2009年11月21日

誰も教えてくれなかったこと

今さらだけど、智晶さんのアルバムの感想をー♪
まだ買ってきてから感想書きたいのに書いてない曲いっぱいあるー!!!!

●石川智晶「誰も教えてくれなかったこと」 ⇒視聴
誰も教えてくれなかったこと誰も教えてくれなかったこと
石川智晶

flyingDOG 2009-09-30
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

改めて智晶さんの声ってすごく独特の存在感があるよなーと思った。
アイルランドでレコーディングしてきたらしいんですが、雰囲気が智晶さん
の曲と凄く合っていてさらにまた独特の世界観を醸し出している感じ!!
正直1stアルバムの完成度が高かったので、前回と同じような感じに
なっちゃうんじゃ…と思っていたのだけれどそんな心配全然
必要なかった!!!!

そして何よりこのアルバムの特徴は個性的なコーラスの数々(笑)
こんなコーラスどこ探してもないよ!!!!ってくらい一度聴いたら耳から
離れないコーラス多し。「Prototype」がかなり独特のコーラスだったけど
あれと同じかそれ以上!!というくらい。そして力強く歌っているのに
儚かったりちょっと痛たた…な物事の核心を突いたような歌詞にはハッと
させられちゃったり。ブログとか見ると何か私、智晶さんと考え方と
似てるっていうか、共感できることが凄く多くて。だから余計に智晶さんの
歌詞にグッとくるのかも。結構重い歌詞でも力強く明るい感じで
歌っちゃったするんだけど、その歌い方と声と歌詞のバランスが絶妙だから
変に重くなりすぎず、暗くなりすぎずな印象を与えているんだよなー。

そんなこんなで軽く1曲ずつの感想でも☆

01.Prototype〜Album verdsion〜
「語り継ぐような美談にもならないけれど」という歌詞があるんだけど、
歴史の中で後に英雄として語り継がれる人なんてほんのわずかだけど名前も
残らないような人たちにもそれぞれのドラマがあるんだ、というような
意味が込められているそうで、当たり前のことなんだけど改めて
「そうだよな」と思わされたそんな1フレーズが好き。

02.砂の上のドルフィン
これも歌詞がすごくグッとくる曲のひとつ。「この世界は選ばれた者ばかり
が作った訳じゃない」という歌詞は何か人類という大きなくくりかも
しれないけど、今の社会に通ずるものがある気がしてスッと
心の中に入ってきた言葉。

03.squall
サビ前に「squallーーー!!!!」って叫ぶのがとても印象的。

04.クラウディ
上手く言えないけど、心がモヤモヤして曇っている時ってこんな感情の
ような気がして共感。そしてイントロのコーラスに惹かれます♪

05.落涙
内側から滲み出る芯の強さがある人。そんなイメージな1曲。

06.Shylpeed〜シルフィード〜
アイルランド音楽がどんなものか全然知らない私ですが、何となく雰囲気が
一番それっぽいのかなー?というのがこの曲。普段の音の感じと違って新鮮!!

07.49scale
最初聴いたときに「何て男らしい曲なんだ!!!!」と思ったら、智晶さん
自身も男前な曲だとおっしゃってました。ど頭から強烈に個性的なコーラス
が炸裂してて、とにかく最初で心持って行かれました(笑)

08.First Pain
この世界を素晴らしいとも言わないし、でも絶望するまでではないし…と
いう嘘偽りがなく押しつけ感がないとこがとても好き。
「生きて生きて生きて」のフレーズも力強く印象的。生きろとかじゃない
とこがいいよね。

09.Blue Velvet
PVも撮っていたし、これがアルバムのリード曲なのかな。このアルバムを
象徴するようなそっと包み込むような雰囲気ある曲です。

10.誰も教えてくれなかったこと
これがまた、深い内容。誰かに教えてもらうことではなく自分で何かを
知ることによって得られるものがある。アンインストールの時も似たような
メッセージが込められていたような気がするけど、普通だと思っていること
に疑問を持つことって大事だと思っているのでそんなメッセージの
ように感じられました。

11.太陽
提供した曲のカバーということで歌詞の感じがいつもと違うかなという
印象。力強い歌い方が曲の強さと合っていてこれもまた良し♪

12.1/2
これもコーラスに厚みのある曲。シングルとしてだいぶ前に出ていたの
にアルバムの雰囲気と合っていて不思議。
23:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
Name [必須入力]

Mail

Website

Comment [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

誰も教えてくれなかったこと
Excerpt: 石川智晶さんのニューアルバム、「誰も教えてくれなかったこと」をご紹介。 このアルバムに限った話ではないのですが、石川さんのソフトな声に癒されます。不必要な力が全部抜けきった感じ。やろうと思って出来る..
Weblog: Journal Bleu
Tracked: 2009-11-30 00:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。