2010年06月29日

〜Kalafina LIVE 2010“Red Moon”〜@横浜BLITZ

丁度1ヵ月前になっちゃったけどKalafinaライブ横浜レポ&感想を!!

【日時】2010年5月29日(土)
【開場】17:00【開演】18:00
【会場】横浜BLITZ
【出演】Kalafina[Wakana、Keiko、Hikaru]
【Support Musician】Guitar:是永巧一、Bass:高橋“Jr”知治
Drums:佐藤強一、Violin:今野均、Manipuretor:大平佳男
Keyboard:櫻田泰啓

CIMG0636.JPG

横浜BLITZ史上まれにみる近距離でした!!2列目っ!!
この日は本当にステージが近かった!!!!もちろんWakana目指して突進して
いったので上手側です(笑)
私の目の前は丁度…Wakanaのステージドリンクが真ん前でした(笑)
大阪の時も思ったんだけど相変わらずカフェラテと水の二刀流でした♪
開演まで待ってる間暇すぎてそんなとこ見てたし。


01.red moon
02.テトテトメトメ
曲に合わせた動きが妙にセクシーなんだよね。

03.fantasia

MC
セカンドアルバムをひっさげてのツアーです。そーゆーの初めて!!
とかKeikoが話しているなか後ろ向いて水飲むWakanaに向かって
今野さんがしきりに頷いていたんですが…Wakanaと何やっていたんだか
ちょっと気になった(笑)

04.sapphire
05.星の謡
この曲3人の動き激しいな!!歌い始める直前までポーズとっていて
急にマイク口に持っていって歌ったりしていて。

06.闇の唄
最初Keikoが後ろ向いていて歌い始めて振り向くって感じでした。

MC
Keikoが「星の謡の話なんだけど〜」と話始めよとしたらWakanaがKeiko
に向かって「闇の唄の顔してる。」と(笑)
そんな「星の謡」について。Keikoがインタビューでそれぞれアルバムに
ついて語ることがあって二人の考えを聞くことがあってその中でそうか!!
と思ったHikaruの話があったそうで。

その「星の謡」のHikaruの解釈が…
Keiko=ナレーション Hikaru=侍 Wakana=侍の奥方のイメージ。
へ〜と思いそれを意識しながら聴いてみたらなるほど!!と思ったから
これは是非みんなにもこの聴き方で聴いて欲しいから今日言いました
とKeiko。なかなかユニークな解釈だなぁ(笑)

Keikoの今日は何を聞かせてくれるかな〜?と凄い振り(笑)でフリー
トークスタート!!まずはHikaruから。

Hikaruは妹がいるそうなのですが、話してたら今度体育祭があると。
Hikaruのイメージは秋だと思っていたので今の時期?と思ったそうで。
体育祭は秋の人〜?それとも春の人〜?と聞いてました。
冬?はマラソン大会なイメージだよねと。Wakanaがマラソンな仕草をしたら
その格好でそれは…みたいにKeikoが笑う。

そんなHikaruの体育祭、メインイベントはお弁当!!おかずは好きな物を
取っておく派か先に食べる派か!!Hikaruは取っておく派だそう。

崎陽軒のシュウマイ弁当の話。横浜といえば!!って感じで。
Hikaruは噂には聞いていたそうで(笑)せっかく東京に住んでいるんだから
横浜くらいならすぐだし〜買いに行こうかな…?と思っていたら
レコーディングで出てきたそう。シュウマイいっぱい入ってるのに
おいしからどんどんなくなる。Wakanaも美味しいよね!!シュウマイは餃子の
親戚だもんとわけわからん発言(笑)

あとここらで何故かWakanaが「ごはんですよ」イントネーションの話を。
ごはんですよ(「は」にイントネーション)をごはんですよ(「ご」に
イントネーション)って言う人がいるんですけど、あれ違うから!!
「ごはんですよ」は「ごはんですよ」じゃなくて「ごはんですよ」ですよ?
ってこんな話するつもりじゃなかったのにー!!!!とWakana。

…にしても文字にするとなんてわかりづらいMCを!!と思っていたのは
ここだけの話(笑)

