2013年04月13日

小松未可子 First Live Tour THEE Futures@CLUB CITTA'川崎

CIMG1107.jpg

「Black Holy」を聴いて以来一度生歌が聴いてみたい!!と
思っていた念願の初みかこしのライブに行ってきました♪

感想とかもう色々言いたいこともあるんだけど、まずは
行ってきた報告を。感想は後でまとめる。

とりあえず、みかこしを応援したい気持ちに凄くなったライブでしたね。

【セットリスト】
01.THEE Futures
02.サーチライト
-MC-
03.Baby DayZ
04.砂漠のタイムマシン
05.ジャスミンの風に
06.情熱
-MC-
07.冷たい部屋、一人
08.アンブレラ
09.Up to COUNTDOWN…
10.ユメノアリカ
11.未來航路
-MC-(ギタこしトラブルで10分程中断)
12.透明な夜空 〜瞬く星に包まれて〜 宇宙の海ver.
13.ソラウミ
14.Sunday(新曲)
-MC-
15.夏至の果実 Sunset Cherry Mix
16.M from…
17.アラブルトラベル
18.ABC(会場限定シングル)
-MC-
19.Black Holy
20.Infinity Sky
アンコール
E01.おすしのうた
-MC-
E02.LAKE LIKE LIFE
-MC-
E03.Starry Rally
E04.新曲?(曲名不明)
2013年01月12日

陽炎ペイン〜誰の為でもない物語を語ろう〜@東京芸術劇場シアターウエスト

石川智晶さんの舞台「陽炎ペイン」(夜の部)を観てきた♪
ライブ?お芝居?ミュージカル?様々な要素を持ってるけど
どれでもないそんな不思議な舞台でした。

http://officeendless.com/sp/ishikawa_nishida/

物語はきちんと理解はできなかったけど、智晶さんの楽曲を物語にしたら
こんな世界観になるのかな〜という風に感じた。
「TW」と「砂の上のドルフィン」が主となって構成されてたので
この2曲が劇中に数回登場。智晶さんが生で歌うとこと録音で流すとこと
場面によって使い分けてましたね。個人的に「House」は生で聴きたかったから
録音なのは残念でした。それと智晶さんの演技というのも何か新鮮でした。
これはもう二度と見られないかも!!

一番驚いたのは「知亜紀」時代の「傘に入れてよ」を歌ったこと!!
なんとなく「石川知亜紀」時代の曲は生で歌うことはないのかなーなんて
思っていたのですごく驚いた。それに他の曲は割と最近の曲ばかりだったし。

劇場の入口入ったらすぐのとこに梶浦さんからお花来てました。
なんか一人で凄く嬉しくなってしまった♪♪

image/2013-01-28T17:09:21-1.jpg

智晶さんのサイン入りポストカードに釣られて
チヨネコぬいぐるみ買ってしまった(笑)
小冊子もサイン入りをげっとできた♪♪
よくよく考えたら梶浦さんのサインはいくつか持っているけど
智晶さんのサインって今回初めてげっとした。

智晶さん生歌聴いたらますますフルバンドでの歌が
聞いてみたくなった。今年はライブやるかも…って去年言っていたから
ワンマンライブもやってくれる事を期待してます。
そして出来ればSee-Sawも…(デビュー20周年だし)
2013年01月08日

2012年のイベント参加履歴

今頃だけど一応振り返っておこうかなと。

◆1/28 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”@中野サンプラザ
◆1/29 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”@中野サンプラザ
◆2/2 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden” LIVE HOUSE ver.@渋谷O-EAST
◆2/4 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”@渋谷公会堂
◆3/16 Yuki Kajiura LIVE vol.#8@渋谷公会堂
◆3/17 Yuki Kajiura LIVE vol.#8@渋谷公会堂
◆3/18 GARNET CROW livescope 2012 〜the tales of memories〜@TOKYO DOME CITY HALL
◆4/21 Kalafina「to the beginning」発売記念イベント@ラゾーナ川崎+渋谷タワーレコード
◆4/30 ERAスペシャルセッション@DOLPHY
◆7/8 石川智晶「この世界を誰にも語らせないように」ライブイベント【第2部】@下北沢GARDEN
◆7/16 Kalafina LIVE 2012 "to the beginning"@NHKホール
◆8/4 FBMライブ@目黒BLUES ALLEY JAPAN
◆8/5 新居昭乃 LIVE 2012 "Purple Planet"@文京シビックホール
◆8/31 Yuki Kajiura LIVE vol.#9“3days Special”DAY-1 日本語オンリーSpecial@FictionJunction@新国立劇場 中劇場
◆9/1 Yuki Kajiura LIVE vol.#9“3days Special”DAY-2 Soundtrack Special@新国立劇場 中劇場
◆9/2 Yuki Kajiura LIVE vol.#9“3days Special”DAY-3 日本語封印Special@新国立劇場 中劇場
◆9/9 Yuki Kajiura LIVE vol.#9“渋公 Special”@渋谷公会堂
◆10/6 GARNET CROW Special Fanclub Event 2012@中野サンプラザ
◆12/1 ROUND TABLE featuring Nino「MEMORIES」発売記念インストアイベント@新宿タワーレコード
◆12/7 坂本真綾 LIVE 201 TOUR“ミツバチ”@ベイシア文化ホール
◆12/22 X'mas Premiun LIVE 2012 "Kalafina with Strings"@かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール

