動!!!!

【セットリスト】
01.鏡の国
02.Monday,Tuesday
03.ターミナル
04.きれいな感情
05.虹色の惑星
06.The Tree of Life
07.ノルブリンカ
08.印象
09.太陽の塔
10.Adesso e fortuna〜炎と永遠〜
11.夜気
12.Lhasa
13.ガレキの楽園
14.降るプラチナ
15.鉱石ラジオ
16.Orient Line
17.Haleakala(with 柚楽弥衣)

E01.花かんむり(with 柚楽弥衣)
E02.蜜の夜明け(新曲)
E03.At Eden
続きを読む
2009年07月07日

七夕ソニック@埼玉スーパーアリーナ 終了☆

さいたまスーパーアリーナ

終わりました!!とにかくとてつもなく豪華で卒倒しそうなくらいでした。
あぁ、語りだせばキリがないくらい語れそうですが、とにかく菅野楽曲の
美味しいトコをぎゅぎゅっと詰めに詰め込んだ濃密な3時間でした!!
最高!!もうチケット頑張って取ってよかった!!!!見切り席なんて
とんでもない。むしろ上から全体が見渡せてかなりオイシイ席でした☆
狭いぶんまったり見れたのも私的にはすごくよかったし♪♪
これで3900円は安すぎる!!!!ありがとうございます!!!!

内容など色々と語りたいけどケータイから長文打つのキツイから
またあとで。ただラストの曲があまりにも衝撃過ぎてそれまでの感想が
ブッ飛んじゃってるのも事実です。ちなみにセットリストとかは
もうわかんない感じです。ちょっぴり知らない曲もあったりメドレー
だったりスペシャルに編曲されてたりしたんで…。私もちゃんとしたの
知りたいくらい。(←え)
それにしても今回の七夕ソニック。ライブやコンサートというより
ショーっていう感じだったような。演出が凝っていてまさにエンターテイメントな
感じ!!菅野さんってエンターテイナーなんだなぁぁなんて思っちゃいました。
だって普通踊る作曲家っている!!!?(笑)おちゃめ過ぎるし可愛すぎです。
あぁ、もうこの思い出だけで軽く10年は頑張れるってくらい良かったです♪♪

【追記】
七夕ソニックの感想を追加で。とてもライブレポなんてものとは程遠い
ただの感想垂れ流しな駄文なので、何となくアバウトな雰囲気だけでも
いーよ!!って方はどうぞ…。

続き読んじゃう?
×