Wakanaの5秒で泣ける「ライオンキング」話。
これはみんな盛っているというが本当なんだ!!!!と力説(笑)
動物の動きが凄くて感動したらしい。私も見に行ったけど確かにあれは
凄いよね、うん!!Wakanaの目の前ですんごい首縦に振ってました♪

劇団四季の舞台は福岡に住んでいた頃によくお母さんと見に行って
いたそうで。昔はシャイで…(とここで笑いが)役者の人が舞台から
降りてきて触れあえるんだけど恥ずかしくて触れあえなかったから今なら
もっと楽しめるんじゃないか!!!!と思うと話してました。

で、何でライオンキングの話をしたかというとBLITZの最寄り駅
「新高島駅」の改札を降りたすぐのところに劇団四季のキャッツの
ポスターがあってそれを見てその話に。

そこに「新高島駅」といえばアンパンマンだよ!!とKeiko。
(↑近くに「アンパンマンミュージアム」がある為)
私アンパンマン大好きなんだよね〜。世代だから?と。いやいや、世代
ってアンパンマンは幅広いよ?みたいにファンに突っ込まれる(笑)
前に横浜BLITZでライブやったときに新高島駅にあるアンパンマンの
横でWakanaを待っていたのにWakana何も突っ込んでくれなくて
「早くいこ〜」と。「こ、この娘夢がないわ!!」と思ったそう(笑)
その時は写真撮り忘れたから今日は撮った!!とか言ってたっけ。

ちなみに翌日新高島駅にそのアンパンマンとキャッツのポスター見に
行ってきましたよ(笑)思わずこれか!!と。

そんなわけでほっこりしましたか?次の曲に行きます。
と次の曲へ…。

07.夏の林檎
08.fairytale
大阪の感想で「夢に見た永遠は〜」のとこがアレンジシンプルになってた
って書いたけど「ずっと遠くへ歩いてく」のトコの間違いだった!!
ここの部分がコーラスなしのKeikoのボーカル1本になっていてシンプル
アレンジになってました。あと間奏のときふっと目に入ったJrさんの
佇まいが渋くて…!!!!

09.ARIA
10.progressive

衣装チェンジ(明日の景色インスト流れる)

11.春は黄金の夢の中
Wakanaの出だしいいわ!!

12.storia
強サマのドラムが激しい!!!!あれ?この曲ってこんなに力強い曲
だったっけ?とにかく強サマのドラムがズシズシ響いてきました(笑)

13.intermezzo
14.Lacrimosa
15.また風が強くなった
Hikaru。センターの階段に足乗っけてノリノリで歌う!!
熱い!!ロックなHikaru!!!!

16.Kyrie
17.音楽
3人で階段の一番上にのぼりKeikoの「横浜行くよぉぉぉぉー!!!!!」の
かけ声でスタート。さすがスタンディング!!!!かけ声が凄いもんで
ついにKeiko客席に向かってマイク向け始めたし!!
間奏の是永さんがこれまたノリノリ。この時は是永さん前に出て
くるんだけど上手側にいたのでかなり是永さん近かったです!!Keikoと2人
ノリノリでしたね。そして間奏の梶浦語の時、Wakanaセンターになる!!
たぶんWakanaのセンターってここだけだと思うんだよね♪

MC
7曲振り返る。「春は黄金の夢の中〜storia〜intermezzoってあれ?
間違えた?」と。いやいやけぇちゃん大丈夫でしたよ!!

ここでKeikoのMC。「感謝の気持ちを直接あって伝えられるのはライブだけ
だと思っているので最後まで感謝の気持ちを伝えるように歌いたい。
ねぇ?」とここでWakanaの方を向いて同意を得ようとしたのに
Wakana全然話を聴いてないし。せっかくいい話なのに(笑)

Keikoが「ちょっと3人を代表して言ってるんだから〜!!」と。
「ごめん!!お客さんの顔見てた!!」とWakana(笑)
「タイミングが悪かったんですよ〜」と珍しくHikaruがフォロー(笑)

18.光の旋律
演奏始まってからあれ?なんかいつもと違う??って感覚に。
どーも音のバランスがおかしかった気がして。この曲は何回もライブで
聴いているから違和感を感じました。オケと生音のバランスだと
思うんだけどなー。ここに来て急に気になっちゃいました。

【アンコール】
E01.love come down
スクリーンに「STAND BY OK?」の文字が出てアンコールスタート!!