去年はKalafinに始まりKalafinaに終わる一年だったのか!!と
まとめて初めて気が付いた。
やっぱり8日間で4回というハードスケジュールなKalafinaライブが出だし
だったのが印象深い。もうあんな過密日程にはしないでほしい(笑)

ライブ行く月と行かない月が極端に偏ってますね。
2days、3daysが何回もあるな…(笑)

2012年の個人的ベストライブはやっぱYKライブ新国立2日目でしょ!!
念願のインストライブ!!しかも「romance」を生で聴けたのは本当に感動だった。
NOIRで梶浦さんの音楽を知ったときにはこの曲が生で聴けるなんて
考えもしなかったからなぁ。
あとはFBMライブ。一流プレーヤーさんが本気で楽しんだらこうなる!!という
ライブで凄く楽しかった。普段のYKライブでは見られない演奏も
たくさん見れたし、贅沢なお食事とお酒を飲みながらFBMの演奏を聴く
というのは本当に至福のひとときだった♪またやって欲しいですね!!
2012年12月07日

坂本真綾 LIVE 2012 TOUR“ミツバチ”@ベイシア文化ホール

真綾ちゃんのライブ行ってきましたー♪
まさかの地元も超地元開催!!
これは平日だけど行かないわけにはいかん!!と全力で
仕事を切りあげて楽しんできました♪♪

あぁ…こんな日が来るなんて感動…。
CIMG1052.JPG

【日時】2012年12月7日(金)
【開場】17:30【開演】18:30
【会場】ベイシア文化ホール
【出演】Vocal:坂本真綾
Guitar:北川勝利、奥田健介、Drums:佐野康夫、Bass:千ヶ崎学
Keyboards:扇谷研人、Percussions:松本智也
Chorus:Kazco、ハルナ

続き読んじゃう?
2012年12月01日

ROUND TABLE featuring Nino「MEMORIES」発売記念インストアイベント@新宿タワーレコード

約2か月ぶりの更新だ…。
前の記事がまどか前編見に行ったってどーなのよ。
あ、もちろん後編も見に行きましたよ(笑)

そんなわけで生きてます、はい。
そして今日はNinoインストアイベント行ってきました!!!!

CIMG1049.JPG

な、なんと今回のベストを持って活動休止(涙)
なのでこれを逃したらもう二度とNinoたむに会えないかも!!!!と
思ったので行ってきました。
Distanceの発売記念ライブ以来2度目の生Ninoさんでしたー♪♪

11時ちょっと過ぎにタワレコ行ったらもうリハやっててびっくり!!!!
最初Nino曲が聴こえてくるから、インストアやるから曲かけてるんだ
と思ったら本人が歌っていたという(笑)

【セットリスト】
01.Let Me Be With You
02.約束の場所
03.メモリーズ
04.Rainbow
05.Groovin' Magic
06.Let Me Be With You(2回目)

こんなにやってくれると思わなかったので驚き!!
特にまさか「Groovin' Magic」が聴けるとか思わなかったので
すっごく嬉しかった。この曲大好きなので♪♪
相変わらず北川さんは盛り上げるの上手くて、最初から凄く
盛り上がりました。
曲終わりに利恵子さんにさりげなく促されて挨拶するNinoたむも
可愛かったー♪♪もうあの歌声は可愛すぎる!!!!
あと北川さんの楽譜のファイルに真綾ちゃんのミツバチツアーの
ステッカーが貼ってあった。さすがバンマス(笑)

