2013年08月06日

Kalafina LIVE TOUR 2013 “Consolation”Special Final

梶フェス以来の国際フォーラム!!
Kalafinaライブツアー“Consolation”Special Final行ってきました。

ツアーファイナルという事で今まで各会場で売っていたご当地T勢揃い!!
CIMG1151.JPG
これだけ並ぶとなんか凄い。でもここで全部買えるとか
“ご当地T”の意味がないん…あ、何でもないです。

今回のツアーはこの日だけの参加なので、久々のKalafinaでした。
コンソレ曲は4月の1DAYライブでも聴いていたし
今回はその時からどう変わっているのかを楽しもうかな〜?
なんて思っていたらまさかの豪華ゲスト陣にびっくりしっぱなしでした。
前に梶浦さんが「Kalafinaライブはゲストをお呼びすることはない」的な
発言をしていたのでまさかゲスト様がやってくるとはははは!!!!
しかも3人も!!そしてプレーヤーゲストとか!!
何て俺得な布陣なんでしょう…といわんばかりのメンバーでございました。

【日時】2013年8月4日(日)
【会場】東京国際フォーラム
【開場】16:00【開演】17:00
【出演】Kalafina[Wakana、Keiko、Hikaru]
【Support Musician】Guitar:是永巧一、Bass:高橋“Jr”知治
Drums:佐藤強一、Violin:今野均、Manipuretor:大平佳男
Keyboard:櫻田泰啓
【guest】accordion:佐藤芳明、Cello:結城貴弘、Flute:赤木りえ

気になった曲などの感想を。

01.overture〜consolation
02.Kyrie

03.胸の行方
この曲が序盤に来るのがなんだか新鮮〜。

04.Door
05.moonfesta〜ムーンフェスタ〜

moonfestaが終わったあとのMCで
次の曲はアコーディオンと一緒の曲なんですけど〜
ってKeikoが話し出して…いやいや、話したところで
生アコーディオンじゃないんだし(笑)とか思っていたら
佐藤さんに来ていただきました〜とか言うもんだから
ええええー!!!!ともの凄く驚いた!!

06.花束
梶フェスの時にもう二度と聴けないだろうと思って
心して聴いていたのだけど、まさかこんなに早くもう1度
聴けるとか…想像もしていなかった。

07.red moon

08.Magia[quattro]
まさかの[quattro]バージョン!!
生のクアトロはもう迫力ありすぎでおどろおどろしさが
さらに増してました(笑)
劇場で初めて聴いた時以上におどろおどろしかった。
この後のMCで「quattro」は3人の声に+バイオリンで4声って意味で
「quattro」って付けたって言ってました。

さらにここのMCで次にお届けする曲はチェロが入っている曲で…
と話をしはじめて、ここで皆さんにチェロも生で聴いていただきたと
思います、とまさかの2人目のゲスト登場!!!!

09.木苺の茂みに
クリスマスライブ以来すっかり結城さんというかチェロの虜だった
私にどんぴしゃなプレーヤーさんゲストでうわわわわ〜と。
しかしこうもKalafinaライブだけチェロがくると
やっぱりFJライブにも呼んで欲しいいいー!!と思ってしまうんですが。
そして豪華にこの1曲のためだけに結城さん呼んじゃってる
とこが。できれば「屋根のむこうに」やって欲しかったよー!!

10.満天
11.to the beginning

12.when the fairy tale ends(inst)
インストー♪しかし梶フェスが脳裏をよぎり
あぁー赤木さんが欲しいなー。でも無理だよね、それは…。
もうすでに2人のプレーヤーゲストいるんだから贅沢贅沢…と
思っていたんだけどまさかアンコールであんなことになろうとは
その時は考えもしなかった…。

13.fairytale
when the fairy tale endsからのfairytaleって流れ一度やって
欲しいなーと思っていたからこの流れはおお!!ってなりました。

14.magnolia
15.destination unknown

16.signal
再び佐藤さん登場ー!!ソロパートのところかなり
アレンジしていてCDと違う演奏してました。
うひょ!!格好いい!!!!やっぱり佐藤さんの音好きだなぁ。
そしてやっぱりこの曲のWakanaが好きー♪

17.obbligato
18.音楽
19.未来

アンコール
E01.overture〜ひかりふる

ここのMCでまさかの赤木さん登場!!
正直もう結城さんが出てきた時点で
「もう何が来ても驚かないぜっ!!」とか思っていたのに
あり得ないでしょ的展開に驚いてしまった…。
主催者側の思うツボだな、自分(笑)

E02.光の旋律
赤木さんとの共演。梶フェスの時にやって欲しいなーって
のがまさかここで。でもCDの演奏は赤木さんじゃないんだよね、この曲。
あとはいつも間奏の時は手拍子だけど今日だけは
みんな大人しく赤木さんのソロを堪能してましたね。
しかし赤木さんいるならwhen the fairy tale endsの時に出て欲しかった
とどーしても思ってしまうのですが。

E03.夢の大地

そんなわけで驚きっぱなしのライブ終了。
まさに「スペシャル」の名にふさわしい内容でした。
Kalafinaライブでこんなに興奮したのはおそらく初期の頃以来の
ような気がする。
まぁでもKalafinaの3人は絶好調って感じでもなかったんだけれど。
久々にけぇちゃんが「音楽」思いっきり音はずしてたし(^_^;
ただ「signal」の時のWakanaの声は気持ちよかったので今日は
それだけでいいやって思った(笑)

CIMG1146.JPG

そして映像化も決定で今回のライブが映像でまた見られるのは
かなり嬉しいー♪ついに赤木さん映像化!!佐藤さんと結城さんの演奏が
いつでもお家で見られると思うと。そしてついにFBMのインストも!!
さすがに…今回はカットされないだろうと信じてる!!
MCいつもより短めだった気がするんだけどやっぱり映像化を
意識しての事だったのかな?なんて思ったり。

【セットリスト】
01.overture〜consolation
02.Kyrie
--MC--
03.胸の行方
04.Door
05.moonfesta〜ムーンフェスタ〜
--MC--
06.花束
07.red moon
08.Magia[quattro]
--MC--
09.木苺の茂みに
10.満天
11.to the beginning
12.when the fairy tale ends(inst)
13.fairytale
14.magnolia
15.destination unknown
16.signal
17.obbligato
18.音楽
--MC--
19.未来
アンコール
E01.overture〜ひかりふる
--MC--
E02.光の旋律
--MC--
E03.夢の大地
この記事へのコメント
コメントを書く
Name [必須入力]

Mail

Website

Comment [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/371228963
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。