MC(メンバー紹介)
フロントバンドメンバーが自由すぎる件!!
Jrさん紹介の時にマリオ弾きだす。その流れで桜田さんもマリオ演奏。
最終的には是永さんが暴走(笑)
その様子を見たKeiko思わず「自由すぎだよ!!」と突っ込み。

Wakanaが桜田さん紹介。ヒロくんと呼んであげてください。
パンフレットにも「ヒロくん」って書いてありますのでと。

是永さんの時は「是永さんは〜本当に細かいことによく気付くんです!!
女の子のちょっとした変化とか」

大平さん紹介の時は、大平さんといえばMac!!先日出たiPad私は使い
こなせると思いますか〜?と突然質問タイムに。
「大丈夫」と大平さん。でも大平さんは出てからしばらく経ってから欲しい
からWakanaちゃん先に買ってよと。…Wakanaに買わせようとしてる(笑)

グッズ紹介。今回は何がありますか〜?とKeikoがHikaruに振る。
タオル作りました〜。ええっと…とタオルKeikoに広げてもらってその字を
読むHiakru(笑)あとはパンフと〜パンフと〜と何故かパンフを2回
言ってクリアファイルを忘れてました。

E02.sprinter

MC
Wakanaがみんなのパワーがすごく伝わってきた!!思わず感動して声小さく
なっちゃった。

定番の「小さな幸せ」
Wakanaライブしている時。大阪の時に梶浦さんに「Wakanaちゃん元気
だよねー」と言われたそうなんだけど、この前一人で練習しようとスタジオ
入ったら寝ちゃった!!一人だと駄目なんだと思った。みんながいるから
元気なんだと。仲間がいる、一人じゃないってことが幸せ。

Hikaruお弁当繋がりでおかず最後に残して食べるとき。その間いろいろ
自分の中で葛藤があるけど最後に好きなおかずを食べると幸せ。

Keiko。もう今日は駄目だ〜と疲れて家に帰ったらベッドのシーツが
パリっとしていてそこにダイブする瞬間。あぁ…幸せおやすみ、らしい。

E03.I have a dream

最後に全員で前に出てきてご挨拶。マイク通さずにありがとうございました
を言おうとしたときにKeikoがWakanaに「言ってよ!!」と小声で言っている
のが近すぎたせいでがっつり聞こえちゃいました(笑)
その他もマイク通さずにMCの時小声で突っ込んだりしている声も結構
聞こえたし。近いとこんなに聞こえるのね!!と。

そして今日も最後にステージにはける時にWakanaは投げキッスをして
いきました。かわいいなぁ、もう!!!!

【セットリスト】
01.red moon
02.テトテトメトメ
03.fantasia
MC
04.sapphire
05.星の謡
06.闇の唄
MC
07.夏の林檎
08.fairytale
09.ARIA
10.progressive
衣装チェンジ(明日の景色インスト流れる)
11.春は黄金の夢の中
12.storia
13.intermezzo
14.Lacrimosa
15.また風が強くなった
16.Kyrie
17.音楽
MC
18.光の旋律
【アンコール】
E01.love come down
MC(メンバー紹介)
E02.sprinter
MC
E03.I have a dream
この記事へのコメント
あ、ここにも昔のレポがw(お前が言うな)

「ごはんですよ」は文字表記しにくいMCでしたね♪
Wakanaがお客さんをガン見しているのを書くの忘れてました、、、。
Posted by H.Sasamoto at 2010年06月29日 22:23
コメントを書く
Name [必須入力]

Mail

Website

Comment [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152021819
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Kalafina LIVE 2010“Red Moon”感想編
Excerpt: レポ執筆が遅れに遅れました。 書こうと思う→でも書くからには気合を入れたい→時間がかかる→でも週末は埋まってるし仕事が忙しい→最初に戻る、とこんな悪循環に陥ってしまいまして。W杯、、、まぁそれもありま..
Weblog: Journal Bleu
Tracked: 2010-06-29 22:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。