最後のLet Me Be With Youは完全に予定外だったみたいで
北川さんがいいよね?って感じでサービスしてくれた感じ。
もうROUNDの曲はどれも良曲だらけだよなぁぁと改めて思った。
そしてNinoの歌声はah〜とかLaLaLa〜とかUu〜とかいう
部分の歌声がたまらないなーと。可愛すぎるだろ(笑)
特に「Groovin' Magic」の時にCDにはない
「1・2・3・4」っていう掛け声が物凄く可愛かった!!なんだあの可愛さ!!
もうやっぱり私ROUND TABLE feat.Ninoが好きだわ!!
と思うイベントでした。やっぱりこれで終わりとか寂しすぎるー!!!!
ライブの後に握手会があったので思わず
「これで終わりとか寂しいです…またやってください」って言ってしまった…。
でもROUNDのお二人とNinoたむとちょこっとだけでも会話出来たのは
いい思い出になりました。「Groovin' Magic」やってくれて
嬉しかったってのも伝えられたし♪
2012年08月05日

新居昭乃 LIVE 2012 "Purple Planet"

image/2012-08-06T22:03:15-1.jpg

昭乃さんのライブ行ってきました。
今回は珍しくレコ発ライブ!!ということで
セットリストもRed PlanetとBlue Planetからだけで
まぎれもなく紫の惑星でした☆

【日時】2012年8月5日(日)
【会場】文京シビックホール
【Support Musician】Guitar:堀越信泰、Guiter・Electoro:保刈久明
Violin:藤堂昌彦、Keyboard:細海魚、Drums:ASA-CHANG

【セットリスト】
01.Magic Garden
02.ハロー、ハロー
03.ガリレオの夜
04.喜びの竪琴
05.Fly me above
06.蜜の夜明け
07.ビーズ
08.深海の火
09.Tyrell
10.灰色の雨
11.Our Children's Rain Song
12.HAYABUSA
13.キミへ ムカウ ヒカリ
14.Saint Bleu
15.Sophia〜白の惑星
16.虹

E01.花かんむり
E02.Happiness is here

「Tyrell」が前回のライブと同じ演出で見ることができたのが凄くよかった♪
前回はかなり前の席だったんだけど、今回は真ん中くらいで
映像が全体的に見渡せたからよかった。
昭乃さんのライブは映像の演出がすごくきれいなのでやや後ろの
席の方が全体が見渡せていいんだよね。
ただ前回の至近距離ならではの映像の世界に入り込んだような
感覚も面白かったのだけれど。
あと今回こそはレコ発ライブだから「金の波千の波」が
聴けるだろう!!と結構期待していたのにまさかやらないとは!!(笑)
それと「キミへ ムカウ ヒカリ」、今回ASA-CHANGがいるから
生ドラムで期待していたのにアレンジが違いすぎてちょっと残念でした。
序盤からドラムの音が効きすぎてて…。Aメロが浮遊感あるあの感じが
好きだからうーんって感じに。いや、大好きな曲だからこその不満
なんだけどさ。
2012年07月10日

石川智晶「この世界を誰にも語らせないように」ライブイベント【第2部】

智晶さんのアルバム購入者イベント行ってきました〜♪
私は第2部でした。

image/2012-07-12T22:19:58-1.jpg

【日時】2012年7月8日(日)
【会場】下北沢GARDEN
【開場】18:15 【開演】18:30

下北沢GARDENはキヨのライブ以来でした。
「石川智晶」単独のイベントやライブというのは初めて
だったのでめっちゃ楽しみにしてました。

【セットリスト】
01.TW
02.The Giving Tree
03.アンインストール〜アンインストール〜僕が最後のパイロットRemix〜メドレー
04.夏の庭
05.不完全燃焼

ニューアルバムの中だったらこれが聴きたいな〜って曲が
ほぼ聴けて、曲数は少ないけどかなり満足なセトリでした。
1曲1曲の間に結構長めのMCを挟むカタチのイベントでした。
本人もおっしゃってましたが、こんなにたくさんしゃべる智晶さんは
貴重でしたね!!
2012年04月30日

