2011年01月04日

2010年オススメ音楽【シングル編】

アルバム編に続きシングル編。

●Lia「My Soul, Your Beats!」
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】とにかく2010年間違いなく一番聴いた曲。イントロのピアノの音から惹きこまれる!!麻枝さんとLiaさんの組み合わせはやっぱ最強だと思う!!


●Girls Dead Monster「Crow Song」
Crow Songガルデモの中でも一番聴いたのはやっぱ岩沢のこの3曲!!「Alchemy」は特に大好きな曲。LiSAの方が注目されているみたいだけど私はmarinaの歌声の方が好きだったりします。


●FictionJunction「時の向こう 幻の空」
時の向こう 幻の空FJ唯一の新曲。これもとにかく聴いた!!随所で効いてる貝田さんのコーラスにやっぱFJに貝田さんはなくてはならない存在だと思ったのでした。



●南里侑香「月導-Tsukishirube」
月導-Tsukishirube-侑香のソロ本格始動ってことでどーなるんだろう?と思ったけどこの曲は侑香ちゃんの良さも出ているし曲も結構好みだったのでよく聴いてました。尾澤さんも去年知りましたが気になる作曲家さんです。


●GARNET CROW「Over Drive」
Over Drive(初回限定盤)(DVD付)あんまガネっぽくはない気がするけど結構好みでした。爽やかな青空が似合いそうなガネ曲って珍しいと思うんだけど…。


●石川智晶「逆光」
gyakou.jpgセカンドアルバムあたりから智晶さん独特のコーラスワークに磨きがかかってきた気がしたけど、これはその集大成のような曲かと。あと意外と智晶さんの曲って和の雰囲気と合うんだなーと思った1枚でもあったり。


●Kalafina「輝く空の静寂には」
輝く空の静寂には(初回限定盤)(DVD付)去年の後半なんだかんだでライブも含めよーく聴いた曲でした。でも表題曲よりcwの「adore」の方が密かに好きだったり♪

うーん、やっぱ偏ってた1年だったみたいですね。
シングルとあんまりラインナップが変わってない…。
他にも聴いていたんだけどハマるものって限られているんだなーと。
やっぱり今年はもうちょっと色々手を伸ばしてみようかな。
22:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
2010年アニソンベストヒットは、間違いなくMy soul,Your Beats!ですね!!

そういえば、近々、私の地元・徳島で行われる、マチアソビというイベントにkalafinaがやってくるとか・・・。
おそらくイベントの仕掛け人が、「空の境界」をつくってるアニメーション会社の社長(徳島市出身)だからかなと・・・。
都合が合えば、帰省ついでに行きたいんですけどね(>_<)

このイベント、去年の夏にも「マチアソビ番外編」なるものをやってて、駅前のデパートのイベントホール(?)に梶浦さんや坂本真綾さんのサインを展示してました(^^)・・・ってことを夏にお伝えしようと思ってたら年が明けてました(^^;)
今年もちょくちょく遊びに来るので、よろしくお願いします☆
Posted by 紗栄 at 2011年01月10日 22:50
>紗栄さん
あけましておめでとうございます。
やっぱ2010年はAB!でしたよね!!AB!に振り回された1年でした(笑)

Kalafinaの徳島マチアソビ参加は前々から知っていたんですが
やっと詳細情報が出たみたいですね。
さすがに徳島まではいけませんが…(^^;
ユーフォテーブルの社長が徳島出身だったんですか。
それは知らなかったです。だからKalafinaなのか〜。
もし行かれたら詳細を教えてくださいませ♪

今年はスペクラの社長さんも講演するとか!!
Posted by 白羽@管理人 at 2011年01月13日 23:36
コメントを書く
Name [必須入力]

Mail

Website

Comment [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。