ERAスペシャルセッション

image/2012-05-21T22:53:56-2.jpg

赤木さんに会いに来た!!
2012年01月15日

2011年のヲタ活動振り返り

一応振り返っておこうかなと。

◆02/05 SUPER LIGHT LIVE 〜extra〜@原宿アストロホール
◆02/20 Kalafina「Magia」発売記念インストアライブ@タワーレコード新宿店
◆04/15 Kalafina LIVE Spring TOUR 2011“Magia”@NHKホール
◆06/29 Yuki Kajiura LIVE Vol.#7 "FICTION"@NHKホール
◆07/10 Yuki Kajiura LIVE Vol.#7 "FICTION"@横浜BLITZ
◆08/27 ROUND TABLE&清浦夏実「Big Wave!Saturday Night!」
◆09/19 世界遺産劇場 第十七回 ‐富岡製糸場‐ 坂本真綾ライブ“Open Air Museum”
◆09/23 Kalafina「After Eden」発売記念インストアイベント@タワーレコード新宿店
◆10/08 WAWAWAWA@サムラート新宿
◆10/16 FictionJunction & 南里侑香 スペシャルイベント@原宿アストロホール
◆11/23 ANIMAX MUSIX 2011
◆11/25 Kalafina“After Eden”Special LIVE 2011
◆12/03 FictionJunction CLUB FCイベント第4弾“トーク&トーク”〜3時間しゃべりっぱなし、どこまでいけるかなスペシャル〜
◆12/11 新居昭乃LIVE2011"White Planet"@東京ドームシティホール
◆12/18 ROUND TABLE&清浦夏実 X'mas Time!! Kazoo Night!!
◆12/24 Kalafina“X'mas Premium Acoustic LIVE”@ランドマークホール

去年に比べると数は減ったな。
あと毎月のようにKalafina!!って感覚だったんだけど思ったより
少ない?かな。FJと合わせるとWakanaとKeikoにはかなりの数会っているけど。
それと久々に昭乃さんのライブに行けてよかった♪2年ぶり。
真綾ちゃんの単独は初めてでしかも地元開催ってのはなかなかないことなので
雨だったけど行ってよかったなぁと思えるライブでした。
…真綾ちゃんすっごい遠かったけど(笑)
キヨのライブは2回参加できてよかった。今後もキヨのライブには行きたい!!
そして去年はGARNET一切参加できなかったんだよなぁ…。
ライブもイベントも日程あわず。結局由利さんに会えなかった…。
今年はライブ行くけどね!!
2011年12月18日

X'mas Time!! Kazoo Night!!

CIMG0851.jpg

夏に引き続きROUND TABLE&清浦夏実のツーマンライブに行ってきました。
場所も同じ渋谷gee-ge。flyingDOGからクリスマスらしいお花が届いてました。

「X'mas Time!! Kazoo Night!!」
【日時】2011年12月18日(日)
【開場】17:30 【開演】18:00
【会場】渋谷gee-ge
【前売】3,300円 【当日】3,800円 (+1DRINK 500円)
【出演】ROUND TABLE / 清浦夏実
Vo:清浦夏実 / Vo&AG:北川勝利 / Key&Vo:伊藤利恵子
Dr:宮田繁男 / Ba:高井亮士 / Per&Cho:杉本清隆
EG:山之内俊夫 / Key&Cho:末永華子 / Tp:佐々木大輔


いやー、とにかく楽しかった!!みんなでカズー吹いたりプレゼント抽選会が
あったりまたまたアットホームな雰囲気全開(笑)
カズーは去年流行ったブブゼラみたいな音のでる楽器で
みんなで吹くとブーイングみたいでなんか面白かったです。

キヨは何とまだ未発売の新曲を3曲も披露!!ホログラムと月の裏側も
やってくれたので5曲も新曲聴けちゃいました。そのうち1曲はついに
ROUND北川さん作曲の曲!!こんだけ共演しているのになかなか北川さんの
曲歌わないなぁと思っていたので。初ワンマンの時にきっとすぐにでも
北川さんが曲提供しちゃうに違いない!!なんて思っていた私の予想が…(笑)

でも「花火」以外は発売未定だと思うから次聴けるのはいつになるんだろう…。

逆にROUNDの方は前回のセトリと割と近い感じでしたね。
クリスマスなのに夏の曲やっちゃいますと「Let me」やってましたし!!

そして最後は何故か客席とステージ全員で踊るっていう展開になりました(笑)
北川さんの指示によりキヨが色々やらされていましたが、無茶ぶり全部
頑張ってて面白かった。…確か一番最初のワンマンの時にも
そんなことあったよーな?(笑)

【セットリスト】
《清浦夏実》
01.僕らの合言葉
02.虹色ポケット
03.ホログラム
04.PM6:00@SHIBUYA
05.brand new day
06.花火
07.悲しいほど青く
08.月の裏側
09.アノネデモネ
10.風さがし

《ROUND TABLE》
01.Fryday Night
02.My Girl
03.Under The Moonlight
04.Let Me
05.Radio Time A Go-Go!!
06.愛の行方
07.Tell Me Why
08.Christmas Time
09.Youngmen Blues
10.Dancin' All Night

アンコール
E01.赤鼻のトナカイ
E02.Choo Choo TRAIN
×

